03-3 授業風景 Feed

2020年10月13日 (火)

いじめ防止に関する統一LHR

本日1限目に,いじめ防止に関する統一LHRを実施しました。

今回は,社会的問題にもなっている「インターネット上のいじめや誹謗中傷」について考えました。

SNS上でのいじめに関する資料や記事を読み,インターネット上での誹謗中傷に関する法整備について学んだ後,互いに意見を交換し合いました。

写真下:インターネット上における誹謗中傷などについて説明する様子

Photo

写真下:いじめに関する資料を真剣に読む様子

Photo_2

写真下:グループで意見を交換する様子

Photo_3

写真下:全体で意見を発表する様子

Photo_4

生徒達からは

「インターネット上に多くの投稿をする背景に,認められたいという思いがあるのではないか」や「インターネット上の自分の発言に責任をもちたい」といった意見が出されていました。

今回の活動で学んだことをいかして,より安全で望ましいインターネット利用を心掛けていきましょう。

2020年10月 9日 (金)

研究授業~現代社会~

10月7日(水)の4限目に、1年2組にて橋口央教諭が現代社会の研究授業を実施しました。今回の研究授業は、県教育センター研究協力員としての検証授業でもあります。

写真下:密を避けるため,廊下からの参観。

Img_1100

テーマは、「政府の経済的役割と租税の意義」。

グループで、国の一般会計歳出を自分事として分析した上で、代替案を作り、それぞれ、根拠を示しつつICTを活用して発表しました。発表の後、各提案に対し、活発な質疑応答が繰り広げられました!

写真下:堂々とグループの提案を発表。聞く方も集中。

Img_1096

写真下:鋭い指摘にも怯まず応答!

Img_1111

よりよい未来づくりに貢献できるリーダーが育ちつつあります!

2020年9月29日 (火)

2学期中間考査,始まりました。

 9月29日から10月2日の4日間,2学期中間考査が行われます。

 初日の29日も全学年,朝から集中して自習に取り組み,試験に備える姿が見られました。

 試験にも集中して臨んでいます。

 生徒の皆さん,朝,夕ずいぶん涼しくなってきましたので,体調管理に気を付けながら,日ごろの学習の成果を十分に発揮できるよう,頑張ってください。

 写真下:集中して試験に臨む生徒

Img_5524a

2020年9月26日 (土)

最後は自分で決める ~文理選択ガイダンス~

9月25日(金)7限目、1年生は合同LHRをアリーナで行いました。

テーマは「文理選択」

Photo

2年生進級時の文系・理系選択。

今回は、人生を大きく左右する重要な選択であることを理解させ、選択に必要な情報の提供を目的としています。


はじめに、進路指導主任の小掠教諭が、「いろいろな人に話を聞きなさい。たくさんの正しい情報を集めなさい。そして、最後は自分で決めなさい。誰の人生でもない、自分の人生です」と講話しました。

写真下:講話を行う小掠教諭。

Photo_2

続いて、各教科の先生から、理科、地歴公民、国語、数学、英語の科目選択や共通テスト・二次試験の概要の説明がありました。

写真下:説明をメモする生徒たち。

Photo_3

今後、3回の調査を行い1月に最終決定します。

1年生の皆さん、自宅で保護者ともしっかり話し合い、将来を見据えながら選択をしてください。

2020年7月20日 (月)

特別授業開始

本日より,特別授業が始まりました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で,この特別授業期間中は授業日扱いとなっています。

1年生は5限目,2年生は6限目,そして3年生は,朝7:30からの英語のリスニング対策から7限目までと,それぞれ真剣に学習に取り組んでいました。

写真下:集中して授業を聞く生徒達

3

暑さに負けず,「飛躍の夏」にしてほしいものです。

頑張れ!甲南生!

2020年7月 8日 (水)

統一LHR文化祭(1・2年)

7月7日(火)7限目、1・2年生は、文化祭についての統一LHRでした。

今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、例年とは異なる場所・日程で行います。

1年生は展示、2年生は展示か舞台を選びます。各クラスで、何をするか話し合いました。

Img_22541

写真上:1年生の話し合い。どんな展示をしますか?

