04-4 保健室だより Feed

2017年11月 7日 (火)

ほけんだより№5 ~11月8日は「いい歯の日」~

A1_2

(保健委員作成のポスター)

保健室だよりを発行しました。生徒に配布済みです。

ほけんだよりNo.5 171101_5hoken.pdfをダウンロード


生徒の皆さんは、歯の健康をしっかり守っていますか。11月8日は「いい歯の日」だそうです。これを機に、自分の歯について考えてみてはどうでしょうか。

今回のほけんだよりでは、歯を含む口腔の健康管理について特集を組んでいます。ぜひ読んでみてください。また、かぜやインフルエンザの予防法も掲載しています。これからインフルエンザ等が流行する季節なのでしっかり予防しましょう!

2017年10月18日 (水)

ほけんだより№4 ~薩摩半島縦走に向けて~

11

保健室だよりを発行しました。生徒に配布済みです。

ほけんだよりNo.4 171005_4hoken.pdfをダウンロード


甲南高校伝統の薩摩半島縦走がいよいよ近づいてきましたね。生徒の皆さんは、完走・完歩を目指していることと思います。そのために一番大事なものは何か?

やはりそれは「万全の体調」でしょう。

今回の保健室だよりでは、縦走に向けて健康面での準備について特集を組んでいます。

しっかり読んで当日に備えてください。「備えあれば憂いなし」ですね。

2017年2月 8日 (水)

保健室だよりNo.7

6保健室だよりを発行しました。先日、生徒に配布しました。


1.教室内の空気検査を実施しました。

⑴ 検査結果

⑵ 換気をしっかりと。

2.寒い季節の健康トラブル対策


全国的にインフルエンザが流行しています。手洗い・うがいの励行、生活リズムの安定など、健康管理に努めましょう!

保健だよりNo.7 170207_7hoken.pdfをダウンロード

2016年10月 8日 (土)

保健室だよりNo.4

Photo

保健室だよりを発行しました。先日、生徒に配布しました。


1.10月28日(金)の薩摩半島縦走にむけて

⑴ 当日までの準備。

⑵ 薩摩半島縦走当日のこと。

⑶ マメの予防はしっかりと!

⑷ いよいよ出発!

⑸ 到着したら・・・。

2.目の愛護デーについて


10月28日の薩摩半島縦走に向けて、保健だよりをしっかり読んで準備をしてください。全員完走・完歩を目指しましょう!

保健だよりNo.4 161003_4hoken.pdfをダウンロード

2016年9月 7日 (水)

保健だよりNo.3

01

【体育祭に向けて健康管理をしっかりしよう!】

1 早めに就寝し、睡眠を十分とること。

2 朝食は、必ず食べてくること。

3 熱中症予防をしっかりすること。

4 怪我・まめの予防のため必ず靴を履いて競技すること。

5 疲労・免疫力低下を防ぐために、紫外線対策をすること。

9月10日の体育祭本番に向けて、生徒の皆さんは準備、練習と頑張っていますね。しかし、体調を崩してしまっては意味がありません。自身の体力を過信せず、しっかり体調管理を行ってくださいね。

保健だよりNo.3 160905_3hoken.pdfをダウンロード

2016年7月 2日 (土)

保健だよりNo.2

1_2

1 6月の校内美化・健康推進月間の報告 

2 夏季の健康管理について知っておこう!

 ⑴ クーラー病(冷房病)に要注意。

 ⑵ 夏バテに注意。

 ⑶ 熱中症について

暑くなってくると、冷房にあたり過ぎたり、水分を過剰に摂取しがちです。「適度」を守りましょう。


保健だよりNo.2 160701_2hoken.pdfをダウンロード

2016年6月 5日 (日)

保健だよりNo.1

Photo_24

先日、保健だよりNo.1を生徒に配布しました。

・校内美化・健康推進月間 6月1日~30日 

・歯の衛生週間 6月4日~10日

についての記事が載せてあります。

歯は健康的な生活に不可欠。歯の治療がまだ済んでいない人は、早めの治療を!

保健だよりNo.1 160601_1hoken.pdfをダウンロード

2016年3月18日 (金)

保健だより No10

昨日,保健だよりNo10を生徒に配布しました。
3月3日は耳の日(耳を大切に)健康って何だろう?(あなたの健康度は?)
貧血と脳貧血の違い 春休み~新年度に向けての準備~ の記事が載せてあります。

保健だよりNo10  15hoken_no10.pdfをダウンロード

2016年2月26日 (金)

保健だより No9

本日,保健だよりNo9を生徒に配布しました。
学校保健委員会がありました(健康診断の事後措置から 学校薬剤師の先生から)  花粉症を乗り切ろう 生活習慣病は予防が大切 最後になりました(卒業する3年生へ) の記事が載せてあります。

保健だよりNo9  15hoken_no9.pdfをダウンロード

2016年1月13日 (水)

保健だより No8

本日,保健だよりNo8を生徒に配布しました。
免疫力を上げるために! ぐっすり眠るポイント 免疫力を高める食事のポイント
受験生の皆さんへ 脳にいい栄養素と食べ物 勉強のあいまの気分転換は 寒い冬に体温を上げるコツ 寒いと固まるそのワケは? の記事が載せてあります。

保健だよりNo8  15hoken_no8.pdfをダウンロード

カテゴリ