05-3 生徒会室から(生徒会活動) Feed

2022年11月10日 (木)

ようこそ、甲南高校へ! 〜与論高校生徒会来校〜

11月10日、与論高校の生徒会4人(引率教諭2人)が本校を来校しました。

両校生徒会の親睦を目的とした今回、次の皆さんが来校されました。

・川畑光麗さん(生徒会長)

・大里碧さん(生徒会副会長)

・吉田琉乃さん(生徒会副会長)

・川畑咲翔くん(生徒会会計)

・田山教諭(引率)

・吉留教諭(引率)


4人の生徒さんは、それぞれ1年生及び2年生の学級に加わって一緒に授業を受けました。

写真下:2年4組で古典の授業を受ける川畑さん。

Photo

写真下:大里さんは2年5組に一員に。SS英語Ⅱの授業でディベートの打ち合わせ中。

Photo_2

写真下:吉田さんは1年1組で本校生徒と交流を深めました。

Photo_3

写真下:1年8組の生徒と一緒にバレーボールで汗を流す川畑くん(左から2人目)。

Photo_4

4人とも充実した時間を過ごせたようです。高校生同士、打ち解けるのはあっという間ですね。

昼食を学食でとった後は生徒会室に集まり、甲南の生徒会役員数名との座談会で盛り上がっていました。

写真下:与論高校生(右列)に質問する甲南生(左列)。

Win_20221110_12_46_07_pro_2


放課後、両校生徒会の交流会を行いました。

甲鶴戦をはじめとした学校行事や、生徒会の組織や業務内容などなど、与論高校生徒会からの様々な質問に答える形で進みました。

Photo_6

写真下:熱心に質問したりメモをとったりする与論高校の皆さん。

Photo_5

また、その後は軽音部や吹奏楽部の活動を見学して、どんな練習をしているのか話しかけていました。

特に、与論高校生徒会長の川畑さんは吹奏楽部に所属しているそうで、自分の担当する楽器の練習方法について興味津々でした。

写真下:川畑さん(左から2人目)と甲南打楽器パート。

Win_20221110_18_10_26_pro_2


与論高校の皆さん、今回は来校いただきありがとうございました。

両校にとって素晴らしい交流になったことと思います。今後もよろしくお願いします!

写真下:全員で記念撮影。

20221110__01

2021年9月15日 (水)

中学3年生の皆さんへ 〜生徒会長からのメッセージ〜

先月17日から19日まで予定していたKONANキャンパスツアーが、コロナ感染状況の悪化に伴い中止されましたが、そこで、案内する予定だった生徒会からのメッセージです。

001

本校生徒会長・安和留ゾヤさん(皇徳寺中学校出身)から中学3年生の皆さんへのメッセージムービーを製作しました。

どうぞご覧ください。


「中学3年生の皆さんへ」(2分34秒 24.2MB)

2021_seitokaicho_message.mp4をダウンロード

2021年6月22日 (火)

甲南の未来を託して 〜新生徒会長へバトンタッチ〜

6月16日付の記事でもお伝えしましたように、新生徒会長に2年生の安和留ゾヤさんが任命されました。

新旧会長・副会長4人で記念撮影。前会長から新会長に甲南の未来が託されました。

写真下:右から、新会長の安和留さん、新副会長の大迫さん、前副会長の大山くん、前会長の増田くん。

Photo

1年間いつも全力で頑張ってくれた前会長の増田海亜くん、そして会長を支え続けた前副会長の大山永遠くん、本当にお疲れ様でした!

新会長の安和留ゾヤさん、新副会長の大迫れんさん、よろしくお願いします!甲南高校をより一層盛り上げていきましょう。

2021年4月15日 (木)

生徒会オリエンテーション 4/14

4月14日(水)、生徒会執行部が「生徒会オリエンテーション」を実施しました。

写真下:いつも甲南生のために走り回っている生徒会執行部のみなさん。

Photo

これは、1年生が1日でも早く学校生活に慣れるよう甲南高校について様々なことを紹介するものです。毎年、企画から実施まで生徒会が全て行っています。

写真下:今年度は、生徒会長と副会長渾身の漫才からスタート!

Photo_2

写真下:甲南生の一日を生徒会が寸劇で紹介。

Photo_3

写真下:各部活動・同好会のPR映像。

Photo_4

放課後、早速部活動見学をする1年生が多く見られました。


生徒会執行部のわかりやすい紹介で、1年生は甲南について理解を深めたことでしょう。

2020年12月23日 (水)

凜とした冬の装い ~新・女子生徒用コート~

001

女子生徒用冬季コートが新調されて、初めての冬を迎えました。

伝統と若々しさを体現したデザイン、女子生徒の評判は上々のようです。

2020年11月11日 (水)

街頭募金に参加しました

11月7日(土)、生徒会役員6人がイオン鹿児島鴨池店にて,赤い羽根共同募金の街頭募金活動に参加しました。

Image21

「支える人がいて,支えられる人がいる」御寄付くださった皆様,ありがとうございました。

2020年8月25日 (火)

もうすぐ体育祭~生徒会体育局の皆さん~

いよいよ9月5日(土)は体育祭です。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で,規模を縮小するなどして開催します。生徒会の体育局の皆さんが体育祭に向け、選手名簿を作成したり、熱中症対策などのアイデアを考えたり、様々な準備に取り組んでくれています。

写真下(右から):内立輪局長と新村副局長(2年生),体育局員の川上くんと大迫さん(1年生)

7a961e1068eb4434885906fab1dba27d

 「普段とは違う体育祭ですが、だからこそ思い出に残る最高のものにしたい!」と意気込みを語りました。

生徒会の皆さんよろしくお願いします!皆で協力して、素晴らしい体育祭にしましょう!

2020年7月27日 (月)

生徒会長・副会長紹介

生徒会長の増田くんと副会長の大山くんが校長室を訪れました。

今年は,新型コロナウイルスの影響で,全校生徒が一堂に会することが殆どありません。そんな中でも生徒会執行部の皆さんは,甲南高校のために一生懸命頑張ってくれています。先日のクラスマッチでも活躍しましたが,今は,体育祭や文化祭など,これから計画されている行事に向けて,一致団結取り組んでいます。

写真下:「よりよい甲南高校になるよう頑張りたい」と語る生徒会長の増田海亜くん(右)と副会長の大山永遠くん

Dscn26421

何事も難しい時だけれども,どうぞよろしくお願いします。甲南生みんなで力を合わせて乗り越えよう!

2020年6月26日 (金)

新・生徒会執行部 初の大仕事

先日、増田海亜生徒会長の下、発足した新生徒会執行部。

最初の大仕事、クラスマッチに向けて早速準備を始めています。

写真下:先輩から教えてもらいながらトーナメント表を作成する執行部の1年生。

3r6a0157

企画・準備・運営すべて生徒会執行部が行うクラスマッチ。

大変とは思いますが、よろしくお願いします!

2019年6月 3日 (月)

新生徒会執行部スタート!!

先月14日(火)に生徒会長選挙が行われ、今別府 新くん(2年)が生徒会長に選ばれました。生徒会執行部のメンバーも決まり、副会長の清水 謙伸くん(2年)とともに校長室を訪れ、就任の挨拶と活動方針の報告を行いました。

P1070333

今期生徒会のキャッチフレーズは“Mingling”

生徒会執行部と全生徒がしっかりとつながり、より良い学校にしたいとのこと。1年間、よろしくお願いします。

カテゴリ