Img_22531

写真上:2年生の話し合い。展示?それとも舞台?

文化祭は10月に予定されています。

それまでに、計画的に準備を進めていきましょう。

2020年5月27日 (水)

いじめに関する統一LHR

本校では、5月25~29日を「いじめ防止期間」と定め、学校全体でいじめについて考える機会を設けています。

26日には統一LHRを実施。学校内外、特に今回は新型コロナウィルス流行に伴う「差別・いじめ」も含め、各学級で考えました。

今回はグループ活動は行わず、生徒各自が担任の話や資料を元に、自分の考えをワークシートにまとめました。

写真下:担任の言葉を真剣な表情で聞く生徒たち。

02

写真下:デマに流されず、正しい情報を得ることが大切。

01

今回のLHRを通して生徒の皆さんには、当事者意識を持ち、他者をいたわり寄り添える心情を更に高めてほしいです。

2020年5月22日 (金)

研究授業(美術)

5月14日(木)の5限目に,パワーアップ研修の一環として芸術科の上原教諭が美術の研究授業を行いました。

 

まず,「絵の具の組成を知る」ということで,絵の具に使われている「顔料」や「展色材」の実物に触れ,素材の特性を理解します。

 

写真下:実物を見る生徒たち。興味津々です。

P2030613

P2030616

そして,スケッチブックに彩色の練習をします。今回は「ウォッシュ」「バックラン」「ドライブラシ」「ウェットインウェット」の透明水彩の代表的な彩色法を学びました。

 

写真下:上原教諭のデモンストレーション(手元を画面に映し出しています)を見て,それぞれチャレンジ!

P2030620

生徒たちは彩色法を習得し、大変集中した様子で取り組んでいました。

P2030624

P2030622

P2030623

今回学んだ彩色法を活かして,今後は校内の風景画の制作を始めるそうです。

完成が楽しみですね。

2020年2月18日 (火)

それぞれの総まとめ ~学年末考査、入試対策~

今冬一番の冷え込みとなった2月18日(火)から4日間の日程で、1・2年生は学年末考査を実施中です。

写真下:学年の締めくくり。集中!

Img_6152

3年生も、25日から始まる国公立大学前期試験に向けて、特別授業中。

Img_6158

最後の最後までやり抜け!3年生!

2020年2月 1日 (土)

本物に触れる。 〜1年生美術館鑑賞学習〜

例年、3学期に実施している美術館鑑賞学習。

1年生全員が対象のこのプログラムは、本物の美術作品を鑑賞することで生徒たちの感性を高めることを目的としています。今年も鹿児島市武にある長島美術館さんにクラス単位でお邪魔しています。

写真下:この日は快晴。

3r6a7763

館長の長島裕子さんはじめ、スタッフの皆様が館内を案内してくださいます。

長島美術館は、鹿児島出身の黒田清輝・藤島武二・和田英作はじめ、近代日本・西洋の美術史を彩る作家たちの絵画・彫刻が展示されています。生徒たちは先人の偉業を肌で感じることができます。

写真下:ロダン作「考える人」に見入る生徒たち。

3r6a7795

写真下:薩摩焼のコレクションも素晴らしいです。

3r6a7797

全体観賞後は、ワークシートを使いながら、自由鑑賞の時間。生徒たちは美術館内外を移動しながらぞれぞれの視点で作品と対話しました。

写真下:海老原喜之助作「北極」に見入る生徒。

3r6a7800

屋外には野外彫刻も充実しているので、景色を眺めながら楽しめます。

写真下:自由に過ごす生徒たち。

3r6a7811

写真下:遠く眼下に甲南高校の校舎や体育館が見えます。

3r6a7805

写真下:「K・O・N・A・N」と読める・・・かな?

3r6a7819

生徒の皆さん、鑑賞授業はどうでしたか。これを機に、美術館や博物館を積極的に訪ねてみてください。

カテゴリ