02 ■特色ある教育活動■ Feed

2017年8月 4日 (金)

オックスフォード大学院生等のスタディツアー(最終日)

スタディツアーの最終日(8月2日)は、プレゼンテーションの見本として、大学院生等7人が自分の研究について英語でプレゼンテーションしてくれました。日本に関する研究がほとんどで生徒はメモをとりながら真剣な表情で聞き入っていました。

それぞれのプレゼンテーションの後は活発な質疑応答が行われました。甲南生も鋭い質問をして、大学院生等から「それは素晴らしい指摘だ」といったコメントもいただきました。

生徒からは「至福の時間でした。英語をもっと勉強しようと強く思いました。」「貴重なアドバイスをもらって勉強になりました。課題研究にしっかり取り組んでいきます!」といった感想が聞かれました。

この3日間は生徒たちにとって得がたい貴重な経験となりました。オックスフォード大学院生、東京大学の学生、一般社団法人Glocal Academy の岡本尚也さん、本当にありがとうございました。

日本に関する興味深い研究のプレゼンテーション

P1020159

メモをとりながら・・・

P1020150

疑問点は理解できるまで質問!P1020156

2017年8月 3日 (木)

オックスフォード大学院生等のスタディツアー始まる!

7月31日から8月2日までの3日間、英国のオックスフォード大学院生6人と東京大学の学生1人によるスタディツアーがありました。(この時期に毎年実施しています)

この取組は、オックスフォード大学院生等との交流をとおして、甲南生の課題研究の質的向上と英語コミュニケーション能力の向上を目的に、一般社団法人Glocal Academy(理事長 岡本尚也さん)と連携して行っているものです。

「学びにUK」3期生候補者(2年生)と「学び台湾」3期生(1年生)が参加しました。

1日目は、大学院生等のホストファミリーを引き受けていただいた保護者も交えて歓迎会がありました。参加者はすぐに打ち解けて和やかな雰囲気の中で親交を深めていました。

岡本さん(右端)による大学院生等の紹介

P1930017

英語で楽しくコミュニケーション

P1930046

意気投合、自然と笑みがこぼれます

P1930027

2017年8月 2日 (水)

“英語ふれあい教室”(小学生と甲南生の英語交流会)

昨日(1日)に甲南二甲記念館で第1回「英語ふれあい教室」を行いました。

創立111周年を迎えた甲南が今年度から始めた新しい取組“Next One! Project”のひとつとして実施しました。(荒田小学校、中洲小学校のPTAの方々のご要望に応えたものです)荒田小学校から21人、中洲小学校から8人の「未来の甲南生」とその保護者の方々が参加されました。

甲南の英語科職員が謎のマジシャン等となり、軽妙な話術で小学生を英語の世界に引き込む中、ESS(英語部)甲南生が小学生の各グループにアシスタントとして入り、英語を使ったゲームやコミュニケーション活動をサポートしながら楽しく英語とふれあいました。小学生も甲南生もみんないい笑顔のひとときでした。

この取組は来年度以降も続ける予定です。21人の参加者の皆さん、来年もぜひ参加してね!

甲南生がやさしくサポートP1930126

参加者全員で楽しくコミュニケーション活動P1020138

2017年6月26日 (月)

「学び台湾」第2回保護者説明会を行いました。

6月22日(水)17時30分から二甲記念館において、生徒海外派遣事業「学び台湾 第3期生」第2回保護者説明会を行いました。

1

今年4月、1回目の説明会を実施しました(4月25日付のブログ記事をご覧ください)。その後、最終的に54人の生徒が出願をしてくれました。

5月に「チャレンジ1、2」を行い、厳正な審査の結果15人(男子5人、女子10人)が選ばれました。今回の説明会には選抜された15人とその保護者が出席しました。

はじめに原之園校長が挨拶。「台湾研修に選ばれた皆さんおめでとう。しかし、これからが本番。やるべきことが多く大変だが、きっとそれらは皆さんを成長させる。素晴らしい力を秘めているまだ見ぬ自分と出会ってほしい」と15人を激励しました。

