01-7 その他の行事 Feed

2018年8月13日 (月)

定期演奏会写真集(1) 第1ステージ(吹奏楽)

Teien2018_1stage030

8月12日(日)に開催された第47回定期演奏会のスライドショーです。2時間の演奏会をステージごとに分割してお伝えします。

第1ステージは、吹奏楽部の演奏。大河ドラマ「西郷どん」のメインテーマや県吹奏楽コンクールで演奏した「エレシウスの祭儀」などを演奏しました。

※スライドショーのBGMで流れる曲は実際に演奏された曲ではありません。ご了承ください。


第47回吹奏楽部・音楽部定期演奏会写真集(1)第1ステージ(吹奏楽)

2018teien_stage1.mp4をダウンロード  (画像枚32枚 18.5MB 約1分39秒)

使用した音楽は、TAM MUSIC FACTORY「Summer Rain」です。

2018年8月12日 (日)

たくさんのご来場、ありがとうございました! 〜第47回定期演奏会〜

本日8月12日、吹奏楽部・音楽部による第47回定期演奏会を開催しました。

暑い中お越しいただき本当にありがとうございました。

2時間余りにわたり、吹奏楽部による迫力ある見事な演奏、音楽部の趣向を凝らした合唱に大きな拍手が送られていました!また、吹奏楽部のOB・OGも演奏に参加してくださいました。ありがとうございました。

当日の様子は、動画も含め改めて詳しくご紹介いたします。どうぞお楽しみに!

Img_3758

Img_3852

2018年8月 9日 (木)

第47回定期演奏会のご案内

県立甲南高等学校吹奏楽部・音楽部 第47回定期演奏会を開催いたします。

Photo

日時:平成30年8月12日(日)開演14時 開場13時30分)

場所:宝山ホール 入場無料/全席自由

プログラム:

【吹奏楽部】

〇西郷どん

〇第63回県吹奏楽コンクール曲 ほか

【音楽部】

〇第34回県合唱フェスティバル曲

〇美女と野獣 ほか

どなたでもご入場できます。多くの方のお越しをお待ちしております。

第47回定期演奏会ポスター 2018teien_poster.jpgをダウンロード


定期演奏会についてのお問い合わせ先:甲南高校(099)254-0175

2018年8月 8日 (水)

定期演奏会に向けて(吹奏楽部)

8月12日(日)に開催される第47回定期演奏会を前に、吹奏楽部部長の福留茜希さん、副部長の西山祥加さん、川原萌さん(右から / 全員3年生)が、そろって校長室を訪れました。

「先生方、友人、そして家族の支えがあって、ここまで来られました。そのことに感謝して、来場してくださる皆様のために精一杯演奏します」と力強く語ってくれました。

P1040058

写真:定期演奏会にかける思いなどを語る3人

限られた練習時間ではありましたが、御来場いただく皆様に楽しんでいただけるよう、工夫を凝らしたパフォーマンスを準備しました!

先日の同窓会総会・懇親会でも素晴らしい演奏をしてくれた吹奏楽部の皆さん!会場の皆さんと一緒に、自分自身も楽しみながら、これまでの練習の成果を思う存分発揮してください!

定期演奏会に向けて(音楽部)

8月12日(日)に開催される第47回定期演奏会を前に、音楽部(合唱)部長の田口華鈴さんと副部長の久保穂乃佳さん(2人とも2年生)が校長室を訪れました。

当日は、ミュージカルも披露しますが、短い期間に歌はもちろん、楽譜起こしから振り付け、衣装まで、一生懸命準備をしたようです。

P1040101

写真:準備の様子などを語る田口さん(右)と久保さん

限られた練習時間でしたが、一生懸命頑張りますので、皆さんよろしくお願いします!

2018年7月 4日 (水)

クラスマッチ、全日程終了!!

今日は晴天に恵まれ、クラスマッチが全日程終了しました。

体育局長の藤野竜誠くん、副局長の三浦佳恋さんをはじめ、生徒会のみなさん、準備から運営、後片付けまで、お疲れ様!ありがとうございました!

