03-5 職員・来校者の様子 Feed

2020年11月 5日 (木)

内之倉先輩(66期)これからもよろしくお願いします!

高校時代、陸上部(走り幅跳びが専門。2014年インターハイで準優勝)で大活躍し、社会人となってからも国体を目指して競技を続けて来た内之倉由美さん(66期)が、現役引退の挨拶に校長室を訪れました。

内之倉さんは,早稲田大学卒業後、第一生命保険株式会社に入社。かごしま国体を目指して練習を続けて来ました。今回,新型コロナにより国体が延期となり、惜しまれつつ、現役を引退することとなりました。

放課後、本校陸上部とともに行う練習を通して、後輩たちにいろいろ教えてくださいました。また、甲南タイムで話をしていただいたことも。「入浴と食事で10分!」など、限られた時間をいかに有効に使うかを常に意識しながら、ストイックな高校生活を送っていたという話を聞き,涙する生徒もいました。

これまでの長い競技生活お疲れ様でした。また、後輩にいろいろと刺激を与えてくださり、ありがとうございました。内之倉さんのこれからのますますの御活躍をお祈りします。

写真下:スーツ姿で微笑む内之倉さん

Db3d41470fa14cf28f0e05e2e732ac39

これからも、時々学校で後輩たちに教えてくださるとのこと。よろしくお願いします!

2020年10月28日 (水)

先生たちからの熱いメッセージ!

10月も終わりにさしかかり、大学受験の足音が少しずつ聞こえてきます。

日々、熱い思いで学習に取り組んでいる3年生ですが、その思いは教壇に立つ職員も同じ。生徒同様、熱い心でもって受験指導にあたっています!

そんな3学年部職員からのメッセージをまとめたボードを、北校舎3階・3年生のフロアに設置しました。

写真下:ボードを設置する進路指導主任・小掠教諭(右)と進路指導室事務・板元さん。

002

003

0001

みんな応援しています!

3年生の皆さん、健康管理をしっかりして頑張ってください!

2020年7月31日 (金)

課題研究の指導法に関する職員研修会

7月9日(木)、鹿児島大学大学院理工学研究科の大塚作一先生をお招きして、課題研究の指導法に関する職員研修が行われました。

3r6a0182

大塚先生からは、

・試行錯誤の連続となる課題研究には長い目で向き合うこと

・先入観や文系理系という枠を超えた思考が必要であること

・論文執筆や研究発表においては既存の方法に則ること

など、課題研究の進め方やその指導に関する資料、アドバイスを多くいただきました。

写真下:深い見識に基づくお話は、とても参考になりました。

3r6a0192

「憶える」ことに特化した生徒は「探す」ことを苦手としています。それを打ち破るためには、常に主体性を持って自分の目と頭で論理的に見聞きし考え「未知」を見つめる力を養わねばなりません。そのため、課題研究には当然時間を要します。

しかし、長い潜在期間を耐えることができれば、研究がぐんぐん進み始めます。いかにそれまで根気強く考え続けて待つことができるかが重要なのだと感じさせられました。

職員からは、議論での合意形成のために普段どのようなことに気をつけて指導するべきかといった質問がなされました。

生徒の課題研究を職員間で協力し指導していくための基本姿勢について理解できました。

大塚先生、ありがとうございました。

2020年5月22日 (金)

研究授業(美術)

5月14日(木)の5限目に,パワーアップ研修の一環として芸術科の上原教諭が美術の研究授業を行いました。

 

まず,「絵の具の組成を知る」ということで,絵の具に使われている「顔料」や「展色材」の実物に触れ,素材の特性を理解します。

 

写真下:実物を見る生徒たち。興味津々です。

P2030613

P2030616

そして,スケッチブックに彩色の練習をします。今回は「ウォッシュ」「バックラン」「ドライブラシ」「ウェットインウェット」の透明水彩の代表的な彩色法を学びました。

 

写真下:上原教諭のデモンストレーション(手元を画面に映し出しています)を見て,それぞれチャレンジ!

