03-3 授業風景 Feed

2019年10月12日 (土)

土曜授業・課題研究中間発表 10/12

本日は9回目の土曜授業日です。生徒たちは元気に登校して学習に励んでいます。

写真下:晴れてはいるのですが・・・

2

甲南高校がある鹿児島市北部は、今週桜島の火山灰に見舞われる日が多かったです。そのため、時折吹く風に火山灰が巻き上げられ空気がほこりっぽいです。

写真下:桜島中腹でも火山灰が巻き上げられている様子を学校から見ることができます。

4_2

写真下:職員の車も灰まみれ。

3


さて、昨日10月11日(金)から今日・明日の3日間、二甲記念館にて「学びにUK5期生」候補42人の課題研究中間発表会を行っています。

課題研究発表の場の提供と進捗状況の確認、そして生徒が互いに参観して研究の参考にすることを目的としています。指導助言者として鹿児島大学農学部の遠城道雄教授をお招きしています。遠城先生には年度当初から生徒たちにご指導いただいています。

発表生徒は7分で研究概要や進捗状況を英語でプレゼン。その後の質疑応答8分も英語でやりとりをします。

写真下:緊張感が漂っています。

1

学業との両立は大変ですが、今回のような発表の機会を糧に、より充実した内容の課題研究になるようがんばりましょう。

2019年9月28日 (土)

土曜授業 9/28

本日は8回目の土曜授業日です。

爽やかな秋晴れの下、生徒たちは元気に登校して学習に励んでいます。

写真下:正門近くの桜はだいぶ紅葉しました。

0

写真下:学習に集中できる過ごしやすい季節になってきました。

2

写真下:北校舎から眺めたグラウンドと体育館。

1

10月1日(火)からは2学期中間考査が行われます。部活動も休止中です。

体育祭・文化祭が終わり、甲南は学習に集中する「動から静」の季節です。

2019年7月22日 (月)

夏季課外スタート!

夏季課外が始まりました。

前期は7月22日(月)から7月31日(水)まで、後期は8月19日(月)から8月26日(月)まで実施の予定です。


Img_8737

初日、空はどんより、気温・湿度が高いです。決して過ごしやすい気候とは言えませんが生徒たちは朝から登校。集中して学習しています。

Img_8736

くれぐれも熱中症に注意を!適度に水分補給をしましょう。

頑張れ!甲南生!

2019年6月 8日 (土)

土曜授業④ 6/8

01

本日は、今年度4回目の土曜授業日です。

朝からどんより梅雨空ですが生徒たちは元気に登校、学習に励んでいます。

写真下:1年生「国語総合」の授業風景

1

写真下:2年生数学の授業風景

2

写真下:集中!

3

6月25日から始まる期末考査時間割と考査範囲が本日発表

生徒の皆さんは早め早めの準備を心がけましょう。

2019年5月30日 (木)

教育実習 評価授業

5月20日から始まった教育実習。実習期間が2週間の人は今週末で終了。実習の仕上げとして、評価授業を行なっています。

5月30日に行われた評価授業からいくつか紹介します。


生物実験室では、谷山嗣幸さん(理科)の評価授業が行われました。

科目は1年生「生物基礎」。単元は「顕微鏡観察の基本操作」です。

写真下:評価授業の様子

3r6a2015

3r6a2009


1年7組の教室では、舩迫由唯さん(数学科)の評価授業が行われました。

科目は1年生「数学Ⅰ」。単元は「2次関数」です。

写真下:評価授業の様子

3r6a2004

3r6a2002


他教科の実習生は参観して、授業の流れや発問など大事なポイントを自身の授業にいかします。

3r6a1994

3r6a2005


実習生の表情には緊張が見られましたが、「生徒に伝える」情熱を感じました。

3週間の人は引き続き6月7日(金)まで実習を行います。

2019年5月28日 (火)

英語科で研究授業を行いました。 5/27

5月27日(月)1限目、パワーアップ研修(10年目研修)の一環で、英語科の松山教諭が研究授業を行いました。2年生のクラスで、「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業でした。


今回のテーマは「運動会」。

はじめにPair Work(ペアワーク)。スライドに映し出された運動会の種目について、相手に英語で説明しました。

3r6a1974

続いて、教科書の本時で扱うページの新出単語を確認した後、Retelling(リテリング:教科書の内容を自分の言葉で言い換える)を行いました。

Group Workでは、「海外の学校で取り入れたい新しい種目」を考えて英語で発表しました。

写真下:うまく相手に伝えることができたかな。

3r6a1986

3r6a1987

写真下:机間巡視しながらアドバイスを送る松山教諭。

3r6a1993

松山教諭の研究成果と生徒たちの活発な活動を見ることができた授業でした。

2019年5月23日 (木)

いじめ防止に関する統一LHR

5月20日〜25日は「いじめ防止週間」です。

毎年この期間中に「いじめ防止に関する統一LHR」を実施して学校全体でいじめについて考える時間を設けています。

写真下:各グループで活発な発言が見られました。

3r6a1819

今回、愛知県のいじめ週間ポスターに掲載された詩「永遠」と「人間」を資料として用いました。

2つの詩についてグループで読み解くことで、いじめる側いじめられる側双方の思いを共有し、当事者意識の必要性を考えました。また、「人間の持つ二面性は誰でも加害者にしてしまう可能性があること」を再認識しました。

写真下:各グループの考えを板書。それを学級全体でシェアしました。

3r6a1808

いじめは人の尊厳を傷つける絶対にあってはならない行為です。今後も、いじめのない、いじめを起こさせない学校づくりに取り組んでまいります。

2019年5月22日 (水)

保健体育科と芸術科で研究授業を行いました。

5月21日(火)、本校職員2人が研究授業を行いました。


2限目、フレッシュ研修(初任校研修)の一環で、芸術科の堀之内教諭が音楽の研究授業を行いました。

1年生のクラスで、題材名は「歌う喜びを味わうカンツォーネ」。

教材に用いられたのはナポリ民謡「サンタ ルチア」。歌詞の内容等を理解して、カンツォーネ特有の発声法で生徒たちは歌うことができていました。

写真下:ピアノの伴奏に合わせて歌う生徒たち

3r6a1760

写真下:カンツォーネの表現の特徴を説明する堀之内教諭

3r6a1769


6限目は、パワーアップ研修(10年目研修)の一環で、保健体育科の上村教諭が研究授業を行いました。

2年生のクラスで、題材は「球技 バレーボール」

単元の4時間目にあたる今回は、アンダーハンドパスを中心に学習。生徒たちは手首にテーピングの目印をつけてボールを当てる位置を意識したり、膝と腰の的確な動きをとって、正しいアンダーハンドパスの身につけていました。

写真下:パスのポイントを説明する上村教諭

3r6a1780

写真下:ラリーを続けるゲームを通して、正しいパスを身につけました。

3r6a1790

どちらの授業も、各教諭の研究成果と生徒のいきいきした表情を見ることができました。

2019年5月11日 (土)

土曜授業② 5/11

本日5月11日は土曜授業の日です。朝から生徒たちは登校、学習に励んでいます。

写真下:新聞記事を読んで自分の考えを伝える授業

22222

33333

2019年4月15日 (月)

大きな声で元気よく!

例年1年生は、1回目の芸術の授業で校歌を練習します。

今年も各学級単位で練習を行っています。

写真下:音楽・堀之内先生の熱い指導中!

1

甲鶴戦までにしっかり歌詞を覚えて、全生徒大きな声で歌いましょう!

カテゴリ