01-8 その他の行事 Feed

2022年12月24日 (土)

2学期の締め括りは、やっぱりこれ! 〜クリコン〜

12月23日の放課後、毎年恒例の「クリスマスコンサート」を開催しました。

音楽部(軽音)、ダンス部、吹奏楽部の3部が、日頃の練習成果を披露。

会場の武道館には、友達のパフォーマンスを見ようと多くの生徒が集まりました。   

20

写真下:音楽部(軽音)

01

02

03

04

05

06

07

08

写真下:ダンス部

09

10

30

11

12

13

22

31

写真下:吹奏楽部

16

14

15

写真下:途中、スペシャルゲストが登場!

17

18

Photo

Photo_2

21

写真下:生徒会執行部が、裏方としてがんばりました!

19

3部からの素敵な贈り物、楽しんだことでしょう!

2022年12月14日 (水)

学年朝礼

今日は、2,3年生の学年朝礼がありました。

3年生の方では、英語科の松山先生がセンター試験での自身の体験談を話されました。

思うような結果ではなかったそうですが、それまでの大きな失敗の予兆となる小さな失敗に対して、なんとかなるという慢心があったことを反省し、一方で、何事も大事なことは自分で決断していたからこそ、起こったことを自分で消化し、次のステップにつなげることができたと振り返りました。

共通テストまであとひと月。やれることはまだある!と励まされた3年生。がんばれ!

Matuwin_20221214_08_13_17_pro

2022年11月29日 (火)

2学期末考査(卒業考査)スタート!

今日から4日間、2学期末考査です。

Aaaaaaa_pro

3年生にとっては卒業考査となり、甲南高校での最後の試験です。

どのような気持ちでしょうか。

Bbbbbbbbbbbbbbbbwin_20221129_09_1_2

精一杯、時間いっぱい頑張ろう!

2022年11月21日 (月)

3学年 学年朝礼

11月21日,学年朝礼がありました。

まずは学年主任より,「昨日までの土日の模試で,結果ばかりを気にしている生徒はいませんか。模試は入試へ対応できる学力を判定するという以外に,集中力を高め,平常心で2日間過ごせるか,2日間で自分の全力を出せる状況に持って行く練習となるものです。試験の合間の過ごし方や試験の場合の食事なども整えて万全の状態に持って行きましょう。」また,「12月の三者面談も近づいています。学習も大切ですが,出願に向けて保護者とよく話し合い,今じっくりと思いを固めよう。」と話がありました。

20221121_081523

次に,数学科 松元教諭より講話がありました。「私は,家族のすすめで禁煙に何度か挑戦したことがあります。その度になかなかやめられず辛い思いをしてあきらめてきました。しかし,ちょうど1年前,健康上の理由からもう1度挑戦し1年間続けています。不思議と今回は辛くなかったです。理由は,『本気になった』からだと思っています。人に勧められ,いやいややっていては続かないのです。あと2ヶ月を切り,不安や焦りから勉強が辛い人がいるかもしれません。しかし,自分の将来に関わる大切なことです。絶対必要とわかっていることです。今からでも本気になって頑張っていきましょう。」

写真下:数学科 松元教諭より講話

20221121_082248

10月,11月は土日に模試がある週も多く,忙しい日々が続きます。来週火曜日からは卒業考査(1・2年生は2学期期末考査)です。いよいよ受験本番が近づく中,「本気になって」合格を勝ち取ってほしいです。

2022年11月 1日 (火)

後期 生徒総会~よりよい学校生活のために~

本日7限目は、2年生の生徒会役員を中心に、生徒総会が行われました。

学級での協議を行いやすくするため、放送での実施です。

Win_20221101_15_28_41_pro写真:放送室の生徒会役員

各学年の廊下には、円滑に総会を行うため生徒会役員が連絡係として待機しています。

Win_20221101_15_31_27_pro写真:腕に生徒会役員の腕章をつけた2年生

Win_20221101_15_30_11_pro写真:資料を見ながら放送を聞きます

協議事項は2つ。

①朝課外廃止について

②女子生徒の中間・夏服着用時のカーディガン等の使用許可について

一つ目の議題については、生徒会長の有馬くんが公約として掲げたものです。

Win_20221101_15_34_07_pro写真:有馬くんが協議内容の説明をします

この総会をもって、新たな生徒会の活動の方向性が決まります。

甲南高校での学校生活が、さらに良いものとなるよう生徒主体で考える時間になりました。

2022年10月15日 (土)

