03-1 全校朝礼など Feed

2020年10月15日 (木)

学年朝礼~1学年~

10月14日,1学年の学年朝礼が行われました。

まず,学年主任から,「生活のリズムを崩さず頑張っていることに感心しています。これから一層寒くなり,起きるのが辛くなるが,時間に余裕をもって,ルール,マナーを守って登校しよう。」と話がありました。

次に英語科の有村教諭から大学生活の魅力と進路選択について話がありました。

・学びが楽しい:意見を出し合い、論を立てていく。答えのないことばかり。学びが自由でした。

・出会いが多い:国籍や世代など幅広い人々と共に学び、話す中で多くのことを知り,考えました。

・一人で生活する:やりくりしながら、旅行をしたり、サークル活動をしたりと,自分で計画を立て行動することが楽しかった。

写真下:「大学選択のきっかけは、世界史の資料集。イランのモスクになぜか惹かれ、そこからペルシャ語を学びたいと思いました。きっかけは何気ないどこかにあるものです。様々な方法で情報をキャッチし、自分で大学を決めてほしい。」と語る有村教諭

Img_5613

2020年10月 8日 (木)

学年朝礼(2学年)

10月7日(水)、2年生は学年朝礼がありました。

Dsc_1438

写真上:学年主任の稲本先生の話。以下の点について話がありました。

・中間テストの復習をしっかりすること。

・新型コロナウイルス感染予防に努めること。

・基本的な生活習慣をきちんとすること。

今回の学年朝礼の担当は2年1組。副担任の松山教諭から講話がありました。

Dsc_1441

写真上:「来年の受験に向けて頑張る中で苦しむこともあるけれど、その先に成長がある。常に感謝の気持ちをもって何事にも取り組んでほしい。」と語る松山教諭

2020年10月 7日 (水)

学年朝礼(3年生)

7日朝,3年生は学年朝礼を実施しました。

今回は,3年4組が講話担当でした。

生徒のスピーチでは,中学生の時に,甲南高校で実施されている課題研究に興味を持ったことで進学を希望し,実際に行った課題研究を通して苦労したことや学んだことを話してくれました。

また,担当クラスの副担任の川越先生は,趣味の星の観察や学生時代のエピソードをお話してくださいました。その中で,物事に関して深い知識を持つのと持たないのでは大きな差が生まれる,ということを語られました。

写真下:講話の様子

Photo_2

昨日の進路講演会でも,入試制度や出題形式,解答方法についての知識を持つことの重要性を教えていただきました。常に高い意識を持って生活していきましょう。

2020年10月 5日 (月)

高みをめざして!

10月2日、中間考査終了後、1年生の希望者を対象とした集会を行い,難関大学を目指す上での心構えや成績を更に伸ばす学習の在り方について考えました。

会では、立森教頭をはじめ、3人の教諭から、これまで受け持った生徒の話を交えながら、次のような話がありました。

 ・大学で学ぶことの意味、目的を明確にする。

 ・環境が人を育てる。

 ・自分自身を俯瞰できることが大切。

 ・基礎基本が大切だが、そこにプラスαを自分で準備して挑戦していく。

 ・難しいと思うほうを選ぶ。

 ・実力の少し上を目指して努力する。

中間考査直後ということもあり、会場に入ってくるときの生徒たちは少し疲れ気味の様子でしたが、話を聞いて、気が引き締まり、一段と目が輝き、意識が高まったようです。頑張れ!1年生!

写真下:1年生へメッセージを送る立森教頭

Img_5528aa

2020年9月16日 (水)

全校朝礼

本日、全校朝礼が行われました。今回も放送で実施しました。

まずは,昨日行われた表彰式の紹介がありました。

各教室、拍手で栄光をたたえました。

そして、校長講話がありました。

Img_01041

・戦後75年を迎えた今、戦争のことを知り、考え、そして平和の尊さを再認識してほしい。そして、戦争だけではなく,世の中の様々な課題を、自分のアンテナを高くして自分で見つけ、向き合おうとする姿勢,心意気を持ってほしい。

・甲南塾や文化祭、薩摩半島縦走など多くの行事があります。例年とは異なる点も多いと思いますが、楽しみながら頑張りましょう。

これから多くの行事があり、忙しくなります。全員で力を合わせて頑張りましょう!

表彰式

全校朝礼に先立って,9月15日(火)の放課後

校長室にて表彰式が行われました。

【KBC】

○令和2年度夏期実技講習会学びのメディアコンテスト

準優勝 アナウンス部門    小田原  千裕(3-2)

準優勝 ラジオ番組部門 「COmplain(コンプレイン)」 幸野  尊(3-5)

優秀賞 朗読部門 吉峯 夏未(2-1)

優良賞  朗読部門 野 夏希(2-3)

【テニス部】

○第38回高校サマージュニアテニストーナメント

第3位 内野 雄貴(2-1)

【水泳部】

○第28回鹿児島県高等学校新人体育大会水泳競技

女子200m背泳ぎ    第1位 2分13秒72 大会新  山下 ひなた(2-5)

女子200m個人メドレー 第1位 2分15秒18 大会新  山下 ひなた

女子400m個人メドレー 第2位 5分33秒60   酒匂 春奈(2-1)

女子200m平泳ぎ    第2位 2分42秒78   酒匂 春奈

女子50mバタフライ   第3位 30秒23  鎌田 すみれ(2-6)

女子400mメドレーリレー  第3位 4分31秒65

  山下 ひなた   酒匂 春奈   鎌田 すみれ   詫摩 さくら(2-7)

