01-1 入学式 Feed

2023年4月 7日 (金)

321人が甲南の門をくぐる 〜入学式〜

4月7日、入学式を挙行しました。

新入生321人の名が、甲南の歴史に刻まれました。

写真下:午前10時、担任を先頭に、新入生が緊張の面持ちで入場。

Img_1030

写真下:各学級担任がひとりずつ呼名。宮田校長が321人の入学を許可しました。

Dsc02367

Dsc02396

続いて、新入生を代表して、井川由菜さん(鴨池中学校出身)が宣誓。

Img_6166

Dsc02403

写真下:「目的・目標を明確に,主体的に取り組みながら過ごしてほしい。」と宮田校長

Img_6171

写真下:「勉強,部活など様々な面で自分らしく精一杯走り抜けてほしい。」とPTA会長

Dsc02416

在校生を代表して,生徒会長の有馬聖人さんが歓迎の言葉を送りました。

写真下:「自分の意志,主体性をもって過ごしてください。」と有馬さん

Dsc02418

生徒会執行部と吹奏楽部の生徒たちが、校歌を披露してくれました。

写真下:新入生も早く校歌を覚えて、一緒に歌いましょう!

Img_1388

Dsc02350

写真下:担任紹介

Img_1393

式の後、各学級のLHRを行い、担任・副担任の挨拶や配布物、提出物回収、明日以降についての連絡がありました。

甲南高校第77期の皆さん、改めて入学おめでとうございます!

早く甲南での生活に慣れて、2・3年生と一緒に盛り上げていきましょう!

2023年4月 5日 (水)

令和5年度入学式について

4月7日(金)の入学式について、下記事項をご確認の上、出席をお願いします。

① 受付は体育館アリーナ3階にて、8時45分から9時15分となっております。時間に余裕をもってお越しください。
② 自家用車でお越しの際、校内への乗り入れはできませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。特に、学校近くの商業施設等への駐車は絶対におやめください。なるべく、公共交通機関をご利用ください。
③ 受付後、生徒は1階武道場へ移動、保護者は3階保護者席に着席していただきます。その際、書類とスリッパは生徒が、入学料等は保護者がお持ちください。
④ 今回の入学式に関して、保護者の人数制限はありません。

詳しくは、下記PDFをご覧ください。

nyuugakusiki.pdfをダウンロード

2022年4月 7日 (木)

青空の下、322人が甲南の門をくぐる 〜入学式〜

爽やかな春風が吹いた4月7日、入学式を挙行しました。

写真下:今年は正門の桜が散らずに迎えてくれました!

Photo_2

新入生322人の名が、甲南の歴史に刻まれました。

Photo


午前10時、担任を先頭に、新入生が緊張の面持ちで入場。

Photo_3

各学級担任がひとりずつ呼名。池田校長が322人の入学を許可しました。

続いて、新入生を代表して、恒松侑来さん(名瀬中学校出身)が宣誓。

写真下:甲南生として精一杯がんばることを誓ってくれました。

Photo_4

写真下:「高い志と、繋がる気持ちをもって高校生活を送って」と池田校長

Photo_5

写真下:「ハードな甲南での3年間、応援しています!」とPTA会長

Photo_6

Photo_7

在校生を代表して、生徒会長の安和留ゾヤさんが歓迎の言葉を送りました。

写真下:「皆さんの前には明るく広い空が広がっています。きっと素晴らしい高校生活になると思います」とゾヤさん

Photo_8

音楽部と生徒会執行部の生徒たちが、校歌を披露してくれました。

写真下:新入生も早く校歌を覚えて、一緒に歌いましょう!

Photo_9

写真下:担任紹介

Photo_12

式の後、各学級のLHRを行い、担任・副担任の挨拶や配布物、提出物回収、明日以降についての連絡がありました。

Photo_10

Photo_11


甲南高校第76期の皆さん、改めて入学おめでとうございます!

早く甲南での生活に慣れて、2・3年生と一緒に盛り上げていきましょう!