迫真の演技に胸打たれる! 〜芸術鑑賞会〜

10月14日(金)午後1時30分から宝山ホールで、芸術鑑賞会を実施しました。

芸術の秋、豊かな感性をはぐくむ教育の一環として毎年この時期に実施しているもので、「音楽」「古典芸能」「演劇」と3つのジャンルをローテーションしています。

今年度は、劇団アルファーによる「龍馬からの手紙」を観劇しました。

030

劇団アルファーの舞台は、2016年にも観劇させていただきました。

(2016年の様子はこちら)

http://edunet002.synapse-blog.jp/konan/2016/10/post-228b.html


生徒会執行部やKBC(放送部)が裏方として活動してくれました。

037


今回観劇した「龍馬からの手紙」。

かの有名な幕末の志士・坂本龍馬が現代にタイムスリップ。同じ名の青年・竜馬と出会い、現代日本の姿を見つめ、憂い、鼓舞しつつ、自らの運命に立ち向かいます。

笑いを交えつつ、テンポ良く進むストーリー。作り込まれたセットや照明の効果など、やはりプロの舞台は素晴らしいです。

001

写真下:縦横無尽に舞台上で躍動する役者さんたち。

002

長州藩の桂小五郎、薩摩藩のわれらが西郷さんとのやりとりは、歴史の一場面に立ち会っているかのよう。

004

005

令和の現代に来てしまった龍馬。見るもの全てが初めてで、戸惑う姿に思わず笑ってしまいました。

007

008

009

写真下:いつの間にかコーラが好物になってしまった龍馬。

010

写真下:龍馬の妻・お龍との絆も描かれました。

011

写真下:坂本龍馬とのふれ合いの中で、何かが変わり始める竜馬。

012

自分が暗殺されてしまう事実を知り、戸惑いながらも受け入れ幕末に戻り、なすべきことをなそうと決心。

013

そしてクライマックスの近江屋事件。

写真下:殺陣(たて)の場面は、圧巻の一言!

014

006

現代日本の青年・竜馬。

坂本龍馬との出会いと別れ。龍馬の熱い思いに背中を押され、過去のトラウマを乗り越え新たな一歩を踏み出す決心をします。

Photo

Photo_4

写真下:終演後、有馬聖人生徒会長がお礼を述べました。

Photo_3

015

写真下:竜馬の父親役を演じた洲矢さん。

Photo_2

016

出演者の皆さんが、生徒会・KBCと記念撮影に応じてくださいました。

写真下:気さくな皆さん!

017

舞台を観終わった生徒たちは、口々に「楽しかった!」「熱い思いを感じた!」を感想を述べ合っていました。


演劇にしても、音楽やアートにしてもやはり本物に触れるというのは、心を揺さぶり感性を高めてくれますね。

劇団アルファーの皆さん、素晴らしい舞台をありがとうございました!

※写真撮影及びブログへの掲載は、劇団の許可をいただいて行っています。

※ブログに掲載されている写真の無断使用・転載を禁止します。

2022年8月24日 (水)

九州大学薬学部説明会

8月23日(火)、九州大学より山田健一教授にお越しいただき、希望者を対象に薬学部説明会が開催されました。

Win_20220823_15_39_53_pro   

山田教授からは、薬学部の説明のみならず、製薬業界全体、薬学部の現状や将来などについて、社会情勢を踏まえながら幅広い内容でお話しいただきました。

3年生の生徒は、「薬剤師以外の様々な分野で活躍でき、海外とのつながりも感じた」と感想を述べ、視野が広がりモチベーションも上がったようです。

オープンキャンパスへの参加が難しいなか、生徒にとって貴重な時間となりました。

Win_20220823_15_29_20_pro_2

2022年8月10日 (水)

