02-4 W-KIプロジェクト Feed

2020年7月31日 (金)

3年生 総合的な学習(W-KI) ~Masterpiece発表会~

3年生は,本日,これまでの総合的な学習の時間における成果発表会(Masterpiece発表会)が行われました。

例年は,二甲記念館で3年生全員を前に優秀賞を受賞した生徒たちによる研究発表が行われていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染予防のために,事前に録画したDVDを各クラスで視聴しました。

日本語論文代表者4名,英語論文代表者4名の堂々とした発表を,生徒達は興味深げに聞き入っていました。

写真下:クラスで発表を聞く生徒達

Photo

DVD視聴後は,鹿児島大学の先生方に事前にしていただいていた指導・助言をクラスで紹介し,研究に関する手法やプレゼンテーションに臨む姿勢を再確認していました。

2020年6月 2日 (火)

3年生総合的な学習の時間(W-KI)

本日7限に、3年生は総合的な学習の時間(W-KI)を実施しました。

探究的な学習のまとめとして、自分で設定した研究テーマについて、日本語または英語のどちらかで論文を作成します。

本日は,担当教員から口頭試問やアドバイスを受け、来週の完成に向けて論文内容や構成を見直しました。

写真下:担当教員からアドバイスを受ける様子(日本語論文作成者)

Jp

写真下:パソコンで論文を作成する生徒(英語論文作成者)

Uk

2020年2月20日 (木)

課題研究成果発表会 2/7

2月7日(金)6・7限のW-KI(総合的な探究の時間)に、1・2年生の課題研究成果発表会を行いました。

これは、生徒たちが半年〜1年かけて取り組んできた研究の成果を発表する機会で、今回初めて1・2年生合同開催とし、相互参観を実施しました。

指導助言として、鹿児島大学の先生11人と大学院生1人に来校いただきました。


1年生は、課題研究の基礎を学びながら、前期(4〜10月)はグループで研究に取り組みました。

今回は、後期(11〜2月)に個人で取り組んだ研究の成果発表を行いました。自分で設定したテーマをB4サイズの用紙に「新聞記事の形式」でまとめました。12月20日に南日本新聞社の記者からまとめ方を学びましたが、その経験がしっかりいかされたようです。

写真下:他学級とシャッフルして、研究成果をプレゼン。

3r6a7978

写真下:発表5分、質疑応答5分を数回行いました。

3r6a8002

写真下:自由閲覧の時間では、学級を超えて同級生の研究を読みます。

3r6a8034

写真下:読んだ研究には「よかね!カード」にコメントを書いて渡します。

3r6a8048


2年生は事前に相互審査を行い、各学級上位5つの個人・グループの研究を選出しました。生徒たちはそれらの中から興味のある研究(スライド発表)を自由に参観して回りました。

写真下:発表者は、大学の先生から助言をいただきました。

3r6a8012

下の写真の男子2人組は、食料不足の救世主として注目・研究が進む「昆虫食」について研究。実際に食用として売られているコオロギを購入、素揚げやかき揚げにして試食した経験を笑いを交えながら発表してくれました。

写真下:研究の苦労話(?)に教室は笑いに包まれました。

3r6a8114

3r6a8113


7限目は、1年生は2年生の発表を、2年生は1年生の発表を参観しました。

写真下:2年生の発表を参観する1年生たち。

3r6a8057

積極的に質問する姿が多く見られました。1年生は、2年進級後の課題研究の進め方のイメージが湧いたことでしょう。

写真下:1年生の教室に来て、後輩の研究発表を聴く2年生(左列)。

3r6a8085

3r6a8120

先輩として後輩のために様々なアドバイスをしてくれました。


自分たちの発表をしたり、他学年の発表に触れた今回の成果発表会。

相互参観、プレゼンを行ったペアやグループの多くが初めて顔を合わせたり話をする者同士でしたが、1年2年や男女の垣根なく皆真剣に取り組んでいました。「総合的な探究の時間」の様々な活動の中で「表現する」力や「相手に伝える」力が着実についてきているように感じました。

1・2年生、お疲れ様でした!