P1030340

写真: 校長室を訪れた体育局長と副局長

クラスの団結を高めて ~前期クラスマッチ2日目~

熱戦が続く前期クラスマッチ。2日目の今日、雨が上がり屋外競技も無事実施されています。徐々に青空が広がっています。

生徒会室には執行部が作ったてるてる坊主。

写真下:生徒たちの願いが届きました!

Rimg0162_2

Img_2990

グラウンドでは、男子サッカーと女子ドッジボールを実施中。特にサッカーは、W杯開催中で日本代表の活躍もありいつも以上に気合いが入っています。

写真下:クラスのエース対決!?

Img_3024

写真下:女子ドッジボール。

Img_3069

写真下:最後のクラスマッチ。3年生は気合十分。

Img_3057

クラスマッチの裏方として、早くから準備してきた生徒会執行部の皆さん、そしてこの2日間アナウンス業務を行っているKBC(放送部)の皆さん、ありがとうございます!

写真下:生徒会は休みなしです。

Img_3093

写真下:KBCがアナウンスを担当。

Img_3000

気温がどんどん上がっていくと思われます。昨日同様、熱中症への対策、そして怪我がないように気をつけてクラスマッチを楽しみましょう!

2018年7月 3日 (火)

風雨を吹き飛ばせ! ~前期クラスマッチ1日目~

台風7号の影響が懸念された今日。

時折強い風雨があるものの、生徒たちは朝から元気に登校しています。

学校内で特に被害等は出ておりません。ご安心ください。


さて、今日の午後及び明日の終日は前期クラスマッチです。

この大雨の影響で開催が危ぶまれましたが、生徒会執行部や職員が検討を重ねた結果、進行方法を一部変更して行うことになりました。

写真下:上山生徒会長と西橋校長が激励の挨拶。

Img_2943

Img_2945

写真下:自分たちの試合開始時間を確認。

Img_2948

今日は体育館アリーナで「男女バレーボール」と「混合バドミントン」、武道館で「かるた」を実施。

屋外競技の男子サッカーと女子ドッジボールは明日天候の回復を待って行われます。

写真下:円陣を組んで気合入れ。

Img_2952

Img_2964

写真下:応援にも力が入ります。

Img_2965

写真下:一方、武道館では・・・

Img_2984

Img_2977

かるた競技を実施中。静かに熱い戦いが繰り広げられています。

生徒の皆さんは、熱中症予防のためにこまめに水分をとって気をつけて楽しみましょう!

2018年6月 2日 (土)

防火防災避難訓練

5月31日(木)の午後、今年度第1回目の防火防災避難訓練を実施しました。

この日は雨が降っていたため、グラウンドへの避難は行わず、放送による訓練となりました。非常用設備の点検、火災発生時の避難経路の確認、防火防災係の任務の確認などを行いました。

写真下:業者の方に立ち会っていただいて設備の点検。

Photo_2

写真下:教頭による避難指示。

Photo

これからも訓練で学んだことをいかして、火災等の緊急時に迅速かつ的確な行動をとることができるようにしていきたいと思います。

2018年5月30日 (水)

先人達の志を未来につなぐ!  ~明治150年記念式典~

5月25日(金)に行われた『明治150年記念式典』に1年生(304名)が参加しました。

また、その中で行われた公開ディスカッションには、3年2組上戸智香さんがパネラーとして登壇しました。

 

写真下:公開ディスカッションの様子①(県内の高校生男女6名が参加)Img_0837_3

写真下:公開ディスカッションの様子②

(コーディネーター 三反園知事/オブザーバー 福田賢治維新ふるさと館特別顧問)

Img_0838

以下は、公開ディスカッションに参加した上戸智香さんの感想です。

公開ディスカッションは言葉にできないほど楽しくて刺激的でした。

ディスカッションを通して薩摩スチューデントへの思いがより強くなり、彼らの偉大さを再認識したと同時に、他の5人の意見や考えを聞いて、感じたこと、学んだことを今後に生かそうと思いました。

参加して得るものはとても大きかったです!!

参加した生徒たちも、各々が自分の中に熱くたぎるものを感じとったのでは・・・・・・・・・。

自らを奮い立たせる向上心を持ち、今後それぞれが確固たる信念をもって高校生活を送ってくれることでしょう!!

カテゴリ