思いをひとつに 〜第51回定期演奏会〜

001

8月9日(火)、川商ホール(市民文化ホール)にて、第51回定期演奏会を開催しました。


Img_8968

開催に際し、吹奏楽部保護者会や生徒会執行部で以下の感染症対策を行いました。

・会場入り口での検温及び手指消毒

・来場者全員の確認書(氏名・連絡先等)記載

・距離をとった座席配置

・ホールからの分散退場

Img_8972

Img_8977

Img_8970
進行は、KBC(放送部)が務めました。

Img_8969


3部で構成された今回の演奏会。生徒たちが考え工夫を凝らした演出で、観客を魅了しました。

002

003

004

005

006

007

009

写真下:全員カチューシャ等を付けてディズニー映画の名曲を演奏

012

013

写真下:今年度から吹奏楽部を指導する池田教諭(右端)

015

写真下:曲や構成の解説も部員が行いました

014

025

016

018

Img_8979

写真下:映画「美女と野獣」の曲に合わせ、ダンスの演出

019

020


アンサンブル(少人数の合奏)では、それぞれの楽器の音色を堪能することができました。

写真下:ユーフォニアム・テューバ・ピアノ3重奏による「空飛ぶペンギン」

021

写真下:フルート3重奏による「花言葉」

022

写真下:クラリネット6重奏による「となりのトトロ」メドレー

023

今回は、吹奏楽部のOB・OGが駆けつけ、一緒に演奏しました。

写真下:高校時代の思い出などを語る卒業生

024

026

027

028

約2時間の演奏会は、「カーペンターズ」の名曲たち、そして「宝島」で締めくくりました。

029


吹奏楽部員たちの日々の努力や音楽に対する思い、情熱、そして支えてくれる全ての人への感謝が伝わってきた素晴らしい演奏会となりました。

甲南高校定期演奏会にご来場いただいた皆様、開催にご協力くださった皆様、ありがとうございました。

2022年8月 1日 (月)

第51回定期演奏会のご案内

Photo

(画像は昨年度の様子)

本校吹奏楽部の「第51回定期演奏会」を次の通り開催いたします。

多くの皆様に楽しんでいただけますよう、心を込めて演奏いたします。


日時:令和4年8月9日(火)13:30開演(12:50開場)

場所:川商ホール(市民文化ホール)第一 客席上限:900席(整理券の配布はありません)

出演:甲南高校吹奏楽部 ※今年度、音楽部の出演はございません


【ご来場される皆様へのお願い】

⑴ 出演者への「贈り物」についてはご遠慮くださいますようお願いいたします。

⑵ 新型コロナウイルス感染予防へのご協力をお願いいたします。

・会場内では常にマスクの着用をお願いいたします。

・ホール入り口での検温及び手指消毒にご協力ください。

・「来場者確認書」への記入及びご提出にご協力ください。

⑶ 次の項目に該当する場合は、入場をお断りいたします。

・発熱の症状がある場合→37.5 度以上

・味覚障害、臭覚障害などの症状があるとき

・新型コロナウィルス感染症の PCR 検査で陽性が判明した方との濃厚接触があるとき

・濃厚接触者と判断された方が「同居家族」等におり、PCR 検査の結果が出ていない場合

・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域等への訪問歴があり、政府や自治体の方針に沿った期間・方法で待機要請等に従っている場合

Photo_2

2022年7月29日 (金)

オープンキャンパスがありました!

7月28日(木)にオープンキャンパスがあり、900名を超える中学生が参加してくれました。

まず最初に、Zoomによる全体会が行われ、校長あいさつ、部活動や応援団によるパフォーマンスやプレゼンテーション、および生徒会による甲南高校の紹介がありました。

(写真下:生徒会長あいさつ)

Photo

(写真下:応援団のパフォーマンス)

Photo_3

その後、各教室で体験授業が行われ、中学生は希望する授業を実際に受けました。

(写真下:地理の授業)

Dsc01609

(写真下:生物の授業)1111_3

(写真下:英語の授業)

1111_2

最後に、中学生は部活動を見学し、在校生と直接触れ合う機会がありました。いろいろな部活動を自由に見学し、さらに校内の様子も知ることができたのではないでしょうか。

Photo_6

Dsc01621

甲南高校での1日はどうだったでしょうか。中学生のみなさん、お待ちしております!

カテゴリ