そして、ご指導くださった鹿児島大学の皆様、ありがとうございました。

2020年2月19日 (水)

表現力研修 ~1年生W-KI~

本校のW-KI(総合的な探究の時間)では、生徒の表現力を高め、表情の豊かさや表現する力をつけるための実践講座として「表現力研修」を行っています。

3r6a7952

今年度、講師として浜本麗歌さんをお招きしました。

浜本さんは本校卒業生で、朗読家・フリーランス司会者として朗読や読みきかせの活動を行う「ことの葉日和」代表、また(社)日本朗読協会認定講師としてもご活躍中です。卒業生による講演会「甲南塾」でもご講演いただきました。

3r6a7961

今回の研修は、1年生2クラス合同で、2時間ずつ行いました。

声を出したり協力したりしてコミュニケーション力を養う「仲間探しゲーム」などをとおして自己の表現、解放に挑戦しました。

3r6a7962

3r6a7965

後半は、物語の朗読をとおして「話し方」「伝え方」の技術をご指導いただきました。

課題研究のプレゼンや授業など、発表機会の多い生徒たちにとって素晴らしい学びとなりました。浜本麗歌先生、ありがとうございました!

2019年11月19日 (火)

高まる知的好奇心 ~ブラッシュアップセミナー~

11月8日(金)午後、W-KI(総合的な学習の時間)の一環で、2年生を対象に「ブラッシュアップセミナー(大学の出張講義)」を行いました。

九州内はじめ、全国各地の大学から15人の先生が来校。先生方のご専門に関する80分の講義をしていただきました。生徒は興味のある2コマを選択して聴講しました。

講義テーマは、

「法学入門」

「未利用資源の飼料化」

「再生医療と工学」

など15講義。文系の分野から理系の分野まで多岐にわたる講義を受けることで、生徒たちは進路選択をこれまで以上に真剣に考え、さらに知的好奇心が刺激されたようです。

Img_4387

Img_4393

Img_4409

ご講義くださった先生方、ありがとうございました!

2019年11月 1日 (金)

専門家から学ぶ 〜大学レベル講義〜

10月31日、1年生W-KIの時間、「大学レベル講義」を実施しました。

これは大学の先生をお招きしてご講義いただき、生徒たちの知識や興味関心の幅を広げることを目的としています。

今回、広島大学大学院国際協力研究科准教授の力石 真(ちからいし まこと)先生をお招きしました。力石先生には、2年生「学びにUK」の大学研修でもお世話になっています。

1

今回の講義は「人口の増減と地域的偏在」というタイトルで、日本含む世界の人口推移の正しい見方や人口減少への対応策、世界各国の現状など、力石先生のご専門である工学を踏まえてお話いただきました。

写真下:生徒たちは先生のわかりやすいお話を真剣に聴いていました。

3

質疑応答では、多くの生徒が積極的に質問しました。

写真下:専門家からお話を聴ける貴重な機会!

2

講義を聴講した生徒(女子)は「日本だけでなく、世界の人口増減の現状がよくわかった」と感想を述べてくれました。また、別の生徒(男子)は「先生のお話はもちろん、スライドの作り方が丁寧でわかりやすかった。自分の資料作りにもいかしたい」と今後の目標を話してくれました。

力石真先生、貴重な講義をありがとうございました!

2019年9月27日 (金)

研究成果の発表に向けて ~1年生W-KI~

本校における総合的な学習/探究の時間「W-KI」。

1年生は、4月から10月にかけてグループによる課題研究を行なっています。「地域研修」と称して、地元鹿児島の「食」「観光」「ビジネス」「環境」の各分野での人口問題に起因する諸課題について研究、成果発表をポスター形式にまとめて行います。

現在、生徒たちは発表のためのポスター制作中。夏季休業期間中には各グループで専門家を訪問したり街頭アンケートを取るなどフィールドワークも行いました。自分たちの研究をよりわかりやすく伝えるための工夫をしながらの制作です。

