05-1 部活動の様子 Feed

2017年12月23日 (土)

☆恒例のクリスマスコンサート☆

12月22日、終業式の日の放課後、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが二甲記念館で開催されました。

写真下:開演前、生徒会執行部が誘導や受付をお手伝い。ありがとうございます!

Photo_2

Photo_3

16時30分、いよいよ開演!会場は満員。

Photo_6

写真下:1・2年生コンビの進行で元気にスタート。

Photo_4

写真下:指揮はもちろん顧問の永井先生。

Photo_5

今回の曲目は、

①Another Day of Sun(映画ラ・ラ・ランドテーマ曲)

②ディズニーランド・セレブレーション

③ハッピーエンド(back number)

④Xmas Swingingコレクション

8

5

7

9

6

11_2

13

写真下:引退した3年生が後輩たちの演奏を見守ります。

12

写真下:途中ビンゴゲームも実施。大盛り上がりでした。

10

アンコールではマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」を演奏。
大きな拍手に包まれて終演となりました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
写真下:全員で記念撮影。お疲れ様でした!

Photo

2017年12月19日 (火)

謎の施設の正体は・・・?

本校の北校舎屋上に最近なにやら不思議な施設が現れました。

写真下:グレーの覆い。一体これは・・・?

00001

実はこれ、仮設の弓道場なんです。

グラウンド南側にあった弓道場が老朽化のため建て替えられることになりました。

そのため完成までの間、屋上に弓道場が作られたのです。

写真下:景色抜群の贅沢なロケーション!ですが・・・。

002

桜島を眺めながら練習ができるという贅沢な場所ですが、今季節は冬。遮るものがない屋上はとにかく寒い!

003

それでも弓道部員たちは寒さに負けず練習に励んでいます!

2017年11月22日 (水)

空手道部、潑剌と。 〜九州大会へ出発〜

大分県で開催される九州大会に出場するため、明日出発する本校空手道部。

出発を前に、空手道部の旗が完成。お披露目されました。

0001

部訓の「潑剌」(はつらつ)の文字が印象的な素晴らしい旗が完成しました!

文字のごとく、空手道部は元気がみなぎっています!

書道の秋元教諭の揮毫によるものです。

写真下:真新しい旗を背景に。

0002

前列の部員が持っているのは、剣道部からの激励文。より一層力が湧いてきますね。

全国大会への切符を勝ち取れ!健闘を祈っています!

2017年11月 4日 (土)

秋晴れ、甲南日和

11月4日(土)3連休の中日、空はよく晴れていますが、少し冷たい風が吹いています。

学校内では生徒たちが部活動や自習に励んでいます。

001_2

グラウンドでは、サッカー部やハンドボール部、野球部、ラグビー部、テニス部など、体育館ではバレー部、バドミントン部など運動系部活動。屋内では、吹奏楽部、音楽部、書道部、美術部など文化系部活動。また教室では、3年生を中心に自習をする姿が見られます。

2017年8月 2日 (水)

速報!おめでとう!吹奏楽部

第62回鹿児島県吹奏楽コンクール(7/25~8/1;鹿児島市民文化ホール)において、甲南吹奏楽部は昨年に引き続き、県代表に選ばれました。

吹奏楽部の皆さん!おめでとう!

ご支援いただきました皆さん、ありがとうございます。

九州大会での活躍を期待します。

Img_0086

 

2017年7月28日 (金)

インターハイが開幕!

本日7月28日(金)、南東北3県(山形県、宮城県、福島県)を舞台に、平成29年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が開幕しました。

総合開会式が午前10時から山形県総合運動公園総合体育館で行われています。

写真下:鹿児島県選手団(陸上競技)激励の様子です。

001

甲南高校から陸上競技に次の生徒が出場します。

男子4×100mリレー:北村 遥大(3年)、棈松 建臣(3年)、奥 柊太(3年)、竹之下 卓也(2年)、鷲尾 将行(2年)、楠元 亮太(2年)、清野 瑛一朗(1年)

男子100m:竹之下 卓也(2年)

男子200m:竹之下 卓也(2年)

甲南生はじめ、鹿児島県代表選手たちの健闘を祈っています!

2017年7月13日 (木)

六月灯の灯ろう

甲南書道部員と美術部員が灯ろう制作をお手伝いしました。


【天文館灯ろう】

展示期間:平成29年7月8日(土)~平成29年8月31日(木)

展示場所:鹿児島市いづろ商店街アーケード内

【照国神社六月灯※美術部のみ

展示期間:平成29年7月15日(土)・16日(日)

展示場所:照国神社境内


お近くをお通りの際は、ぜひご覧ください。

写真下:7月9日の照国神社の様子。灯ろうをかける柱が設置されていました。

1

2017年6月 7日 (水)

書道部員が三反園県知事から感謝状を授与されました。

2019年に南九州4県で開催される全国高校総体(インターハイ)のスローガン「響かせろ 我らの魂 南の空へ」の揮毫作品に書道部の石原美麗さん(3年)が選ばれました。

6月7日、鹿児島市内のホテルで授与式が行われ、スローガンやポスター図案を考案した高校生たちと共に三反園知事から感謝状が授与されました。

授与式の様子は、6月7日付の南日本新聞でも紹介されています。

02

写真下:石原さんの力強い揮毫によるスローガン。

01

(スローガンは沖縄県立宮古高校の生徒さんが考案したものです)

今後、スローガンがポスター等に横書き1行で表される場合は石原さんの字が使用されます。どうぞ、ご覧ください。

2017年6月 6日 (火)

書道部の作品をどうぞご覧ください!

6月から8月まで、天文館ベルグ広場周辺に生徒作品38点が展示されています。

2_2

3_2

4_2

5_2

写真は書道部員24名と展示作品の一部です。

展示作品は部員が心を込めて制作したものばかりです。

近くへお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

「書道部一同、お待ちしております!」

1_3

2017年4月26日 (水)

トレーニングルーム新設

校舎の大規模改修終了に合わせ、体育館内にあったトレーニングマシーンが専門の業者によって東校舎1階に移設、トレーニングルームが新設されました。

部活動時に、体育系の部活動生がトレーニングを行っています。

写真下:この日は、野球部が使用中。

Photo_2

写真下:トレーニングの成果が出たかな!?

Photo

Photo_3

正しい使用方法やマナーを守り、くれぐれも怪我に気をつけて使用しましょう。

カテゴリ