07-2 オープンキャンパス Feed

2019年6月 2日 (日)

2019甲南高校オープンキャンパスのご案内

3

令和元年度甲南高校オープンキャンパスを下記の要領で実施します。

本校に生徒が在籍している中学校には公文を送付しました。その他の中学校で参加希望がありましたら、下記案内をダウンロードしてお使いください。

オープンキャンパス案内 r1_opencampus_annai.pdfをダウンロード

オープンキャンパス申込書 r1_opencampus_moushikomi.xlsxをダウンロード

オープンキャンパス保険案内 r1_opencampus_hoken.pdfをダウンロード

※今年度からメールでの申込みになりました。

※必ず中学校を経由して申し込んでください。


1 日時  1回目 令和元年7月30日(火)

      2回目 令和元年8月22日(木)

2 時間  集 合 午前9時(本校体育館アリーナ)

      全体会・体験授業等 午前9時~12時

(ここまでは全員参加です。これ以降は希望者になります。)

      【昼食】弁当持参(本校食堂利用可)

      進路相談、部活動見学(午後1時~午後2時)

3 内容 (1)全体会

        ・ビデオ視聴(学校行事・部活動・授業風景)

        ・生徒による学校説明

        ・生徒のマスターピース(総合的な学習のまとめ)発表

     (2)体験授業等

      ・体験授業(国・数・英・社・理・芸術を予定、40分×2コマ)

       または、授業見学、施設案内

     (3)進路相談、部活動見学(希望者)等

4 申込み方法 所定の書式(Excelファイル)に必要事項を入力して指定の

        メールアドレスに送付してください

        (メールアドレスは案内に記載してあります)

5 申込み締切 1回目、2回目とも6月28日(金)

2018年9月 7日 (金)

生徒会執行部(1年生)がんばりました!

7月30日(月)と8月23日(木)に行ったオープンキャンパス。たくさんの中学生に来ていただきました。

その企画・運営をしてくれた生徒会執行部の1年生が校長室を訪れました。

Img_1464

大変だった資料作成!でもみんなで力を合わせて頑張りました。当日のプレゼンテーションも堂々と!そして、運営も一生懸命やってくれました。課題や改善点もあったので、それは、来年度の1年生にしっかり引き継ぎます!とのこと。

Img_1473

高校に入学して一番最初に1年生に任される大仕事!誇りを持って頑張りましたね!ありがとう!

2018年8月22日 (水)

8月23日(木)のオープンキャンパスは予定通り実施します。

第2回オープンキャンパス参加予定の中学生および保護者の皆様へ

Photo

台風19号の影響で延期となった第2回オープンキャンパスですが、8月23日(木)に実施いたします。

中学生の皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

なお、当日の流れについては、下記実施要項をご覧ください。


平成30年度甲南高校オープンキャンパス実施要項

opencampus_henkou.pdfをダウンロード


・延期に伴って参加できなくなった中学生は、甲南高校に欠席連絡をする必要はありません。

2018年7月30日 (月)

平成30年度第1回オープンキャンパスを実施しました。

台風12号の影響が懸念された本日のオープンキャンパスでしたが、なんとか天候は持ちこたえてくれました。中学生をはじめ、その保護者、中学校の先生方など、約900人が来校されました。

写真下:企画運営を生徒会執行部が担当。お疲れ様です!

Dsc_0112_copy

写真下:学食の食券も販売。

Dsc_0113_copy

写真下:多くの中学生が参加してくれました。

Dsc_0126

中学生の皆さんには、受付を済ませた後体育館アリーナに集まってもらいました。書道部によるオープニングパフォーマンス、西橋校長と上山生徒会長のあいさつ、生徒会執行部による学校紹介と続きました。

Dsc_0123_copy

写真下:西橋校長のあいさつ。

Dsc_0125_copy

写真下:生徒会執行部がスライドを使って学校紹介。

Dsc_0128_copy

写真下:3年生によるW-KI(課題研究)の発表

Dsc_0135_copy

アリーナでの全体会が終わった後は、授業体験、または、施設見学。授業体験希望者は、各自、希望する授業会場に移動して高校の授業を受けてもらいました。今年度は、国語、数学、英語、社会、物理、生物、化学、美術を開設。

