05-3 生徒会室から(生徒会活動) Feed

2018年7月31日 (火)

夏休みを前に

生徒会長の上山太郎くんと副会長の肝付俊介くんが、夏休みを前に校長室を訪れました。

写真下:会長の上山くん(左)と、副会長の肝付くん。

12

森山会長・糸繰副会長の後を引き継ぎ、クラスマッチやオープンキャンパスをしっかりとやってくれました。2学期は行事もたくさんありますし、生徒総会もありますので、執行部の皆さんと力を合わせて頑張ってください!よろしくお願いします!

2018年7月22日 (日)

朝のあいさつ運動

1学期最後の朝も、生徒会によるあいさつ運動が行われました。

生徒会の皆さん!御苦労様!ありがとうございました!

P1030492

来週から夏季課外が行われます。暑さに負けず、頑張っていきましょう。

P1030510

2018年6月19日 (火)

新生徒会、 いよいよ船出!  ~新たな甲南の創世を目指して~

5月に実施された信任投票を経て、新生徒会長に決まった2年生の上山太郎くん。

6月18日の全校朝礼で任命式が行われ、任命証が交付されました。

写真下:西橋校長から任命書を受け取る上山くん。

Photo_3

写真下:新生徒会長として挨拶する上山くん。

Photo_4

新生徒会長の誕生とあわせて、平成30年度生徒会執行部が発足。

昨年度から引き続き業務にあたる2年生9人、そして1年生9人を加えた18人が今年度頑張ってくれます。

写真下:フレッシュな顔ぶれの生徒会執行部

Photo_2

そして、森山宗史朗・前生徒会長はじめ、甲南高校のために尽力してくれた旧執行部の皆さん!!

本当にお疲れ様でした!

写真下:3年生の生徒会執行部の皆さん、ありがとう

Photo_5

2018年4月18日 (水)

先輩からの心温まるメッセージ!!   〜新入生向け・生徒会オリエンテーション〜

1

4月16日(月)5・6校時、「生徒会オリエンテーション」が行われました。

これは新入生にもっと甲南高校のことを知ってもらい、早く高校生活に慣れてほしいとの想いから、生徒会執行部が毎年実施しているものです。

甲南生の1日を劇で再現しながら、制服の着こなし方、予習復習・授業についての解説、各種行事を紹介。

時折、笑いも交えながらわかりやすく新入生に伝えてくれました。

写真下:茶髪、パーマはもちろん違反です!

2

写真下:舞台上に授業風景を再現。

3

4

その後、新入生はKBC(放送部)が制作した部活動紹介ビデオを鑑賞しました。部活動選択の参考にしましょう。最後は全員で校歌の練習をして終了。

5

先輩達の頼もしい姿を見て、生徒会への興味がわいた新入生もいたことでしょう。

生徒会執行部の皆さんも、お疲れ様でした!

2017年12月14日 (木)

喜界高校の皆さん、ようこそ!

12月14日、喜界高校生徒会6名の皆さんが本校を訪問され、7時30分に始まる朝課外から6限まで「甲南生の1日」を体験されました。

写真下:授業を受ける喜界高校の生徒

 (1) 2年1組コミュニケーション英語Ⅱ

Kikai2

 (2) 2年2組世界史B

Kikai3

 (3)  1年5組(コミュニケーション英語Ⅰ)

Kikai4

1日を甲南高校で過ごした喜界高校生は

「最初はとても緊張しましたが、みんながフレンドリーに接してくれてとても楽しかった」

と笑顔で感想を述べてくれました。

甲南生からも

「喜界島のことをたくさん聞くことができて、とても勉強になった」

という声が聞かれ、甲南生にとっても今回の訪問が視野を広げるいい機会になったようです。

喜界高校の皆さんは、この後、夕方の船で帰島されるそうです。

大変寒い中でしたが、来校してくださり、ありがとうございました。

2017年12月 7日 (木)

大島高校の皆さん、ようこそ!

大島高校生徒会役員9名の皆さんが訪問されました。

教頭から学校の概要や施設を説明・案内を受けた後、体験授業に参加しました。

写真下:体験授業の様子(2年5組数学Bの授業)

Dsc_1269

写真下:数学の授業を受ける大島高校の生徒(前方中央の生徒と後方左)

Dsc_1268

写真下:ペア学習に取り組む大島高校の生徒(1年2組コミュニケーション英語Ⅰ)