2021年4月 8日 (木)

令和3年度 入学式 ~75期生のスタート~

1

2

晴天に恵まれた4月7日(水)、令和3年度入学式を挙行しました。

新入生321人が甲南高校の歴史に加わりました。

生徒の出身中学校はじめ多くの祝詞をいただきました。ありがとうございました。

今回の入学式は、新型コロナウイルス感染防止対策として、「入場前検温」及び「保護者1人限りのご出席」を実施しました。ご協力ありがとうございました。

21

写真下:担任に続き入場する新入生

5

写真下:学校のシンボル「なでしこ」も新入生をお出迎え

3

クラス担任の呼名では、どの新入生も大きな返事をしてくれました。その後、池田校長より入学が許可され、75期生321人が晴れて甲南高校生となりました。

写真下:呼名する1年担任

7

続いて、新入生を代表して泊口結愛さんが宣誓を行いました。

8

校長式辞、PTA会祝辞、在校生歓迎のあいさつの後、音楽部の生徒が校歌を披露しました。

9

写真下:PTA会長祝辞

11

写真下:生徒会長の増田くんが歓迎のあいさつ

10

写真下:音楽部による校歌披露

12

式の後、各教室に移動しLHR行われました。

13

14

75期生321人の皆さん、勉強に・部活に・行事に、精一杯頑張りましょう。

2021年4月 5日 (月)

入学式について

新1年生保護者 の皆様へ

・予定通り,本校体育館で実施します。

・入学式の参加について、一家庭につき1人のみとさせていただきます

「入学式までの健康管理」をよろしくお願いします。

・アリーナ1階で検温(非接触型)を実施します。検温で37.5度以上の方は入場をご遠慮いただきます。

・午前9時20分までに体育館3階アリーナで受付を済ませて、生徒は午前9時30分までに1階柔剣道場に集合を完了してください。

・本校に駐車場はございません。周辺の商業施設等への無断駐車は絶対にしないでください。

・スリッパ等上履きを持参してください。

・入学式中のVTR撮影等のための移動はご遠慮ください。

ご理解とご協力をお願いします。

2020年4月 8日 (水)

324人が甲南の歴史を刻む ~入学式~

3r6a9073

晴天に恵まれた4月7日、令和2年度入学式を挙行しました。

3r6a9010

真新しい制服に身を包んだ新入生324人が甲南の歴史に加わりました。

写真下:緊張の面持ちで入場する新入生。

3r6a8900

今回の入学式は、新型コロナウィルス感染防止対策として、新入生および保護者のみ出席。また、式次第も簡略化しました。

生徒の出身中学校はじめ多くの祝詞をいただきました。ありがとうございました。

写真下:新入生を代表して、元気に宣誓を行う未吉倫大くん。

3r6a8984

3r6a8967

例年であれば2・3年生が新入生に校歌を送るのですが、今回はそれができなかったため芸術・音楽の堀之内教諭が校歌披露しました。伴奏は国語科の三原教諭が行いました。

写真下:校歌を早く覚えて、先輩たちと一緒に歌いましょう!

3r6a9030

3r6a9034

写真下:甲南のシンボルのひとつ「なでしこ」も新入生を迎えました。

3r6a9049

入学式後、生徒は各教室に移動して担任から諸連絡。その間、保護者は物品購入をするなど、教室に大人数が密集しないよう対策を行いました。

3月に71期生が卒業してさみしかった校舎に、フレッシュな1年生が加わり活気が戻りました。新型コロナウィルスで少し大変な門出ですが、しっかり対策をしつつ元気にがんばりましょう!

2019年4月 9日 (火)

「新しい甲南」を共につくろう! ~平成31年度入学式~

0

4月9日(火)、来賓・同窓会・保護者ご臨席の下、平成31年度入学式を挙行しました。

甲南113年の歴史にまたひとつページが加わりました

朝早くから、正門では記念撮影をする姿が多く見られました。

1

新入生の出身中学校はじめ、たくさんの方々から祝詞をいただきました。ありがとうございます。

写真下:正面玄関近くにて披露させていただきました。

2

10時から始まった入学式。クラス担任を先頭に、拍手の中を入場。

写真下:どの生徒も緊張の面持ち。

3

4

6

クラス担任の呼名では、どの新入生も大きな返事をしてくれました。その後、西橋校長より入学が許可され、73期生320人が晴れて甲南高校生となりました。

続いて、新入生を代表して伊地知祐作くんが宣誓を行いました。

写真下:力強く決意を述べてくれました。

8

7

式辞では、西橋瑞穂校長が「Spread your wings! 失敗や挫折を恐れることなく、様々なことにチャレンジしてください!」と新甲南生に言葉を贈りました。

写真下:式辞を述べる西橋校長。

Photo

PTA会長祝辞では、久保会長が「これから皆さんの甲南物語が始まります!と激励しました。

写真下:祝辞を述べる久保会長。

3r6a3805

生徒会長の上山太郎くんは、在校生を代表して歓迎の言葉を贈りました。

写真下:「一緒に甲南の歴史をつくっていきましょう!