写真下:社会の体験授業。

Dsc_0164_copy

写真下:数学の体験授業。

Dsc_0176_copy

今回、物理と生物の体験授業では、職員に加え本校の3年生も中学生に教えるというスタイルにしました。甲南生にとっても良い機会となったようです。

写真下:わかりやすく教えることができたかな。

Photo

Photo_2

今回から始まった芸術の体験授業。美術では、透明水彩絵の具を使ったグラデーション技法を体験してもらいました。

写真下:集中して描いています。

Dsc_0141_copy

写真下:皆さん、なかなかの腕前です!

Img_3436

授業体験の後は、昼休み。事前に食券を購入した中学生に学食で食べてもらいました。二甲記念館では部活動紹介の映像上映、進路相談も実施しました。その後は、部活動見学。校内各所で甲南生の部活動を真剣な表情で見学する中学生の姿が見られました。

Img_3444

Img_3453

Img_3458

Img_3469

本日参加してくれた中学生の皆さん、甲南高校はいかがでしたか。来春4月、皆さんの入学を待っていますね!


第2回のオープンキャンパスは、8月22日(水)実施予定です(申し込みは終了しています)。

2018年7月29日 (日)

明日の第1回オープンキャンパスについて②

7月30日(月)に本校で実施する第1回オープンキャンパスに参加される中学生と引率の先生、保護者の皆さまにご連絡いたします。

台風12号の影響が心配されますが、公共交通機関が不通にならないかぎり実施いたします。

Img_3146

ただし安全第一ですので、無理をされないようにお願いいたします。

なお、第1回オープンキャンパスへの参加を見送る場合については、下記のFAX送信票に必要事項を記入のうえ、本校に送信してください。(なるべく30日中に送信してくださると助かります)

FAX送信票(オープンキャンパス用):FAX20180730.pdfをダウンロード  

明日の第1回オープンキャンパスについて①

7月30日(月)に本校で実施する第1回オープンキャンパスに参加される中学生と引率の先生、保護者の皆さまにご連絡いたします。

台風12号の影響が心配されますが、29日午後1時現在、公共交通機関が不通にならないかぎり実施する予定です。

Img_3146

ただし安全第一ですので、無理をされないようにお願いいたします。

なお、第1回オープンキャンパスへの参加を見送る場合については、後ほどブログに掲載する様式で、御対応ください。

2018年6月 9日 (土)

甲南高校オープンキャンパスのご案内

Seimon

平成30年度甲南高校オープンキャンパスを下記の要領で実施します。

本校に生徒が在籍している中学校には公文を送付しました。その他の中学校で参加希望がありましたら、下記案内をダウンロードしてお使いください。

1 日時  1回目 平成30年7月30日(月)

      2回目 平成30年8月22日(水)

2 時間  集 合 午前9時(体育館アリーナ)

      全体会・体験授業等 午前9時~11時30分

      ここまでは全員参加です。

                        これ以降は希望者になります。

      【昼食】弁当または学食(本校の食堂)

      進路相談

                         部活動見学(午後1時~1時50分)

3 内容 (1)全体会

        ・ビデオ視聴

                        (学校行事・部活動・授業風景)

        ・生徒による学校説明

        ・生徒のマスターピース

                        (総合的な学習のまとめ)発表

     (2)体験授業等

      ・体験授業(国・数・英・社・理・芸術

                           を予定、50分×1コマ)

      ・または、授業見学、施設案内

     (3)進路相談、部活動見学(希望者)等


4 申込み締切 1回目、2回目とも6月29日(金)

必ず中学校を経由して申し込んでください。


オープンキャンパス案内

 18opencampus_annai.pdfをダウンロード

オープンキャンパス申込書(第1回7月30日分)

 18opencampus_mousikomi1.pdfをダウンロード

オープンキャンパス申込書(第2回8月22日分)

 18opencampus_mousikomi2.pdfをダウンロード

オープンキャンパス保険案内

 18opencampus_hoken.pdfをダウンロード

2017年8月22日 (火)

甲南高校オープンキャンパス(第2回) 甲南生になろう! 

