03-7 日常その他 Feed

2018年1月 1日 (月)

新年も“甲南日和!”~初日の出2018~

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。

今年も、生徒・保護者・同窓会・職員のすべてのみなさんのご健康とご幸運を祈願します。

錦江湾の海岸から

Dsc02423

甲南アリーナから

Dsc02409

甲南グラウンドから

Dsc02403

Dsc02404

甲南正門からDsc02401

今年も甲南高校をよろしくご支援ください。

初日の出前(午前7時ごろ)には鞄を提げた数名の生徒諸君が校舎が開くのを待っていました。

また、例年恒例となっている先輩方との“初練習会”が予定されている部活動がいくつかあります。先輩方、保護者のみなさんありがとうございます。

2017年12月28日 (木)

準備万端!~迎春2018~

本日12月28日をもって2017年の課外授業は終わり。

生徒諸君はどんな1年だったでしょうか。

2018年も甲南は“いつだって甲南日和!”

そして“Yes,  you can!”でスタートします。

玄関に飾られた「注連縄(しめなわ)」

Photo_2

校長室に飾られた「鏡餅」

Photo_3

来年も素晴らしい1年になることを祈念します!

2017年12月13日 (水)

授業研究(地理B)~学習指導研究会~

甲南では、深い学びにつながる対話的、主体的な授業の研究に積極的に取り組んでおります。

12月13日は地歴の落教諭が3年4組を対象に、地理Bの授業を公開しました。

3年生はセンター試験をちょうど1か月後に控え、各教科センター試験へ向けて、総仕上げの授業を行っております。

今回の地理の授業は、センター試験の演習問題1問ずつを生徒が担当し、解説していくというスタイルで行われました。

写真下:丁寧な解説をする生徒

Dsc_1316

受験を目前に控えていることもあり、説明をする生徒も、入試に直結するポイントや発問などを織り交ぜながら、丁寧な説明し、教員さながらの様子でした。

写真下:解説者の発問に板書で答える生徒

Dsc_1313_2

また、説明を聞く生徒も積極的に発問に答えたり、疑問点などがあったら積極的に挙手して聞くなど、大変充実した授業となりました。

写真下:質問する生徒

Dsc_1332

担当の落教諭が教員向けに配布した学習指導案には「必要あれば説明が終わるごとに教諭が補足する」とありましたが、ほとんど補足の必要ない生徒主体の授業となりました。

2017年11月28日 (火)

W-KIプロジェクト 中間発表会 ~2年生高大連携~

11月24日(金) 7限目の時間に鹿児島大学の先生方をお招きして、2年生の『W-KIプロジェクト』中間発表会を実施しました。W-KIプロジェクトは高大連携の一環になります。

各グループに割り当てられた発表の時間は限られていましたが、要点をまとめ、的確に伝える良い練習の機会になったようです。

下画像:グループ発表の様子

02

03

04

05

06

準備した研究内容をグループごとに発表します。

鹿児島大学の先生方から鋭い質問や的確なアドバイスがありました。

勉強になりますね。

下画像:他のグループの発表を聴く生徒の様子

07_2

08_2

09_2

10_3

仲間の発表を真剣に聴いていました。時間が短いということもありましたが、なかなか質問がでてこない様子でした。

発表もそうですが、実は聴くことも練習が必要だということですね。質疑応答は発表者にとっても『内容が深まる大事な時間』です。日頃から質問ができるような聴き方を身につけて欲しいと思います。

また、発表後には各グループに対して、個人個人で評価を書きます。これを励みにするとともに、研究内容をより良いものに仕上げるヒントにして欲しいと思います。

2017年10月 7日 (土)

センター試験まで100日を切りました!

大学入試センター試験まで100日を切り、今日で97日前です。

昨日、10月6日、進路指導主任はじめ3学年主任など数名の職員が、合格祈願のためにセンター試験出願書類(のコピー)を持って神社にお参りにいきました。

写真下:受験における健闘を祈念して、全職員で目を入れました。

1

甲南高校69期3年生、そして既卒生の皆さん、心から応援しています!

2017年6月 6日 (火)

今朝の桜島

1(6/6 8:00 アリーナから撮影)

2017年4月14日 (金)

熊本・大分地震から1年 -1日も早い完全復旧を祈って-

11

本日、4月14日は熊本・大分両県で大きな被害の出た地震からちょうど1年です。本校では半旗を掲げ、亡くなられた方々のご冥福と被災された皆さんが1日も早く元の生活に戻れるよう祈りました。

昨年の4月14日、鹿児島市でも大きな揺れを感じました。隣県で起きた地震に他人事ではないと思った人も多いと思います。現在も、4万人を超える方々が避難生活を送られています。

甲南高校では、年に2回防火防災訓練を実施して防災意識を持つよう指導をしています。生徒・職員、改めて気持ちを引き締めたいと思います。

2017年3月30日 (木)

離任者の出発式、そして新しい風。

離任式の翌日から、離任される先生方が新天地に向けてぞくぞくと出発されています。

写真下:職員や部活動等で登校している生徒たちに見送られる離任者。

Photo

Photo_2

別れは寂しいですが、新しい環境でがんばってください。

離任される先生方がいらっしゃる一方で、4月から甲南高校に赴任予定の先生方が挨拶にいらっしゃる姿が多く見られました。別れの寂しさと新しい風が入り混じる年度末です。

2017年1月 9日 (月)

冬休み最終日の風景

1月9日(月)は成人の日で祝日。晴れてはいるものの、風が強く雲が多いです。学校内は静かですが、部活動で登校している生徒がいます。

写真下:午前中、グラウンドではハンドボール部が部活動中。

2

そんな中、北校舎3階、3年生の教室は1組から8組まで全ての教室に照明がついています。5日後に迫る大学入試センター試験に向けて多くの3年生が登校して最後の追い込みをしていました。

写真下:もう少しだ。がんばれ!

1

写真下:それぞれのスタイルで勉強。

3


正面玄関近くの階段の踊り場を見ると、旧職員や卒業生の方、在校生の美術や書道の作品が展示されていました。

写真下:薔薇を描いた油彩画。

4

写真下:桜島を描いた油彩画。

5

写真下:書道部員の作品。

6

昔から校内の各所に芸術作品が展示されていましたが、校舎改修のため全て外され倉庫に一時保管されていました。改修工事が終了し、新しく展示用のフックが取り付けられたので、改めて展示しました。

少し殺風景だった校内がグッと華やかになりました。今後も展示を充実させていこうと思います。

2017年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます

01

謹賀新年!

今年は創立111周年です!新たなる挑戦のスタートです。

今年も甲南高校(公式ブログ)をよろしくお願いいたします。

カテゴリ