03-7 日常その他 Feed

2017年6月 6日 (火)

今朝の桜島

1(6/6 8:00 アリーナから撮影)

2017年4月14日 (金)

熊本・大分地震から1年 -1日も早い完全復旧を祈って-

11

本日、4月14日は熊本・大分両県で大きな被害の出た地震からちょうど1年です。本校では半旗を掲げ、亡くなられた方々のご冥福と被災された皆さんが1日も早く元の生活に戻れるよう祈りました。

昨年の4月14日、鹿児島市でも大きな揺れを感じました。隣県で起きた地震に他人事ではないと思った人も多いと思います。現在も、4万人を超える方々が避難生活を送られています。

甲南高校では、年に2回防火防災訓練を実施して防災意識を持つよう指導をしています。生徒・職員、改めて気持ちを引き締めたいと思います。

2017年3月30日 (木)

離任者の出発式、そして新しい風。

離任式の翌日から、離任される先生方が新天地に向けてぞくぞくと出発されています。

写真下:職員や部活動等で登校している生徒たちに見送られる離任者。

Photo

Photo_2

別れは寂しいですが、新しい環境でがんばってください。

離任される先生方がいらっしゃる一方で、4月から甲南高校に赴任予定の先生方が挨拶にいらっしゃる姿が多く見られました。別れの寂しさと新しい風が入り混じる年度末です。

2017年1月 9日 (月)

冬休み最終日の風景

1月9日(月)は成人の日で祝日。晴れてはいるものの、風が強く雲が多いです。学校内は静かですが、部活動で登校している生徒がいます。

写真下:午前中、グラウンドではハンドボール部が部活動中。

2

そんな中、北校舎3階、3年生の教室は1組から8組まで全ての教室に照明がついています。5日後に迫る大学入試センター試験に向けて多くの3年生が登校して最後の追い込みをしていました。

写真下:もう少しだ。がんばれ!

1

写真下:それぞれのスタイルで勉強。

3


正面玄関近くの階段の踊り場を見ると、旧職員や卒業生の方、在校生の美術や書道の作品が展示されていました。

写真下:薔薇を描いた油彩画。

4

写真下:桜島を描いた油彩画。

5

写真下:書道部員の作品。

6

昔から校内の各所に芸術作品が展示されていましたが、校舎改修のため全て外され倉庫に一時保管されていました。改修工事が終了し、新しく展示用のフックが取り付けられたので、改めて展示しました。

少し殺風景だった校内がグッと華やかになりました。今後も展示を充実させていこうと思います。

2017年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます

01

謹賀新年!

今年は創立111周年です!新たなる挑戦のスタートです。

今年も甲南高校(公式ブログ)をよろしくお願いいたします。

2016年12月21日 (水)

何、これ?

北校舎の道路沿いに「レール」のようなものが敷設されようとしています。

鹿児島中央駅も二中電停も近くにありますが、路線が甲南まで延長?

Dsc_0082_2

路線の延長かと思ったら、なんと新しく「北門」(仮称)を作っているところのようです。

線路のように見えるのは、門扉のレールのようです。

「北門」が完成したら、便利になりますね。

Dsc_0083

2016年12月17日 (土)

樹木も冬支度かな?

今日も冬らしい朝でした。昨日は桜島にも雪が積もっているようでした。

その中で、生徒の皆さんはいつもと変わらず「土曜授業」を受けています。

いつも元気な甲南生です。

校庭では高所作業車が首を長く伸ばしています。

作業車の先端では樹木の剪定をしているようです。

作業車の近くには寄れませんので、安全ですが、時折、パサリ、パサリと枝が落ちているようです。剪定をされている方、ご苦労様です。

樹木も姿を整えて、冬支度を進めているようです。

Dsc_0075

2016年12月12日 (月)

冬の朝、歩道の落葉を掃除する生徒たち

月曜の朝、授業前に風が冷たい中、甲南の南側歩道の落葉を掃除している生徒たちがいました。

銀杏などの落葉樹の落葉が冬風に舞っていました。冷たい風の中、掃除時間でもないのにひたすら掃除をしていました。たくさんの落葉でしたね。

市民の皆さんも気持ちよく、月曜を迎えられるでしょう。

Dsc_0058

なお、いつものように校内の落葉を掃除している生徒も多数いました。

また、昨日の日曜日には、校庭の落葉を掃除している生徒や校舎の廊下をせっせと雑巾がけをしている生徒を多数見かけましたが、部活動の生徒たちが伝統的に引き継いで行っているそうです。今日は、甲南生も気持ちよく、月曜が迎えられたと思います。みなさん、ご苦労様です!

2016年12月 8日 (木)

甲南の素敵な場所(エンタシス ギャラリー)

甲南高校には、生徒が憩う素敵な場所が数多くありますが、その中でも「エンタシス ギャラリー」(まだ名称は付いていません。これは仮の名称です)は独特の雰囲気があります。

エンタシス様式のような(違うという人もいますが…)円柱を中心にワインレッド色のソファーがあり、壁面には同窓生の絵画や書があります。

甲南生の憩いの場所となっています。昼休みや放課後、生徒たちはそれぞれに読書をしたり談笑したりしています。

Photoここは、甲南を象徴するあの「ドーム」の下、北棟と東棟が出会う3階。正面玄関の3階。

四方に窓があり、いつも涼風が流れています。素敵な場所ですよ。なお、建築の関係者によると、この円柱には高度な技術が使われており、現在、これだけの仕事は容易にはできないということです。国の登録有形文化財の一部にもなっています。

2016年10月12日 (水)

センター試験での健闘を祈願して!

先日の記事で大学入試センター試験出願のことをお伝えしました。

毎年恒例の多くの有志職員による合格祈願をしました。

そして、合格達磨に多くの職員が一筆一筆心を込めて…

写真下:多くの職員による達磨です!

Photo_2

来春、全員の夢を実現したいですね!

カテゴリ