01-1 入学式 Feed

2018年4月 9日 (月)

平成30年度入学式  ~第72期生・新たな門出~

4月7日(土)に挙行された入学式の様子をお伝えします。

昨年度3月1日に卒業生を送り出し、賑やかな声が少し減って寂しかった校舎に、この日新たに320人の新入生を迎えました。

2・3年生、本校の教職員、同窓会並びにPTAの皆さん、来賓の方々、そしてたくさんの保護者に見守られながら、少し緊張した面持ちで入場してくる新入生。

写真下:担任に続いて入場する新入生の皆さん。

1

写真下:新入生、在校生、保護者が並ぶ体育館アリーナ。

2

「入学許可」では担任が一人ひとりの名前を読み上げ、新入生が大きな声で返事をしました。

「はい」と返事をしたことで、甲南生の一員になったという実感が湧いたかな?

写真下:新入生、真剣な面持ちです。

3

校長より入学許可されたあと,新入生代表の豊田こころさんが「入学宣誓」を読み上げました。

写真下:元気に宣誓。

0

「校長式辞」では、西橋校長が「社会が大きく転換し、大学入試も変化する学年として、心構えをし、一日一日を大切に過ごして下さい」と挨拶。すべてのものごとは最善のためにあるという、

"Everything happens for the best."という言葉を贈りました。

写真下:今みんな同じスタートラインに立ったと激励する校長。

4

「PTA会長祝辞」では、久保会長が「自分も知らない能力を開花するためにたくさんのチャレンジをして欲しい!」と力強く挨拶をしました。

続いて “在校生歓迎のあいさつ” で、森山生徒会長が「自分を広げるカギは自分自身が握っている」とアドバイス。

先輩としてたくさんサポートするのですべてを楽しんで欲しいと激励しました。

写真下:「ようこそ、甲南高校へ!」と新入生を歓迎する生徒会長の森山くん。

5

入学式終了後、新入生と同じ教室で学ぶ留学生クララ・フェンセンフェルトさんの紹介がありました。

写真下:留学生の紹介をするKBC(放送部)。

6

昨年度3月に「学びにUK」事業でイギリスへ行った3年生の2人がクララさんにインタビュー。

写真下:「友だちをたくさん作って、日本のことを学びたい!」とクララさん。

7

たくさんの新入生がクララさんと語らい、友だちになってほしいですね!!

その後、新入生と保護者は各クラスへ移動。担任から、これから始まる甲南高校での生活について説明を受けました。

写真下:初めての教室で初めてのLHR。

8_2

写真下:正門前で写真撮影。

9

改めて、72期生320人の新入生、ようこそ甲南高校へ。

ともに学び、ともに学校生活を楽しみましょう!

2018年4月 8日 (日)

72期生320人、あらたな歴史を刻む ~平成30年度入学式~

01

02

4月7日(土)、来賓・同窓会・保護者ご臨席の下、平成30年度入学式を挙行しました。

甲南112年の歴史にまたひとつページが加わりました。


詳細は明日お伝えします。

2018年4月 6日 (金)

平成30年度入学式について

11111

明日4月7日(土)午前10時から、本校体育館にて、平成30年度入学式が挙行される予定です。

出席予定の生徒および保護者の皆様へお知らせとお願いです。


・本校は駐車場がありませんので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。車でお越しの場合は、必ず近隣の駐車場をご利用ください。民間の商業施設の駐車場等への駐車はおやめください。

・正門付近、南門付近(中洲通沿い)、西門付近での車の乗り降りは大変危険ですのでおやめください。

2017年4月 8日 (土)

71期生、堂々と。 -平成29年度入学式-

昨日、4月7日、平成29年度入学式が挙行されました。

1

2

雨の入学式となってしまいました。

でも、これはこれで「甲南日和」(こうなんびより)。

「あいにくの天気」は甲南にはありません!(甲南生はいつでも前向きです!)

新入生は大きな拍手と吹奏楽部の演奏に迎えられ、クラス担任の先導で入場。

3

4

多くの来賓・保護者がご臨席くださいました。

10

写真下:新入生を代表して宣誓する持増くん。

5

写真下:原之園校長が式辞。

6

写真下:PTA会長から御祝辞をいただきました。

7

写真下:在校生を代表して歓迎の言葉を述べる生徒会長の吉見くん。

8

写真下:たくさんの祝詞、ありがとうございました。

9

写真下:新入生に紹介される1学年団。

11

写真下:入学式に引き続き、米国からの留学生を放送部と先月英国派遣されたUK組のメンバーが紹介しました。

14

15

アメリカ・ミネソタ州からきたフィニアン・ギャリーくん。約1年間、1学年に在籍して甲南生と一緒に学びながら、日本の社会や文化を経験する予定です。

式終了後は、各教室でLHRが行われ、各担任からの話や連絡、必要書類の提出などがありました。

12

13

あわただしく過ぎた初日、新入生の皆さんは疲れたのではないでしょうか。4月10日(月)から本格的に高校生活がスタートします。この週末でしっかり準備を整えて元気に登校してください。

71期生の皆さん、ご入学本当におめでとうございます!