写真下:挨拶をする原之園校長。

2

続いて、1学年主任の是枝教諭が15人の生徒をひとりひとり紹介しました。

3その後、研修について具体的な説明が行われました。

引率を行う英語科・勇教諭はスライドを使いながら研修日程や内容を説明。同じく引率を行う芸術科・上原教諭が夏季休業中に実施する事前研修について説明を行いました。

写真下:勇教諭は先々週台湾へ視察に行った時の様子を話してくれました。

5

この日は、研修でお世話になる旅行代理店の方にもご来校いただき、必要書類や準備について詳しく説明していただきました。

写真下:旅行代理店の方の説明。

6

最後の質疑応答では、持って行く荷物のことなどいろいろな質問が出ました。

写真下:期待と緊張の入り交じった表情の15人。

4

9月の研修本番に向けて生徒たちはすでに動き出しています。しっかり準備を整えて出発しましょう。

生徒たちを支えてくださる全ての皆様、よろしくお願いします。

2017年6月14日 (水)

「学び台湾」事前視察2日目 宜蘭(ぎらん)へ

視察2日目、本日は宜蘭へ。

訪問予定のウイスキー酒蔵や設治記念館視察後、蘭陽女子高級中学へ。

写真下:ウイスキー酒蔵所

Photo_7

写真下:設治記念館

Photo_8

写真下:蘭陽女子高級中学の皆さん。

Photo_6

ディスカッションやプレゼンテーションの進め方を確認しました。授業や部活への参加も大歓迎!とのことで、当日が本当に楽しみです。

2017年6月13日 (火)

「学び台湾」事前視察

今日から2年生は修学旅行で北に向かいましたが、こちらは南へ。

9月に実施予定の海外派遣事業「学び台湾」第3期。引率を行う予定の勇教諭が今日から2泊3日の日程で事前視察のために台湾へ出発しました。研修予定先を訪問し担当の方々と打ち合わせを行います。

台湾到着後、早速最初の視察先である台湾師範大学へ。

写真下:台湾師範大学前に立つ勇教諭。

1_9

写真下:台湾師範大学の郭教授。

2_6

昨年、2期生がお世話になった郭教授と打ち合わせ。

「甲南高校の皆さんとお会いするのを楽しみにしています」というお言葉をいただきました。こちらそこよろしくお願いします!

2017年3月 7日 (火)

「学びにUK」5日目(3/6)現地報告②

さて、続きを。

Img_3106



午前中はハリーポッターで有名になったChrist Church Collegeを訪れることができました。美しい。ケンブリッジのカレッジの中でも広大な敷地を持つカレッジです。

Img_3126

Img_3365

Img_2884

今日も大学院生が生徒と一緒に回ってくれています。その後、University Collegeに行き、塔の上からオックスフォードの全景を見ました。登るのが大変でしたが、その甲斐がありました。

Img_2891

Img_2899

Img_3140

Img_3291

Img_3327

13:00からSt. Catherine's Collegeにて研修が始まります。今日の午後のセッションは博士課程の学生の研究に触れることと、そこから互いに議論をすることで新たな知識を得るだけでなく、思考を拡大し質問することを鍛えることが主な目的です。

Img_3333

Img_3337

Img_3338

Img_2913

海洋考古学を学んでいるMr. Perriniさんと数学を学んでいるMr. Ohさんに自分たちの研究内容についてプレゼンをしてもらいました。

Mr. Perriniは伊豆半島に沈んでいる江戸時代の沈没船の話をしてくれました。ウィットに富んだ話は聞いていて飽きませんでした。Mr. Ohの、「数学から見たSNSによる情報伝播の拡大予測に関する研究」は理系の生徒にとっても難しいものでしたが、発表の後の岡本博士の解説や、生徒からの質問によって、わたしにも内容が理解できました。

