05-1 部活動の様子 Feed

2019年9月20日 (金)

一生に一度!?南アフリカ代表チームによるラグビー教室

ラグビーワールドカップ2019日本大会が本日開幕します。それに先立ち、南アフリカ代表チームが鹿児島市で事前キャンプを行っていました。その際、選手5人、スタッフ3人が地元高校生を対象にラグビー教室を開催。高校生にコーチングしてくれました。本校からは部員7人とマネージャー2人が参加しました。

Photo

45分間という短い時間でしたが、パスやコンタクトプレーの練習を通して、プレーはもちろんワールドクラスの人間性にも触れることができ、充実した時間を過ごすことができました。

「ラグビーを楽しむことが大事」ということを強く感じるとともに、「一生に一度」の大変良い機会を得ることができました。

2019年9月16日 (月)

初秋の風景 〜敬老の日〜

9月16日(月)、抜けるような青空に恵まれた敬老の日。

校内で少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。


校内に植えられているイチョウが色づきはじめました。

写真下:青空にイチョウが映えます。

01

この時期になるとあの厄介なものも・・・。

そう、ギンナンです。

02

写真下:すでに地面に落ちてあの独特な臭いを発しています。

03

しばらくの間、屋外清掃担当の生徒は苦労しそうです。


正門には、美術部が設置した体育祭・文化祭PRのモニュメント。そして、別館正面に掲げられた懸垂幕。陸上競技部や水泳部、KBC(放送部)の全国大会での健闘を称えています。

写真下:文化祭も今週末に迫りました。

0


祝日でも、自習や先生への学習相談、部活動で多くの生徒が登校しています。

写真下:グラウンドではサッカー部やハンドボール部が練習中。

04

校舎内では、吹奏楽部が練習前恒例の清掃中。

写真下:いつもありがとう!

05

体育館ではダンス部やバドミントン部が練習に励んでいます。

写真下:文化祭での発表に向けて特訓中。

06

朝夕涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑いです。水分補給をこまめに行いましょう。

2019年9月13日 (金)

他者のために~JRC部~

JRC部の4人の生徒が校長室を訪れました。「JRC」は“Junior Red Cross”の略で青少年赤十字という意味です。本校のJRC部は,献血の呼びかけや老人ホーム訪問などのボランティア活動をしています。

P1080156

部長の下窪ゆりさん(2年生)は,この夏「青少年赤十字国際交流派遣事業」でベトナムを訪問したことを報告。現地の老人ホーム訪問,マングローブ植樹等たくさんの貴重な経験をしたようです。

P1080164_2

現在,部員は2年生女子5名。文化祭に向けてJRC活動の概要紹介や献血啓発の展示の準備に取りかかっています。当日の展示に注目ですね!

深海魚族~文学部~

9月21日の文化祭を前に文学部が校長室を訪れました。

現在、部員は2年生2人、1年生2人の4人です。小説や詩を掲載した『深海魚族』を毎年発行しています。『深海魚族は』昭和27年創刊の歴史ある部会誌で、毎年文化祭でも展示されていますが、今年度は県大会で優秀賞を獲得、12月開催の第3回九州高等学校総合文化祭宮崎大会 令和元年度九州高等学校文化連盟文芸大会に出場予定です。

写真下: 活動の様子を語る部長の寺下くん(2-1)、部員の皆さんと3年生(部活動は引退)の山岸さん

P1080113

写真下:「深海魚族」平成31年度号

P1080131

文化祭では企画本『Quintet(五重奏を意味します。部員の4人と、この企画本を手にとってくれた読者が一つになるという意味合いだそうです)』も配布します!

文学部の展示に是非いらしてください!

P1080133

2019年8月26日 (月)

定期演奏会を終えて~音楽部~

8月8日(木)宝山ホールで行われた第48回定期演奏会を終え、音楽部の部長と副部長が8月21日に校長室を訪れました。(掲載が遅れてごめんなさい。)

P1070905

写真:副部長の中村萌花さん(2年)と部長の藤田凜さん(2年)

1年生3人、2年生6人と部員が少ない中、美しいハーモニーでバラエティに富んだ6曲を披露しました。

次は、文化祭!楽しみにしています。

これからも力を合わせて頑張ってください!!

2019年8月16日 (金)

いざ!インターハイへ(水泳部)

8月17日(土)から熊本で開催される,全国総合体育大会水泳競技大会に出場する山下ひなたさん(1年)が顧問の平田教諭とともに校長室を訪れました。

17日に200m個人メドレー,20日に400m個人メドレーに出場する山下さんは,「自己ベストを更新できるように,頑張ります」と意気込みを語ってくれました。

P1070894a

顧問の平田教諭によれば「インターハイには独特の雰囲気がある」とのこと。今まで様々な大会で経験を積んできた山下さんには,平常心でレースに挑んでほしいものです。健闘を祈っています!

2019年8月 9日 (金)

ご来場ありがとうございました! 〜第48回定期演奏会〜

0

8月8日、宝山ホールにて第48回定期演奏会を開催しました。

吹奏楽部、音楽部の生徒たちの演奏や歌声を多くの方に楽しんでいただけました。

ご来場ありがとうございました!

1

2

3

2019年8月 7日 (水)

夏に鍛える! 〜美術・夏期実技講習会〜

01

8月3日〜8月9日の日程で、美術の夏期実技講習会が行われています。

これは、美術を学ぶ高校生の実技力向上を図る講習会です。今回で55回を数えるこの講習会。県内の高校美術教員に加え、本県出身の現役芸大美大生が講師として後輩たちの指導を行っています。まさに美術における「郷中教育」です。

会場の松陽高校・芸術棟に、約200人の高校生が連日通っています。

甲南高校からも6人の生徒が参加。油彩画、デッサン、デザイン・工芸など、各コースに分かれ、それぞれの目標を定めて制作活動を行っています。

暑い中ですが頑張ってください!

2019年8月 1日 (木)

8月1日の甲南風景

昨日で前期夏季課外が終わりましたが、校内では部活動や応援団の皆さんが、朝から練習に励んでいました。


写真下:1年生女子応援団。先輩に教わりながら、頑張っていました。

3

写真下:ダンス部の皆さん、第2回オープンキャンパスでの披露、よろしくお願いします!

1_2

写真下:空手道部。迫力ある組手!

4

写真下:卓球部。決めろスマッシュ!

5

写真下:バレー部。しっかりレシーブ!

6


暑い中の練習、くれぐれも熱中症には気を付けてください。

2019年7月 6日 (土)

目指せ!甲子園②

本日、7月6日(土)、第101回全国高等学校野球選手権大会鹿児島大会が開会しました。開会式が午前9時30分から始まり、甲南高校も55番目に入場しました。

1562381483950

選手宣誓では、甲南高校野球部主将 角田大吾(すみだ だいご)くんが、「これまで素晴らしい歴史を築いてくださった先輩方、ご指導くださった先生方、共に練習に励んできた仲間、そして、いつも一番近くで支えてくださった保護者の方々への感謝の気持ちを胸に、高校生らしく、元気はつらつとプレーすることを誓います」と令和元年にふさわしく、力強い選手宣誓を行いました。

1562381468722

この開会式の写真は、大阪在住で甲南高校野球部OBの伊東正市先輩(30期)に提供していただきました。初戦は、10日午前9時30分から鹿児島市鴨池公園野球場で第7シードの鹿屋中央と対戦します。先輩方をはじめ、支えてくださる皆さんのために、そして自分自身のために、全力でプレーしてください。

カテゴリ