Dsc_1272

14時30分からは本校生徒会役員と二甲記念館で交流会。

交流会では、両校の学校の様子や生徒会活動を紹介しながら親睦を深めました。

写真下:甲南高校を説明する本校生徒会長

Seitokai1

写真下:大島高校の説明をする大島高校生徒会長

Dsc_1306

本校生徒会役員からは

「自分たちの活動は他の高校以上に充実したものと自負していたが、同じような活動をしていることを知って驚いた。より充実した生徒会活動を計画していきたい」

「生徒総会での生徒からの意見要望をまとめる仕組みは、大島高校の仕組みと少し違っていて参考になった」

「大島高校の学校行事も充実している。負けてられない」

などの感想が聞かれ、大島高校の皆さんからいい刺激を受けたようで、「より一層生徒会活動を充実させたい」と“甲南魂”に火が付いたようです。

大島高校の生徒会役員の皆さんは、16時ごろ本校を出発し、夕方の船で奄美大島へ戻られるとのことです。

寒い中、船中泊での来校と帰島、大変お疲れになったと思いますが、本校にお越しいただきありがとうございました。

両校の生徒会活動がより充実したものになるよう期待します。

2017年12月 1日 (金)

素敵な甲南アベニュー!~ボランティア清掃~

本日は、4日間の期末考査の最終日

疲れもたまって、思いっきり羽根を伸ばしたいところ。

そこで、気分一新!!ボランティア清掃が実施されました。

天気も最高!気持ちいい~!

写真下:生徒会が参加生徒へ清掃について説明。

Img_1259

Rimg0242

1・2年生の希望者対象ですが、ほぼ全員参加。

疲れた表情も見せず、皆献身的に清掃していました。

でも街並みはとても綺麗で、実際のところ、ゴミはほとんどなく、タバコの吸い殻がある程度。

日本人の道徳心、まだまだ捨てたものではありません!!

Rimg0241

甲突川河畔も清掃

けっして四つ葉のクローバーを探しているわけではありません。

Rimg0243

中には、ルール違反のシールが貼られたゴミまで学校に持ち帰り、分別してゴミステーションに出す生徒も。

写真下:集まったゴミをしっかり分別。

Img_1300

Img_1298


皆さんお疲れ様でした。

明日は土曜授業。心機一転また頑張るぞ

そう、いつだって“甲南日和!!

Img_1287

2017年10月25日 (水)

熱心な意見交換~生徒総会~

10月24日(火)7限目に後期生徒総会が行われました。

3_2

はじめに、生徒会長の森山君から「みなさんひとりひとりが生徒会員である自覚を持つことが大切です」と話があり、専門委員会活動報告、会計中間報告、協議と続きました。

今回の協議は、専門委員会の活発化を目指し、「執行部と専門委員会が中心となって、全校でボランティア活動に取り組むことができないか」と生徒会執行部から提案がありました。

2_2

写真下:全校生徒でどのようなボランティア活動ができるか話し合い、多くの具体策が寄せられました。

4

写真下:ひとりひとりがボランティア活動について真剣に考え、活発な意見交換がなされました。

5_2

今後、生徒会執行部と専門委員会の話し合いを経て、実際に全校生徒でボランティア活動を行っていくことになりました。

普段の生活から、今必要なことは何か、自分にできることはないのか、もう一度深く考える機会になったようでした。

生徒会の皆さん、ご苦労様でした。

2017年6月12日 (月)

6月は学校美化・健康推進月間です。

今月は学校美化・健康推進月間です。学校全体の保健的活動の推進や保健意識の高揚を図ることを目的として設定しています。

日頃から生徒たちは清掃活動や教室の美化・整理整頓に一生懸命取り組んだり健康に留意していますが、今月は更なる向上を目指して様々な取り組みを行っています。

学級での主な取り組みは次の通りです。

・清掃、美化、整理整頓の呼びかけ。

・昼食後の歯みがきの習慣化。

・歯科の受診と治療の呼びかけ。

・SHR時に眼の体操を実施。

昼休み中にはKBC(放送部)による保健放送を計5回行います。

・学校美化、健康推進月間について(6/1)

・歯の健康(6/5)

・安全、救急処置について(6/12)

・眼の健康(6/19)

・月間活動まとめ(6/26)

また、保健委員作成の健康に関するポスターを校内に掲示しています。

写真下:趣向を凝らしたポスターの数々。

1_2

2

3

4

以上、挙げた項目の他に「健康に関する標語を掲示」、「手洗い場等水場の使用マナーについての呼びかけ」、「保健だより特集号の発行」などの取り組みを行います。

毎日、元気に学習したり部活動を行うためにも健康や環境が大切。生徒ひとりひとりが自覚して健全な日々を過ごしましょう。

2017年2月24日 (金)

生徒会交流会が行われました。(伊集院高校生徒会来校)

本日午後、伊集院高校の生徒会役員15名が来校しました。

甲南・鶴丸スポーツ交歓会の運営の仕方を中心に、両校の生徒会活動について情報交換するなどして有意義な交流会を行うことができました。

この交流会で得た情報を、今後の生徒会活動に役立てて行きたいと思います。
伊集院高校の生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。

P1840084

カテゴリ