写真下:集めた多くのデータをどのようにまとめるか思案中。

2_2

写真下:人を惹きつけるタイトル、大切ですよね。

1_2

ポスター発表は10月11日(金)。鹿児島大学の先生もお招きして実施する予定です。

各グループ、どのような発表を行うか楽しみです。

2019年8月16日 (金)

地球子どもサミット2019×海と日本PROJECT〜OCEAN's47

 にこにこ一般財団法人、地球子どもサミット2019、公益財団法人 日本財団が主催する、地球子どもサミット2019×海と日本PROJECT〜OCEAN's47〜が8月8日、衆議院第一議員会館にて開催され、3年生の時﨑乃愛さんが鹿児島県代表として参加しました。

写真下:国会議事堂前にて

437c94c45f904a5493b8e6f11dcff7cd

7669b8a3ca2a49a8835943d1f350f067
このOCEAN's47は、各都道府県から高校生1名ずつ参加、国連サミットで採択されたSDGsの14番目の目標、“海の豊かさを守ろう”をもとに、海洋プラスチックゴミについて学び、考える会議です。

写真下:起立して意見発表する時﨑さん

36441fd08a5d467791330fbdb55c5a7e

時﨑さんは昨年度1年間、総合的な学習の時間(W-KI)にて海洋ゴミの問題と解決方法について課題研究に取り組み、それが評価され、県代表として参加しました。

午後は、地球こどもサミット2019を傍聴した後、全国の高校生との交流会が行われました。

写真下:地球こどもサミットを傍聴

5c01a9706bdd48cfb7b253ae608baff2

 交流会では、各都道府県代表の高校生の先陣を切って時﨑さんが自己紹介をしてくれました。

写真下:自己紹介する時﨑さん

9034b49e1fb54feeb4dba013a2c914b1

写真下:地球こどもサミット2019に参加した各国の子ども大使も交えての記念写真

8c8b3f014ed94b1ba91798615d414cf8

この会議を終えて、時﨑さんは、これまで研究してきたことが話に出てきてうれしかったと同時に、新しく知ることも多く、また、こども大使の意見が素晴らしく、いろいろなことに関心を持つことの大切さを教わりましたと感想を述べていました。

地球こどもサミット2019    https://www.earthchildrensummit.org

海と日本PROJECT   https://uminohi.jp

2019年7月24日 (水)

3年生が課題研究発表会を行いました。

7月19日(金)、3年生は「総合的な学習の時間(W-KI)」で取り組んできた課題研究の学年発表会を行いました。

2年次から、「食」「観光」「ビジネス」「環境」の分野について個人やグループで研究を行なってきた生徒たち。6月21日・7月5日のグループ内発表を経て代表となった生徒たちが、今回の学年発表会に臨みました。

研究テーマは、医療、教育、育児、住居、食糧、災害など様々。代表の生徒たちは、持ち時間7分で問題提起から提言まで行いました。どれもわかりやすいプレゼンテーションでした。

写真下:日本語、英語どちらの発表もクオリティが高く、素晴らしい発表会でした。

Img_3832

Img_3838

Img_3859

今回、優秀賞に選出された研究は、オープンキャンパス(7月30日・8月22日)と文化祭(9月21日)で、研究発表を行う予定です。

2019年4月21日 (日)

1年生、W-KIプロジェクトが始動! 4/19

本校における総合的な探究の時間「W-KI」。甲南高校では「人口問題に起因する諸問題の解決」というテーマを大きな柱に、4つのサブテーマ「食」・「観光」・「ビジネス」・「環境」について生徒たちは3年間学習します。1年生はその基礎固めをする学年。週2時間を使い、課題研究やキャリア学習等に取り組みます。


4月19日、初めてのW-KIの時間は二甲記念館にて合同オリエンテーションを実施しました。

担当の堀切先生や上原先生が、W-KIを行う意義や手法、生徒たちに身につけてほしい能力など、スライドを使って説明を行いました。

写真下:「答えのない課題の解決にチャレンジしよう!」と堀切先生

1

日々の学習や部活動と並行して行う課題研究。確かに大変なこともありますが、これからの予測不可能な時代を生き抜くために必要な能力です。楽しみつつ、自分の幅を広げていきましょう!

カテゴリ