9

最後に、全員で校歌斉唱をして閉式となりました。

式後、各教室へ移動して早速LHR。担任、副担任の紹介や提出物の回収、明日以降のスケジュール確認など行いました。

10

新入生320人の皆さん、改めて入学おめでとうございます!心から歓迎します。

校訓「剛 明 直」「気高く 優しく 健やかに」の精神を胸に、心を一つに、チーム甲南として「新しい時代の新しい甲南高校」をつくっていきましょう!

2019年4月 8日 (月)

平成31年度入学式について

Img_1959

明日4月9日(火)午前10時から、本校体育館にて、平成31年度入学式が挙行される予定です。

出席予定の生徒および保護者の皆様へお知らせとお願いです。

・本校は駐車場がありませんので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。車でお越しの場合は、必ず近隣の駐車場をご利用ください。民間の商業施設の駐車場等への駐車はおやめください。

・正門付近、南門付近(中洲通沿い)、西門付近での車の乗り降りは大変危険ですのでおやめください。

2018年4月 9日 (月)

平成30年度入学式  ~第72期生・新たな門出~

4月7日(土)に挙行された入学式の様子をお伝えします。

昨年度3月1日に卒業生を送り出し、賑やかな声が少し減って寂しかった校舎に、この日新たに320人の新入生を迎えました。

2・3年生、本校の教職員、同窓会並びにPTAの皆さん、来賓の方々、そしてたくさんの保護者に見守られながら、少し緊張した面持ちで入場してくる新入生。

写真下:担任に続いて入場する新入生の皆さん。

1

写真下:新入生、在校生、保護者が並ぶ体育館アリーナ。

2

「入学許可」では担任が一人ひとりの名前を読み上げ、新入生が大きな声で返事をしました。

「はい」と返事をしたことで、甲南生の一員になったという実感が湧いたかな?

写真下:新入生、真剣な面持ちです。

3

校長より入学許可されたあと,新入生代表の豊田こころさんが「入学宣誓」を読み上げました。

写真下:元気に宣誓。

0

「校長式辞」では、西橋校長が「社会が大きく転換し、大学入試も変化する学年として、心構えをし、一日一日を大切に過ごして下さい」と挨拶。すべてのものごとは最善のためにあるという、

"Everything happens for the best."という言葉を贈りました。

写真下:今みんな同じスタートラインに立ったと激励する校長。

4

「PTA会長祝辞」では、久保会長が「自分も知らない能力を開花するためにたくさんのチャレンジをして欲しい!」と力強く挨拶をしました。

続いて “在校生歓迎のあいさつ” で、森山生徒会長が「自分を広げるカギは自分自身が握っている」とアドバイス。

先輩としてたくさんサポートするのですべてを楽しんで欲しいと激励しました。

写真下:「ようこそ、甲南高校へ!」と新入生を歓迎する生徒会長の森山くん。

5

入学式終了後、新入生と同じ教室で学ぶ留学生クララ・フェンセンフェルトさんの紹介がありました。

写真下:留学生の紹介をするKBC(放送部)。

6

昨年度3月に「学びにUK」事業でイギリスへ行った3年生の2人がクララさんにインタビュー。

写真下:「友だちをたくさん作って、日本のことを学びたい!」とクララさん。

7

たくさんの新入生がクララさんと語らい、友だちになってほしいですね!!

その後、新入生と保護者は各クラスへ移動。担任から、これから始まる甲南高校での生活について説明を受けました。

写真下:初めての教室で初めてのLHR。

8_2

写真下:正門前で写真撮影。

9

改めて、72期生320人の新入生、ようこそ甲南高校へ。

ともに学び、ともに学校生活を楽しみましょう!

2018年4月 8日 (日)

72期生320人、あらたな歴史を刻む ~平成30年度入学式~

01

02

4月7日(土)、来賓・同窓会・保護者ご臨席の下、平成30年度入学式を挙行しました。

甲南112年の歴史にまたひとつページが加わりました。


詳細は明日お伝えします。

カテゴリ