04-4 保健室だより Feed

2020年4月14日 (火)

対策あれこれ

新型コロナウィルス感染対策については、先日各家庭に配付しました「令和2年度の本校教育活動等について」の中でお伝えしたとおりです。

「三密」を避ける呼びかけや、消毒液の設置、手洗いうがい・換気の徹底など、学校医や学校薬剤師の助言を受けながら実施しています。

写真下:各教室前に置かれた消毒液。

Img_0461

食堂では、イスの数を減らして隣との距離を広くしたり、テーブルに注意喚起するプレートを設置しています。

写真下:本校保健部主任作成のプレート。

3r6a9250

ご家庭でも十分お話をされていることと思いますが、今一度、感染対策について話題にしてください。

2020年3月 3日 (火)

保健部より

今回の臨時休業は新型コロナウイルスの感染を防止するための措置です。
29日(土)の学年集会において,生徒の皆さんには周知したところですが,以下のことに留意し,人の集まる場所等への外出を避け,基本的に自宅で過ごすようにしてください

〇 感染症予防の原則を念頭に置くこと
 ・感染源対策 ・感染経路対策 ・感受性者対策

〇 予防のための個人的対策をしっかりと
 ・こまめに手洗いうがいを行う(特に手洗いは30秒以上を推奨)
 ・アルコール消毒
 ・正しいマスクの着用
 ・不必要な外出は避ける
 ・人混みを避ける
 ・規則正しい生活を送る
 ・バランスの良い食事
 ・睡眠時間の確保
 ・どうしても公共交通機関を利用して外出しなければならない場合は,利用者数の少ない時間帯で利用する。

※ 厚生省から出されているリーフレット(「感染症対策」,「コロナウイルスQ&A」)を添付します。

 taisaku.pdfをダウンロード

 coronaqanda.pdfをダウンロード

2019年10月 5日 (土)

保健室だより ~薩摩半島縦走に備えて~

111

(毎年縦走では、中間地点やゴール地点で多くの保護者にサポートいただいています。ありがとうございます!)

保健室だよりを発行しました。生徒に配付済みです。

ほけんだよりNo.4 201910_no4hoken.pdfをダウンロード


甲南高校伝統の薩摩半島縦走が近づいてきました。

今回の保健室だよりでは、縦走に向けて健康面での準備について特集を組んでいます

「備えあれば憂いなし」しっかり読んで当日に備えてください。

2017年11月 7日 (火)

ほけんだより№5 ~11月8日は「いい歯の日」~

A1_2

(保健委員作成のポスター)

保健室だよりを発行しました。生徒に配布済みです。

ほけんだよりNo.5 171101_5hoken.pdfをダウンロード


生徒の皆さんは、歯の健康をしっかり守っていますか。11月8日は「いい歯の日」だそうです。これを機に、自分の歯について考えてみてはどうでしょうか。

今回のほけんだよりでは、歯を含む口腔の健康管理について特集を組んでいます。ぜひ読んでみてください。また、かぜやインフルエンザの予防法も掲載しています。これからインフルエンザ等が流行する季節なのでしっかり予防しましょう!

2017年10月18日 (水)

ほけんだより№4 ~薩摩半島縦走に向けて~

11

保健室だよりを発行しました。生徒に配布済みです。

ほけんだよりNo.4 171005_4hoken.pdfをダウンロード


甲南高校伝統の薩摩半島縦走がいよいよ近づいてきましたね。生徒の皆さんは、完走・完歩を目指していることと思います。そのために一番大事なものは何か?

やはりそれは「万全の体調」でしょう。

今回の保健室だよりでは、縦走に向けて健康面での準備について特集を組んでいます。

しっかり読んで当日に備えてください。「備えあれば憂いなし」ですね。

2017年2月 8日 (水)

保健室だよりNo.7

6保健室だよりを発行しました。先日、生徒に配布しました。


1.教室内の空気検査を実施しました。

⑴ 検査結果

⑵ 換気をしっかりと。

2.寒い季節の健康トラブル対策


全国的にインフルエンザが流行しています。手洗い・うがいの励行、生活リズムの安定など、健康管理に努めましょう!

保健だよりNo.7 170207_7hoken.pdfをダウンロード

2016年10月 8日 (土)

保健室だよりNo.4

Photo

保健室だよりを発行しました。先日、生徒に配布しました。


1.10月28日(金)の薩摩半島縦走にむけて

⑴ 当日までの準備。

⑵ 薩摩半島縦走当日のこと。

⑶ マメの予防はしっかりと!

⑷ いよいよ出発!

⑸ 到着したら・・・。

2.目の愛護デーについて


10月28日の薩摩半島縦走に向けて、保健だよりをしっかり読んで準備をしてください。全員完走・完歩を目指しましょう!

保健だよりNo.4 161003_4hoken.pdfをダウンロード

2016年9月 7日 (水)

保健だよりNo.3

01

【体育祭に向けて健康管理をしっかりしよう!】

1 早めに就寝し、睡眠を十分とること。

2 朝食は、必ず食べてくること。

3 熱中症予防をしっかりすること。

4 怪我・まめの予防のため必ず靴を履いて競技すること。

5 疲労・免疫力低下を防ぐために、紫外線対策をすること。

9月10日の体育祭本番に向けて、生徒の皆さんは準備、練習と頑張っていますね。しかし、体調を崩してしまっては意味がありません。自身の体力を過信せず、しっかり体調管理を行ってくださいね。

保健だよりNo.3 160905_3hoken.pdfをダウンロード

2016年7月 2日 (土)

保健だよりNo.2

1_2

1 6月の校内美化・健康推進月間の報告 

2 夏季の健康管理について知っておこう!

 ⑴ クーラー病(冷房病)に要注意。

 ⑵ 夏バテに注意。

 ⑶ 熱中症について

暑くなってくると、冷房にあたり過ぎたり、水分を過剰に摂取しがちです。「適度」を守りましょう。


保健だよりNo.2 160701_2hoken.pdfをダウンロード

2016年6月 5日 (日)

保健だよりNo.1

Photo_24

先日、保健だよりNo.1を生徒に配布しました。

・校内美化・健康推進月間 6月1日~30日 

・歯の衛生週間 6月4日~10日

についての記事が載せてあります。

歯は健康的な生活に不可欠。歯の治療がまだ済んでいない人は、早めの治療を!

保健だよりNo.1 160601_1hoken.pdfをダウンロード

カテゴリ