P2030620

生徒たちは彩色法を習得し、大変集中した様子で取り組んでいました。

P2030624

P2030622

P2030623

今回学んだ彩色法を活かして,今後は校内の風景画の制作を始めるそうです。

完成が楽しみですね。

2020年4月24日 (金)

動画配信に向け始動しました

休校中、生徒のみなさんにどうにか授業をすることができないかと、数学科の大迫教諭を中心に授業の動画配信の準備を始めました。

写真下:理科の先生方も集まり、みんなで知恵を出し合います。P2030561

写真下:よりよいものになるよう試行錯誤中。

P2030565_3

今回は、2年生対象の授業動画です。

テスト配信しましたので、2年生はClassiを確認してくださいね。

清掃から始まりました

生徒のみなさんの元気な声が聞こえず閑散とした学校。

本日は、清掃から始まりました。

もちろん職員だけで清掃です。

P2030552_2

P2030553_2

生徒のみなさんがいつも一生懸命校内を清掃してくれていることに改めて感謝です。

2020年3月26日 (木)

令和元年度離任式

春の訪れを感じさせる陽気だった3月25日、令和元年度離任式を行いました。

甲南のために尽力された11人の職員を送り出しました。式には、在校生の他、3月2日に卒業した71期生やその上の卒業生、保護者の方々も出席してくださいました。

新型コロナウィルス感染症予防のため、時間短縮、空間を広くとる、校歌演奏はピアノ伴奏1番のみ等の対策を施しました。生徒はマスクを着用しました。

3r6a8739

転退職される職員、一人ずつそれぞれに甲南での思い出を語ったり、生徒たちにメッセージを送りました。

3r6a8734

その後、生徒を代表して生徒会長の今別府くんがあいさつ。そして生徒会役員から花束が贈られました。3r6a8777

3r6a8779

写真下:大きな拍手の中を退場する転退職者。

3r6a8787


午後1時からは正面玄関で出発式も行いました。

写真下:生徒・職員に見送られて甲南を後にする転退職者。

3r6a8816

3r6a8826


甲南高校のために尽力された職員の皆さん、本当に本当にありがとうございました!

皆さんのこれからのますますのご活躍を甲南高校あげてお祈りしています。

2020年3月24日 (火)

職員研修 3/18.19

3月18日・19日に職員の校内研修を行いました。


18日は、「カリキュラム・マネジメント(教育課程の編成、実施、評価、改善の計画的組織的実践、教育の質の向上)」、新年度から導入の「キャリア・パスポート(生徒それぞれの学びの記録)」、そして、学習指導の在り方等について研修を行いました。

まず、県総合教育センター教科教育研修課課長の甲斐修先生に「自走する生徒の育成~なぜ授業改善か、どう授業改善か~」の演題で講話をしていただきました。

3r6a8658

続いて、講話の内容を踏まえ、「自走する生徒を育成する」上での本校教育活動における課題確認とその課題をどう解決するかについて、教科の枠を越えてグループで討議しました。

写真下:熱く意見が交わされました。

3r6a8662

3r6a8669


19日は、新年度導入予定のインターネットを使ったコニュニケーションツールについて研修を行いました。

3r6a8682

このツールの「探究活動・課外活動」や「学習サポート」、「保護者連絡等」の機能を活用して、生徒・保護者・学校間の教育に関する連携向上を図ります。

担当者の説明を聞きながら使い方を学びました。どの職員もはじめは慣れないようでしたが、徐々にスムーズな操作が行えるようになりました。

3r6a8688

2020年3月23日 (月)

令和2年度教職員人事異動が発表されました

3

本日、県教委から令和2年度教職員定期人事異動が発表されました。

本校に関する異動は次のとおりです。

甲南高校人事異動:202003_idou.pdfをダウンロード


転退職される先生方を送る離任式は、3月25日(水)10:35から本校体育館アリーナで行います。

2020年1月31日 (金)

喜界高校生徒会学校訪問

30日(木),喜界高校生徒会6人が本校を訪問し,朝課外から6限目まで,甲南生と一緒に学校生活を送りました。

写真下: 喜界高校生徒会の皆さん

P1090371_2

最初は緊張していた喜界高校の皆さんでしたが,すぐに打ち解け,授業だけでなく昼食時間も一緒に過ごしました。

写真下: 楽しくランチミーティング

P1090381

写真下: 各クラスに1人ずつ入って授業体験

P1090389

写真下: 甲南高校生徒会と記念撮影

P1090396

これからもお互いに高校生活を充実させましょう!!

カテゴリ