女子400mリレー     第3位  4分12秒22

  山下 ひなた   酒匂 春奈   鎌田 すみれ    詫摩 さくら

女子総合75点       第3位  (代表) 鎌田 すみれ

男子400m個人メドレー  第1位 4分26秒92  佐々木快(2-6)

男子200m個人メドレー 第2位 2分06秒75  佐々木快

男子50m背泳ぎ         第2位 28秒76   三上 大樹(2-5)

男子100m背泳ぎ          第3位 1分28秒76   三上 大樹

男子50mバタフライ         第3位 27秒83   加世田 尚汰(2-6)

男子400m個人メドレー 第3位 4分47秒97  永山 博仁(1-1)

男子400mメドレーリレー 第2位 4分02秒79

  佐々木 快  三上 大樹  加世田 尚汰     上野 真吾(1-5)

男子400mリレー 第3位 3分41秒98

  加世田 尚汰  佐々木 快  永山 博仁  上野 真吾

【ラグビー部】     

○第38回鹿児島県高等学校1・2年生ラグビーフットボール大会

第1位   代表 竹之内 快璃(2-6)

Img_00841

写真上:表彰を受ける水泳部・佐々木快君

Img_00621

写真上:テニス部とKBCの皆さん

Img_01001

写真上:ラグビー部と水泳部の皆さん

※写真撮影の時だけ、マスクを外しました。

これからも期待しています! 頑張れ甲南生!

2020年9月 9日 (水)

甲南タイム(1年)、学年朝礼(2・3年)

9月9日(水)朝、1年生は甲南タイム、2・3年生は学年朝礼を行いました。


【1年生 甲南タイム】

自分の興味関心のあることや考えていること、学校生活についてなど自由にスピーチする「甲南タイム」

Img_1452

Img_1455

あるクラスでは、「好きなマンガの休載期間が長すぎる」話や「2億年後の地球はイカに支配されている」説、「国によって貨幣価値が違う」話など多種多様なスピーチがありました。

ある男子生徒は「このクラスをもっともっとよくしたい。なので、後期の総務を僕にさせてください!」と選挙演説さながらのスピーチをしました。さて、クラスメイトの反応はいかに・・・。


【2年生 学年朝礼】

2年生では、学年主任の話の後に、2年8組副担任の小林教諭の講話がありました。先生自身の挫折した体験から学んだことを、話しました。

写真下:講話をする小林教諭

Img_00061_2


【3年生 学年朝礼】

3年生は、該当クラスの生徒のスピーチと副担任による講話がありました。

生徒のスピーチでは、部活動を通して学んだことや成長できたことを話しました。また、副担任による講話では、興味関心のある事柄を深く掘り下げ没頭することの大切さを、生徒たちに伝えていました。

写真下:生徒講話の様子

1_2

写真下:パワーポイントを使いながら講話をする平田教諭

1

2020年7月31日 (金)

1学期最終日です

Img_1150

(猛暑続く鹿児島地方。すっかり夏空です)

本日7月31日で1学期は終了です。

生徒たちは午前中、小論文コンクール(1・2年生)やW-KI研究発表(3年生)、大掃除と忙しく活動。特に大掃除では、全校生徒、体育服に着替え50分間隅々まできれいにしてくれました。


午後は放送による終業式。

各表彰の紹介(賞状授与は前日に校長室で実施)、西橋校長の式辞、進路指導部・生徒指導部・保健部各主任による講話と続きました。

写真下:コロナ禍の中、頑張った生徒たちをねぎらう西橋校長。

Img_1156

写真下:放送に静かに耳を傾ける生徒たち。

Img_1152

終業式後は、各学級でLHRを行い、夏休み中の過ごし方等について確認しました。

2020年7月 8日 (水)

学年朝礼

本日は学年朝礼がありました。

3年生は、野球部が「2020鹿児島県夏季高校野球大会」に向けて意気込みを語りました。

Img_22561

写真上:意気込みを語る野球部

甲南生全員が応援しています。頑張れ!

その後、3年2組副担任の北教諭から講話がありました。

Img_22581

写真上:講話をする北教諭

自身のこれまでの経験等をクイズ形式で楽しく!


2年生は、7組担任の小島教諭から講話がありました。

Img_69_2

これまでの体験を踏まえた、夢や目標を持つことの大切さについてのお話でした。


今後も引き続き、熱中症とコロナウイルス感染症対策に努めつつ、充実した学校生活が送れるようみんなで頑張りましょう!

2020年7月 7日 (火)

緊急 校長メッセージ

Dscn2615_3

県内で新型コロナウィルスの感染者が急増していることを受け,今朝SHRの前に,校長先生より生徒へ緊急メッセージが放送されました。


(以下内容)

「新型コロナウィルス感染が拡がる今,私たちはどうしなければならないでしょうか。ウィルスは目に見えないため,いつどこで,私たちは感染者と出会うかわかりません。ひょっとしたら自分自身も感染しているかもしれないのです。登下校中の公共交通機関の中。お店の中。家の中。路上。教室。どこにウィルスが浮遊しているかわからないからこそ,一人一人が危機感をもって気を付けることが何より大切です。」

そして,改めて次の⑥点を徹底するようお願いがありました。

「①朝検温を必ずしてください。②体育の時間以外はマスクを着用してください。③人との距離を保ってください。④手をきれいに洗い,消毒してください。⑤大声で話さないようにしてください。⑥対面での食事は避けてください。」


自分,そして周囲の人々の命と健康を守るために,生徒、職員一同、一人一人が,今日言われたことをしっかり守って過ごしましょう。

カテゴリ