2017年4月 6日 (木)

明日の入学式について

Photo_4

明日午前10時から、平成29年度入学式が挙行される予定です。出席予定の生徒および保護者の皆様へお知らせとお願いです。


・明日は雨天が予想されます。時間に余裕を持って御来場ください。

・本校は駐車場がありませんので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。車でお越しの場合は、必ず近隣の駐車場をご利用ください。民間の商業施設の駐車場等への駐車はおやめください。

・正門付近、南門付近(中洲通沿い)、西門付近での車の乗り降りは大変危険ですのでおやめください。

2016年4月 7日 (木)

平成28年度入学式

本日,平成28年度入学式が挙行されました。

1_4あいにくの天候になってしまいましたが,朝早くから多くの新入生と保護者が登校。校門前では記念撮影をする姿も見られました。

2_2

3_2

多くの来賓・保護者がご臨席くださいました。新入生はクラス担任に先導されて入場。大きな拍手と吹奏楽部の演奏に迎えられました。

4_2

5_2

写真下:緊張した面持ちで入場する新入生

6

06_2

7

8

一人一人の名前が呼ばれ,新入生は大きな声で返事してくれました。原之園校長によって新入生321名の入学が許可されました。

写真下:新入生を代表して宣誓を行う鶴田君

9

写真下:式辞を行う原之園校長

10

写真下:PTA会長の小林様から祝辞をいただきました

11

たくさんの祝詞,ありがとうございました。

011

写真下:在校生歓迎のあいさつを行う生徒会長の宮原君

13

最後に1学年を担当する職員が紹介されました。

14

70期生321名の入学を心より祝福いたします。2,3年生と一致団結して,より一層「わっぜ甲南」にしていきましょう!

12

2015年4月 9日 (木)

入学式の写真集が出来ました。

お待たせしました。入学式の写真集が出来ました。当日の85枚の写真をスライドショーにしてあります。音楽はオルゴール風の校歌を流してあります。

2台のカメラで撮りましたが,全員もれなく写すことはなかなかできません。概ね時間順に流れるようにしましたが,どのクラスを撮ったものかよくわかりません。たくさん写っているクラスとそうでないクラスがあるかもしれません。そのつもりでご覧ください。

入学式写真集 150407nyuugakuv1.mp4をダウンロード

150407_141332w

2015年4月 7日 (火)

平成27年度入学式

心配した雨も降らず,予定通り平成27年度入学式を挙行しました。
<本校の入学式式次第>
1 開式の辞
2 国歌斉唱
3 入学許可(呼名のあった321人の入学が許可されました。)
4 宣誓(新入生の代表が,「甲南生としての自覚を深め精一杯努力する」ことを宣誓しました。)
5 校長式辞
6 PTA会長祝辞(小林PTA会長が「心の顔を上げてみよう,そうすれば高校生活はきっと充実する」と新入生を激励しました。)
7 在校生歓迎のあいさつ(生徒会長が「今を大切に,感謝の気持ちを忘れず,甲南に新しい足跡を残していこう」とあいさつしました。)
8 校歌斉唱
9 閉式の辞
このあと各教室でLHR

150407_102327w
[校長式辞の要旨]
・甲南の歴史を受け継ぐと同時に,鹿児島,日本を担う役割を自覚してほしい。
・高校生活を乗り切る秘訣は,くよくよしない心のタフさを持つこと。
・甲南生は日本一校歌が好きで校歌を大きな声で歌える高校生だ。
・今年度から本校は,生徒海外派遣や課題研究,授業の見直しなどさらに新しいステージに向かって動き出す。国のスーパーグローバルハイスクールに指定された。
・今は気づかないどんな自分と出会えるか,自分の未来を決めるのは皆さんだ。

明日からの高校生活,どんな日々になるか,がんばれ新入生!!
入学式の写真は整理でき次第アップします。しばらくお待ちください。

150407_100515w_2

150407_102120w_2

 

 

 


2015年4月 6日 (月)

新入生の皆さんへのお願い

明日は天候が心配です。雨天の場合,受付の場所を体育館1階玄関付近にします。また,学校周辺が渋滞したり,受付が混み合うことも予想されますので,新入生の皆さんは時間に間に合うように,早めの行動をお願いします。

※本校は駐車場がありません。また,校門や南門付近での駐車や車の乗り降りは渋滞のもとになりますのでお断りします。

入学式の会場設営

午後から2年生が分担して,入学式の会場設営を行いました。明日は天候が心配です。

150406_160328w

カテゴリ