03-1 全校朝礼など Feed

2020年7月31日 (金)

1学期最終日です

Img_1150

(猛暑続く鹿児島地方。すっかり夏空です)

本日7月31日で1学期は終了です。

生徒たちは午前中、小論文コンクール(1・2年生)やW-KI研究発表(3年生)、大掃除と忙しく活動。特に大掃除では、全校生徒、体育服に着替え50分間隅々まできれいにしてくれました。


午後は放送による終業式。

各表彰の紹介(賞状授与は前日に校長室で実施)、西橋校長の式辞、進路指導部・生徒指導部・保健部各主任による講話と続きました。

写真下:コロナ禍の中、頑張った生徒たちをねぎらう西橋校長。

Img_1156

写真下:放送に静かに耳を傾ける生徒たち。

Img_1152

終業式後は、各学級でLHRを行い、夏休み中の過ごし方等について確認しました。

2020年7月 8日 (水)

学年朝礼

本日は学年朝礼がありました。

3年生は、野球部が「2020鹿児島県夏季高校野球大会」に向けて意気込みを語りました。

Img_22561

写真上:意気込みを語る野球部

甲南生全員が応援しています。頑張れ!

その後、3年2組副担任の北教諭から講話がありました。

Img_22581

写真上:講話をする北教諭

自身のこれまでの経験等をクイズ形式で楽しく!


2年生は、7組担任の小島教諭から講話がありました。

Img_69_2

これまでの体験を踏まえた、夢や目標を持つことの大切さについてのお話でした。


今後も引き続き、熱中症とコロナウイルス感染症対策に努めつつ、充実した学校生活が送れるようみんなで頑張りましょう!

2020年7月 7日 (火)

緊急 校長メッセージ

Dscn2615_3

県内で新型コロナウィルスの感染者が急増していることを受け,今朝SHRの前に,校長先生より生徒へ緊急メッセージが放送されました。


(以下内容)

「新型コロナウィルス感染が拡がる今,私たちはどうしなければならないでしょうか。ウィルスは目に見えないため,いつどこで,私たちは感染者と出会うかわかりません。ひょっとしたら自分自身も感染しているかもしれないのです。登下校中の公共交通機関の中。お店の中。家の中。路上。教室。どこにウィルスが浮遊しているかわからないからこそ,一人一人が危機感をもって気を付けることが何より大切です。」

そして,改めて次の⑥点を徹底するようお願いがありました。

「①朝検温を必ずしてください。②体育の時間以外はマスクを着用してください。③人との距離を保ってください。④手をきれいに洗い,消毒してください。⑤大声で話さないようにしてください。⑥対面での食事は避けてください。」


自分,そして周囲の人々の命と健康を守るために,生徒、職員一同、一人一人が,今日言われたことをしっかり守って過ごしましょう。

2020年6月24日 (水)

生徒会 新体制スタート

本日、校内放送にて生徒会長の任命式が行われました。

Img_22022

写真上:放送室での任命式

任命式後、増田会長から挨拶がありました。「新型コロナウィルスの影響で、様々なことが普段どおりにはできないけれど、これからの行事はみんなで力を合わせて、可能な限り最善のものにしていきましょう!」また、「これから期末考査・模試と厳しい日々が続きますが、クラスマッチを楽しみに頑張りましょう!」と力強く呼びかけました。

Img_22031_2

写真上:全校生徒に向け呼びかける新生徒会長・増田海亜君

みんなで力を合わせて甲南高校を盛り上げていきましょう!

Dscn2607

写真上:新生徒会長 増田海亜君

Photo_2

写真上:新執行部のメンバー

新執行部の皆さん,よろしくお願いします!

逆転の発想

生徒会長任命式の後は、校長講話がありました。講話の概要は次の通りです。

・ 校内放送による講話は今回が3回目。話す側には相応の準備が必要であるし、聴く側にも集中力が必要である。どちら側にも、見えない相手を想像する力が必要である。

・ 新型コロナによって失ったものは大きいかもしれない。今まで当たり前と思ってきたことが当たり前ではなくなっている。今こそ、身の周りや自分自身を客観的に見つめ、常識と思われていることを疑い、考え直す機会ととらえたい。 

Img_22061

写真上:講話をする校長先生。今日はパソコンを見ながらでした!

2020年6月15日 (月)

学年朝礼(2・3年)

6月10日(水)は学年朝礼(2・3年生)がありました。(掲載が遅れて申し訳ありません。)

2年生は、学年主任の話の後、2年6組担任の永山教諭から講話がありました。学生時代の話でした。朝礼後、生徒は自分の将来について真剣に考えている様子がうかがえました。

写真下:講話をする永山教諭

Img_21881_2

3年生は、午後から行われる学級対抗ドッジボール大会の組み合わせ抽選会を行いました。この大会は、コロナウイルスの影響で甲鶴戦や最後の高校総体が中止となる中、競技や応援を通してクラスの親睦を深め、受験に向けてより一層の連帯感・団結力を高めていこうと、3学年で計画されたものです。抽選会の後は、各クラス代表が意気込みを語り、大会に向けてのムードが高まりました。