だんだん会話は、質問が自然と飛び交う日本語・英語が混ざり合った異空間へと変わっていきました。

Img_2912

Img_2938

ここからが面白かったです。

Mr. Ohは韓国人なのですが、なぜ彼が流暢な日本語を話せるのかという質問から、日本と韓国の将来に向けての友好関係の構築にはどうすればいいのかへとトピックが移り、その後、課題研究がなぜ重要なのか、多様性を許容することの大切さ、国家論、ナショナリズムと愛国主義の違いなど質問やコメントが飛び交う中ディスカッションが続いて行きました。スピードと情報量がぐっと増えていきました。学びの自由を保障するケンブリッジで、これだけのメンバーだからこそできたディスカッションだと思います。

Img_2920

Img_2928

Img_2933

Img_2974

Img_3004

ディスカッションの後、4つのグループに分かれて院生を囲んで話をしました。最後に話したことをサマリーして発表をしました。

Img_3021

Img_3017

Img_3054

この要約力と言語の流暢性を必要とする作業を英語で行うのは大変みたいでした。これもまたいい経験です!

Img_2948

Img_3066

Img_3077

Img_3073

Img_3064

名残惜しかったですが、時間も迫っていたので早々に帰るつもりだったのですが。話が止まりません。とても素敵な風景でしたが、マネージメントをする私としては早くバスに乗るようにと急かしてしまいました。

Img_3086運転手のRobさんです!ナイスガイ!

帰りは、岡本博士もバスに同乗し、和んだ雰囲気の中生徒たちと延々と話をしてくれました。生徒たちも疲れているだろうに、これまた延々と話を聞いていました。課題研究のことから将来の進路に至るまで様々なトピックで話をしていました。日に日に内容が濃くなっています。これからどうなるのでしょう。うれしい悲鳴しか出てきません。

Img_3035

本日の二枚

Img_4138_2森川夏美ファミリー

Img_0852石塚真由ファミリー

2017年3月 4日 (土)

「第3期学びにUK」生徒・保護者説明会を実施しました。

Photo

学年末考査最終日だった2月24日(金)の17時30分から、1年生およびその保護者を対象とした「甲南高校創立110周年記念事業第三期 生徒海外派遣」の説明会を実施しました。2018年3月に予定されているイギリス研修第3期生を希望、また興味関心のあるい生徒および保護者、約200人が参加しました。関心の高さが表れています。

写真下:会場いっぱいに集まった生徒・保護者。

Photo_3

はじめに原之園校長が挨拶。「チャレンジする価値のあるプロジェクト。落ちてくるリンゴを待つのではなく自分から取りに行こう」と生徒へ奮起を促しました。

0

続いて、担当の有嶋教諭(英語科)から資料を使って派遣スケジュールやエントリー方法について説明。「学びにUK」は、来年3月の本番まで約1年間かけて研究を行い準備します。「大変だが、みんなの人生に、将来に役立つ。一人でも多くエントリーしてほしい」と有嶋教諭。

Photo_2

昨年度、「学びにUK」1期生として研修に参加した3年生3人が登場。研修にチャレンジしたことで視野が広がり、自分の将来が大きく開けたと語ってくれました。3人はイギリス研修を通して成長し、推薦入試において最難関大学への合格も果たしました。

Photo_4

最後に、質疑応答を行いました。

Photo_5

志望理由書の提出期限は、3月14日(火)16:30。多くのエントリーを期待します!

2017年1月 8日 (日)

三反園知事が来校されます。

1来月、2月9日、鹿児島県の三反園訓知事が来校されます(1月5日付の南日本新聞朝刊に掲載)。

「知事と語ろう未来(あす)の鹿児島」が(2月9日、甲南高校)開催されます。

三反園知事が、直接甲南生と意見交換し、鹿児島や日本の発展に貢献できる人材の育成を目指すというものです。

甲南高校は、鹿児島や日本に関わる諸問題について、平成13年から積極的に「課題研究」(KI、WKI)のテーマとして取り組んできておりますが、その研究成果の活動として、現在、生徒たちを同窓会のご支援を得ながら英国や台湾へ派遣して、当地の大学等で発表しています。

今回はその生徒たちの研究発表をもとに、知事と意見交換する予定です。なお、生徒は200人ほどが参加する予定です。


詳細は改めてお知らせいたします。

2014年8月 1日 (金)

02 特色ある教育活動

本校の特色ある教育活動の様子を掲載します。

カテゴリ