10-1 校舎改修 Feed

2019年3月22日 (金)

グラウンドに生徒たちの元気な姿が戻りました!

昨年9月から行われていたグラウンドの大規模改修工事。

この度工事が終了し、本日放課後から約半年ぶりに使用可能となりました。

Img_1775

待ってました!とばかりに、野球部やラグビー部、陸上競技部などの生徒たちがグラウンドへ駆け出していきました。きれいになったグラウンドの感触を確かめながら生徒たちは練習に励んでいました。

今回の改修では、水はけを良くするための土壌改良、側溝の敷設、各施設の新調などが行われました。その一部を紹介します。

写真下:ラグビーのゴールポストとバー。

Img_1779

写真下:ポストカバーにはラグビー部のマークがプリントされました。

Img_1780

野球部は、バックネットが全て新しくなりました。

写真下:施工業者の方から真新しいベースを渡され、早速設置。

Img_1782

どの部活動もより一層練習に気合いが入りそう。

そして何よりも、やはり学校はグラウンドに生徒たちの元気な声が響いてこそ、ですよね!

2019年1月 7日 (月)

謎の穴が出現

グラウンドに長~い穴。何かの発掘・・・?

という訳ではなくグラウンド改修の一環で、排水用の暗渠(パイプ)埋設のための穴です。

写真下:グラウンドを横断。

Photo_4

Photo_3

工事はまだしばらく続きます。

2018年11月28日 (水)

グラウンド改修工事の様子

9月から行われているグラウンドの大規模改修。着実に工事が進んでいます。

昨日は、野球用バックネットの支柱敷設がありました。

写真下:巨大なクレーンが稼働中。

3r6a0272

写真下:長い支柱です!

3r6a0273

写真下:排水口の埋設も合わせて行われています。

3r6a0274

寒い中で工事に従事されている皆さん、お疲れ様です!

(工事は2019年3月末終了予定です)

2016年12月27日 (火)

北門の工事、その後

12月21日の記事で、北門の工事の様子をお伝えしました。その後も工事は順調に進んでいます。

写真下:コンクリート製の土台が完成。

1_3

写真下:分厚い土台です。

2_3施工業者の方にお聞きしたところ、重い門扉をしっかり支え、安定させるためにはこれくらいの厚みが必要なのだそうです。

完成が楽しみです。

2016年8月26日 (金)

北校舎完成スライドショー

改修工事が終了し、新しい教室や職員室に引っ越しの続く北校舎。引っ越し前に撮影した画像をまとめました。

1_2

2_2

北校舎完成写真集 写真27枚(36.6MB  57秒)

1608kitakousha_kansei.mp4をダウンロード  

音楽はいつもの TAM Music Factory から「開幕」

※6月1日のブログ記事と合わせてご覧ください。

2016年8月25日 (木)

ただいま最後の大引っ越し中

先日行った教室移動に続き、8月25・26日の2日間、職員室・準備室や進路指導室などの引っ越しを行います。

1

今回は、大きな棚や重い備品などが多いため、専門の業者の方々にも入っていただいての作業です。

2

写真下:地学準備室のドアをぎりぎりですり抜ける本棚

3

写真下:25日午前の様子。国・数・英が入る大職員室に少しずつ物が運び込まれます。

4

写真下:最初に英語科が入居。

5

写真下:25日午後には、国・数・英3教科が揃いました。教頭席、教務席も移動完了。

6

職員も業者の方々も汗びっしょりになっての作業です。事故なく作業が完了するように気をつけましょう。

2016年8月18日 (木)

新しい教室へ移動!

長く続いていた北校舎の改修が先日終了し、17日午後から待ちに待った新教室への移動が行われました。

写真下:仮の教室から机をせっせと運びます。

1

2

写真下:床がピカピカの教室。生徒達は大喜びです。

3早速新しい教室で夏季課外が行われています。

8月25・26日には、職員室・準備室や進路指導室などの引っ越しも行う予定です。

2016年6月30日 (木)

校舎改修(番外編) ~これぞ甲南魂!~

改修工事以前、北校舎の一部、脱靴場付近が写真のように蔦(ツタ)で覆われていました。(下の画像は校舎背景が加工されています)

Photo_3

この蔦は、甲南高校のシンボルのひとつとして在校生からも卒業生からも愛されてきたものです。しかし、校舎改修に伴い校舎から一度外し別の場所で保管、工事完了後に再度移植する必要が出てきました(2015年10月25日と2015年3月22日のブログ記事をご参照ください)。ちなみに、ツタは改修工事終了後移植します。

写真下:2016年6月現在の様子

Photo_4

先日、工事用のフェンスが取り外され全景が見えるようになった北校舎の脱靴場を見ると・・・。

写真下:脱靴場の側面外壁に・・・

Photo_5

なんと、小さな蔦が2本!

4

5

6

7

昨年秋、別の場所に移される時に残っていた芽か新しく出てきたものかはわりませんが、スクスクと成長しています。まさに「甲南魂」といったところでしょうか。

2016年6月27日 (月)

正面玄関が姿を現しました。

改修工事も大詰めの北校舎。先日、工事用フェンスが外され、最後まで隠れていた正面玄関が姿を現しました。

1_3

きれいになった正面玄関。創立110周年記念にふさわしい姿となりました。

2_2

北側道路側のフェンスも外されました。

本当に完成間近となりました。改修工事の中継は、今回で終了させていただきます。次は完成後の様子をスライドショーでたっぷりとお伝えする予定です。

2016年6月12日 (日)

北校舎、着々と・・・(大規模改修)

改修工事中の北校舎につながる西・東校舎の境目には、長らく壁が設置されていました。その壁が徐々に撤去され、真新しい北校舎の中を見ることができるようになっています。

写真下:西校舎2階から見た北校舎廊下

Photo_5

Photo_6

写真下:以前はこのような壁が設置されていました。

Photo_8

写真下:東校舎2階から見たドーム下(生徒会室前)

Photo_10

写真下:5月23日の様子

Photo_11

写真下:洗面台が増設されました。

Photo_16

写真下:東校舎3階から見たドーム下(ホール)

Photo_13

写真下:特徴的なデザインの柱もきれいに化粧されています。

Photo_14

写真下:5月23日の様子

Photo_15

写真下:東校舎1階の壁はまだ撤去されていません。

Photo_18

壁は撤去されたとはいえ、まだバリケードがあり立ち入ることはできません。それでもいよいよ完成が近づいているんだなあとワクワクした気持ちになります。

カテゴリ