写真下:くじを引く生徒達

Photo_3

写真下:対戦相手を前に意気込みを語る様子

Photo_2

2020年6月 8日 (月)

1学年 学年朝礼

 6月3日(水),1年生は体育館にて学年朝礼を行いました。

 まず,学年主任から,学習習慣の大切さについての話がありました。

 朝礼後,生徒からは「本格的に始まった学校生活を充実させながら努力を続けよう」との声もありました。気が引き締まったようです。

 次に,永浜教諭から,甲鶴戦とラグビーについての話がありました。

Img50013

 甲鶴戦は,今年度, 記念すべき第50回だったのですが,新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。ですから,1年生はまだ甲鶴戦を知りません。永浜教諭は,甲南生の応援の様子や試合の雰囲気を,生き生きとした甲南生の姿が思い浮かぶように話しました。また顧問をしているラグビー部の様子や昨年開催されたラグビーワールドカップの話を通してラグビーの魅力についても話しました。

 1年生も多くの生徒が部活動に入部したようです。今回の学年朝礼を通して,勉強も部活動もより一層熱が入りそうです。

 甲南生のこれからの様々な活動や活躍に期待します!!

2020年5月28日 (木)

生徒朝礼・全校朝礼

今月の生徒朝礼・全校朝礼は校内放送で行いました。

写真下:放送する生徒会長

Photo_2生徒朝礼では、生徒会長の今別府新さんが、「日常を大切に、支え合い楽しみながら頑張りましょう」と呼びかけました。

写真下:放送する校長先生

2_2全校朝礼では、校長先生が5月25日の創立記念日を前に5月11日開催予定だった創立記念式と甲南塾についてお話ししました。また、新型コロナウイルス感染症により、高校総体をはじめ、これまでの努力の成果を発揮したり披露したりする場を失ったことと、現在の厳しい状況に触れ、「困難にぶち当たった時、逃げない強さを持ってほしい。課題山積ですが、皆で一緒に頑張りましょう」と呼びかけました。

全員で力を合わせて頑張りましょう!

2020年4月15日 (水)

全校朝礼 4/15

本日の全校朝礼は、新型コロナウィルスの感染防止のため、グラウンドにて行われました。

グラウンドで全校朝礼を行うのは、なんと2010年以来10年ぶりだそうです。

写真下:生徒は十分な距離を取って整列しました。

3r6a9265_2

岐阜県立岐山高校から着任の澁谷教諭の新任式も行いました。

写真下:これからどうぞよろしくお願いします!

P2030511

その後、1年生と2・3年生の対面式も兼ね、生徒会長の今別府新さん、新入生代表の未吉倫大さんが、それぞれあいさつをしました。

写真下:新入生へ歓迎の思いを伝える今別府さん。

P2030516

写真下:堂々と決意を述べる未吉さん。

3r6a9276

新入生のみなさんが、早く甲南高校に慣れ、充実した学校生活を送ることができるよう願っています。

その後、校長先生から、新型コロナウィルスの影響で、甲鶴戦の中止など残念な知らせも多い中ですが、このようなときこそどう過ごすかがとても大切だという話がありました。

3r6a9283

甲南生のみなさん。逆境に負けず、心を一つに、頑張りましょうね。

2020年2月17日 (月)

全校朝礼 2/17

2月17日(月)朝、全校朝礼を行いました。

Img_6104

全校朝礼の前に表彰式を行いました。表彰された生徒は次のとおりです。


【書道部】
◯第72回鹿児島県書道展(1/16~1/19)

毛筆の部
準大賞     諏訪 有美(1年)

南日本書道会賞 福村 桃夏(2年)

硬筆の部
県書道会賞   福村 桃夏(2年) 津曲 真衣(1年)

        諏訪 有美(1年) 福永 寧音(1年・書道選択)

        西水流  悠衣(1年・書道選択)


【W-KI】
◯第4回高校生よかアイデアコンテスト(2/8)
 
佳作 ベジぱっくん 小川 梨瑠(1年)・松岡 勇佑(1年)

◯第17回「金融と経済を考える」高校生小論文コンクール(12/17)

特選 金融担当大臣賞 池上  楓佳(2年) 

学校賞 甲南高校

◯令和元年度かごしまアイデアコンテスト(1/27)

大賞 野村  朋生(2年)

Img_6118

皆さん、おめでとうございます!


続いて、3月4日~14日にイギリス研修を行う「学びにUK」5期生15人が全校生徒に紹介されました。

Img_6094

ひとりずつ呼名されたあと、団長の池上楓佳さんと副団長の小倉美紗希さんが挨拶。

写真下:「15人で協力してがんばってきます!」と池上さん(右)・小倉さんが決意。

Img_6099

大きな拍手で送られた15人。成果を期待しています!

その後、嶋田教頭が全校朝礼講話を行いました。


体育館から見える桜島はどんより雲の中。

Img_6107

予報では、積雪の可能性も、という冷え込み具合。南国の人間にとってはつらいですね。

3年生は、いよいよ国公立前期試験間近。体調管理をしっかりと!

カテゴリ