本日、第2回“甲南オープンキャンパス”が開催されました。

7月22日に実施された第1回を上回る、多くの中学生とその保護者の方に参加していただきました。中学生の皆さんは、熱心に生徒会の諸君の説明に聞き入っていました。

生徒会の企画により円滑に運営されましたが、中学生の皆さんはどうだったでしょうか。甲南高校の気風を感じていただけたでしょうか。

是非とも、来年、甲南で実際に体験してください。甲南は愉快ですよ!

生徒会、放送部、ダンス部、応援団など、生徒の皆さんお疲れ様でした。

○KBC(甲南高校放送部)による司会進行

Rimg0228

○ダンス部によるパフォーマンス

Rimg0232

○生徒会長のあいさつ

Rimg0244  

○3年生の経験談

Rimg0255  

○応援団の激励
 Rimg0263

○体験授業 

Rimg0266Rimg0270

   

○その他に、学食体験、施設見学、部活動見学や進路相談も実施されました。

中学生の皆さん! 来春の入学を楽しみにお待ちしています!

  

2017年7月31日 (月)

オープンキャンパス(1回目)を実施しました。

7月25日(火)、中学3年生を対象とした甲南高校オープンキャンパスを実施しました。1回目の今回は、県内外から411人の中学生が参加してくれました。ありがとうございました!

甲南高校のオープンキャンパスは、企画から準備、進行まで全て生徒会執行部が行っています。生徒会の皆さんお疲れ様です。

オープニングイベントとして、書道部が大きな紙に揮毫する書道パフォーマンス。続いて、生徒会による学校紹介、本校の特色であるW-KIの発表、応援団演舞と続きました。

1_3

写真下:生徒会がスライドやクイズを交えて甲南高校を紹介。

3

写真下:3年生による課題研究の成果発表。

2

写真下:応援団が高校受験突破を祈念して中学生にエールを送りました。

4

その後、授業体験タイムへ。本校職員による体験授業(20分間)を受けてもらい高校の学習について知ってもらう目的で設定。国語、地歴公民、数学、英語、物理、化学で実施しました。合わせて、グループ毎に校内施設見学も行いました。

写真下:国語の体験授業。

6

写真下:英語では、ALTのシャーン先生も参加。

5

写真下:物理の授業では「フレミングの左手の法則」を利用した実験を行いました。

7

写真下:生徒会が校内の施設について解説。

9

昼休みは、学食を開放。希望する中学生の皆さんに、好きなメニューの食券を購入してもらい学食で食べてもらいました。中学校の給食とは違うということで大盛況でした。

写真下:お味はいかがでしたか?

8

午後からは、希望する中学生の皆さんに向けて進路相談会や部活動見学を行いました。

写真下:女子ハンドボール部。

10

写真下:美術部。

11

写真下:女子バレーボール部。

12

写真下:野球部。

13

今回参加してくれた中学生の皆さん、いかがだったでしょうか。甲南高校の魅力を知ってもらい、ひとりでも多くの中学生が入学を目指してくれたら嬉しいです。

2回目のオープンキャンパスは8月22日(火)に予定されています。事前の申込で632人の参加希望がありました。8月22日、皆さんに会えるのを楽しみにしています!

2017年7月14日 (金)

甲南高校オープンキャンパスの実施要項

7月25日(火)に1回目、8月22日(火)に2回目のオープンキャンパスを実施します。

実施要項が出来ました。

参加予定(申し込みをされた方)の中学3年生、保護者、中学校の先生方は、下記よりダウンロードしてご確認ください。


平成29年度甲南高校オープンキャンパス実施要項

17opencp_youkou.pdfをダウンロード

【要項抜粋】

Photo_2

カテゴリ