03-3 授業風景 Feed

2017年11月11日 (土)

くすぐれ!知識欲!!~ブラッシュアップセミナー~

今年も2年生を対象に「ブラッシュアップセミナー」が開催されました。

この行事は、甲南高校に大学の先生方をお招きし、生徒たちに向けて「ひとつ上の講義をしていただくイベント」です。今年は「10大学・15名の先生方」にお越しいただき、魅力ある講義を60~80分間していただきました。

下写真:開会のあいさつ

Photo

下写真:「アプリの元祖:万能チューリング・マシン」

Photo_2

下写真:「ものづくりと環境保護の両立」

Photo_3

下写真:「恋愛から学ぶ経営戦略論」

Photo_4

下写真:「医療に役立つ材料―バイオマテリアル―」

Photo_5

下写真:「メカトロニクスと福祉工学」

Photo_6

下写真:「社会福祉に関する講義」

Photo_7

下写真:「抗体医薬と癌治療」

Photo_8

下写真:「結婚と法」

Photo_9

下写真:「エレクトロニクスの世界」

Photo_10

下写真:「痛みと脳科学」

Photo_11

下写真:「社会心理学入門」

Photo_12

下写真:「錦江湾深海底の生き物たち」

Photo_13

下写真:「宿主を乗っ取り,支配する ~寄生生物学入門~」

Photo_14

下写真:「グローバル化の功罪」

Photo_15

生徒たちは前半・後半で入れ替わり、1人につき2つの講義を聴きました。自分の行きたい大学や、興味のある学問について聴くことができ、とても充実した時間になったようです。また、「大学での学び」についてもイメージが湧いたようで、自分の将来を考えるきっかけにもなったようです。

余談ですが、各会場の生徒たちが自分たちで「先生をお迎えし、会を進行し、お礼を述べ、お見送りをする」姿がとても頼もしく見えました。とても自然な振る舞いに、関心させられました。さすが甲南生です!

2017年11月 5日 (日)

土との対話 ~陶芸実習~

現在、1年生芸術の美術・工芸選択の生徒たちが陶芸実習に取り組んでいます。

1

陶芸技法の一種「ひもづくり」で湯飲みやマグカップなど、自分で使う器を作っています。

はじめは、不慣れだった生徒たちですが、粘土を触っているうちに少しずつうまくなっていきます。

写真下:形に個性が出ますね。

3

2

4

形が出来たら2〜3週間ほど乾燥させ、素焼きをします。その後、釉薬をかけてから本焼きを行い完成です。

今後も経過をお伝えします。

2017年9月26日 (火)

文理選択説明会(1年)

9月26日7限目、1学年合同LHRで2年次からの文系、理系のクラス選択説明会を実施しました。

学年主任が「安易な選択はせず、しっかり自分の将来像を描いて選択してもらいたい」、進路指導主任が「なぜ学習するのか」「なぜ仕事をするのか」と熱く語り、文理選択の考え方などを示した。

写真下:文理選択の概要を説明する学年主任。

01

その他、各教科の先生から2、3年での文系、理系での授業の進め方や科目の選択について説明がありました。

生徒の皆さんは、自分の将来像を描きながら、ご家族や先生方とも相談して文理選択をしてほしい。

10月4日(水)に1学年PTAが計画されております。1年生の保護者の皆さんにもご説明いたします。よろしくお願いします。不明な点は遠慮無く、担任等にお問い合わせください。

写真下:真剣に説明に耳を傾ける生徒

02_2

2017年8月18日 (金)

夏季課外(後期)スタート!

本日8月18日から夏季課外の後期が始まりました。8月25日(金)まで行われます。

生徒たちは朝から登校して課外授業を受けています。

写真下:3年生のクラスの様子。

2

写真下:暦の上では“秋”だけど…暑い!

1

正午現在、鹿児島地方は気温35度の猛暑。

放課後は部活動がありますが、生徒の皆さんはくれぐれも熱中症に気をつけて活動しましょう。

2017年7月17日 (月)

体育祭に向けて −百足競走練習−

9月9日(土)に第69回体育祭を開催予定です(詳細は改めてお伝えします)。

その体育祭に向けて準備が少しずつ進んでいます。その一環として、体育の時間、百足競争の練習が行われています。

写真下:晴天の下、賑やかな声が響きます。

Photo_2

百足競争は体育祭での1年生学年種目です。

この百足競争なかなか難しいようで、はじめは生徒たち皆苦戦します。息が合わずに全然前に進めません。

写真下:留学生のフィンくん(最後尾)も仲間と練習。

Photo

写真下:うまく進んでいても気を抜くと・・・。

Photo_3

写真下:このチームは順調のようですね!

Photo_4

みんなケガに気をつけて練習をしてださい!

2017年7月 8日 (土)

土曜授業

今日は今年度6回目の土曜授業の日です。生徒たちは朝から登校して授業を受けています。

写真下:2年文系クラスの数学Ⅱの授業。

1

福岡・大分の豪雨災害の一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

今日の鹿児島は朝から雨が降ったりやんだりの天候。私たちも気を引き締めて今後の台風シーズンに備えなければいけませんね。

2017年6月24日 (土)

土曜授業

今日は今年度5回目の土曜授業の日です。生徒たちは朝から登校して授業を受けています。

写真下:梅雨時期のため少し蒸し暑い教室。窓やドアが全開。

1

写真下:外はどんより。重たい雲が垂れ込めています。

2午前9時現在、雨は降っていませんが午後からは強い雨が降る予報が出ています。期末考査前で部活動も停止中なので、生徒の皆さんは速やかに帰宅しましょう。

2017年6月 9日 (金)

フレッシュ研修(初任校研修)研究授業が行われました。

今年の4月に本校に新規採用で赴任した理科(地学)の重信教諭による研究授業が、6月7日(水)に行われました。

今回は「固体地球とその変動」という単元の中の「火山・地震災害と社会」をテーマに授業が展開されました。

阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震などの話題なども取り入れており、生徒は真剣に聞き入っていました。

1

写真下:模型を使って地震と津波が発生するメカニズムを解説。

2

写真下:ビーカーに入った砂と水で液状化現象を実験。

3

ビーカーの中で液状化現象が発生すると、生徒たちからは驚きの声が上がっていました。

スライドや模型、実験などを積極的に取り入れ、わかりやすく、生徒が興味関心を持つことができる授業でした。

2017年6月 2日 (金)

「3年生放課後講座」が始まりました。

今年度も、6月1日から3年生の大学入試に向けた放課後講座が始まりました。

11月22日まで、定期考査期間を除き16:30~18:25に各教科の講座が実施されます(6月1日~6月15日は自習期間)。

1

3年の各教室では、集中して机に向かって自習する生徒たちの姿が見られました。空席は、最後の高校総体に出場中の生徒の席です。

3_2

4_2

2

これからますます暑くなる季節。

でも、もっと熱くなれ!甲南生がんばれ!

2017年3月18日 (土)

今年度最後の土曜授業 3/18

001

今日は土曜授業の日で朝から生徒たちは登校しています。今年度最後の土曜授業です。

写真下:校舎改修に伴い別の場所に仮設されていた自転車置き場が元の場所に復元されました。

002

家庭科講義室を覗いてみると、1年生が授業中。現在、住居について「一人ずまいを考える」というテーマで学習していました。

003

1_2

3_2

カテゴリ