05-2 大会出場の結果 Feed

2018年8月14日 (火)

信州全国総合文化祭 ~美術・工芸部門~

8月上旬に長野県内各地を会場に開催された第42回全国高等学校総合文化祭長野大会「信州総文祭」。美術・工芸部門の鹿児島県代表に選出された森下朋佳さん(3年)が参加、全国大会の空気と刺激を感じてきました。

美術・工芸部門は、長野県上田市にある文化複合施設「サントミューゼ」を会場に行われました。上田市といえば、言わずと知れた戦国武将・真田氏の拠点です。

写真下:上田駅の外壁に真田氏の家紋「六連銭」。

Nagano_soubun01

写真下:各所に掲げられた大会案内。

Nagano_soubun02

写真下:会場となった「サントミューゼ(上田市立美術館)」

Nagano_soubun03

写真下:映像と真田氏武将の演舞を組み合わせた迫力のある演出で開幕。

Nagano_soubun04

Nagano_soubun05

写真下:上田市長はじめ多くの来賓が出席。

Nagano_soubun06

写真下:2019年総文祭開催県である佐賀県代表団が大会をPR。

Nagano_soubun07

記念講演・作品講評会の講師として、現代美術家のヤノベケンジ氏が登壇。自身の生い立ちから作品の紹介、高校生の作品講評を行いました。

写真下:独特な作品をつくるヤノベ氏。

Nagano_soubun08

Nagano_soubun09

全体会後は、全国から集まった約400点の力作を鑑賞。

写真下:個性豊かな作品で溢れる会場。

Nagano_soubun10

写真下:森下さんの作品「夏木立」(右端)。

Nagano_soubun11

写真下:鹿児島県代表生徒全員で記念撮影。

Nagano_soubun12

真夏の上田市で、熱い作品群にふれることができた森下さん。「とても充実した大会でした」と興奮気味に感想を述べてくれました。

2018年8月 7日 (火)

インターハイ in 三重を終えて(陸上部)

インターハイを終えた陸上部走高跳の楠元くん(3年)と下村くん(2年)が、校長室を訪れました。全国から選ばれた選手たちの集う舞台に立ったこと、そして、思い切り競技できたことで、おおいに刺激を受け、さらに大きく成長して帰ってきました!

P1040049

写真:大会での様子や感想をにこやかに話す楠元くん(右)と下村くん

楠元くんはこれからの受験勉強に、下村くんはこれからの競技生活に、この経験を活かして頑張ってください!そして、二人とも夢に向かって高く高く跳んでください!

2018年8月 5日 (日)

インターハイ (陸上 走高跳)

今日、8月5日、三重で開催されているインターハイで、3年生の楠元くんと2年生の下村くんが、陸上走高跳に出場しました。予選突破を目指して臨みましたが、残念ながら、突破はなりませんでした。

楠元くんは最後の試合となりましたが、悔いのないジャンプができ満足できたと思います。下村くんは、今回の経験を次につないでくれることと思います。頑張ってください!

写真下:会場前に立つ楠元くん(左)と、下村くん。

S__7372828

吉元くん全国ベスト16‼︎

岐阜市で開催中のインターハイで、空手道(形)に出場している2年生の吉元雄琉くんが、本日8月5日、3、4回戦を戦いました。

3回戦は、山形の選手に快勝!4回戦は、U21の日本代表選手である千葉の選手に、惜しくも負けました。しかし、本大会は、吉元くんを更に成長させてくれることでしょう。

立派なベスト16です‼︎ おめでとうございます‼︎

S__7364666

インターハイ(空手道)速報!

岐阜市で開催中のインターハイで、空手道(形)に出場している2年生の吉元雄琉くんが昨日1、2回戦を見事に突破しました!おめでとう!

今日8月5日、3回戦に臨みます!頑張ってください!鹿児島で応援しています!

S__7356638

2018年7月31日 (火)

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト大会報告

7月23日~26日に東京で行われたNHK杯全国高校放送コンテストに参加したKBC(放送部)の皆さんが大会報告に校長室を訪れました。

入賞を目指していたので悔しさもありますが、皆、それぞれ悔いのないパフォーマンスができたこと、他校の作品や発表等から様々な勉強ができたことなど、コンテストに参加しての感想を述べてくれました。

大会で経験したことを、次に活かしてください!

P1030736_3

写真:感想を語るKBCの皆さん

2018年6月 6日 (水)

日々の稽古の成果を発揮! 〜快挙!空手道部〜

熱戦続く鹿児島県高校総体。空手道競技で快挙です。

男子個人 形  吉元 雄琉(2年)2位→インターハイ決定!!

女子個人 形  今村 紗雪(3年)3位→九州大会決定!!

女子個人 組手  今村 紗雪(3年)3位→九州大会決定!!

女子団体 組手 2位→九州大会決定!!

強豪校相手に形、組手とも過去最高の成績を残しました!

仲間や保護者の応援も素晴らしく、全員が一つになり掴んだ勝利でした。

空手道部の皆さん、おめでとう!

写真下:喜びに湧く空手道部。

111

2018年5月29日 (火)

最後まで諦めないプレーに拍手喝采! 〜女子バスケ部・高校総体県予選ベスト4〜

各種目で連日熱い戦いが続いている高校総体県予選。

バスケットボール競技にて、女子バスケットボール部がノーシードから3年ぶりの決勝リーグに進出。

5月29日の樟南高校戦は3年生全員で学年応援を行いました。

写真下:会場の県体育館はものすごい熱気

02

会場には、本校生徒だけでなく卒業生や保護者など大勢の応援団が駆けつけてくださいました

03

05_2

06

07

08

09

11

写真下:声を枯らして指示を飛ばす力久先生。

01

12

13

14

15

一進一退の攻防が続きましたが惜敗。

リーグ戦の結果、全国の切符を手にすることはできませんでした。

しかし、最後の最後まで諦めないプレー応援席から惜しみない拍手が送られました。
 写真下:選手の皆さん、お疲れ様でした!16

甲南高校女子バスケットボール部にご声援くださった全ての皆様にお礼申し上げます。

ありがとうございました

2018年3月27日 (火)

完全燃焼!〜空手道全国大会報告〜

3月26日から香川県で開催されている全国大会に出場した甲南空手道部。引率職員から画像が送られてきました。

写真下:男女団体形のメンバー。

05

写真下:女子団体形。女子団体は念願の全国大会1勝をあげることができました!

03

写真下:男子団体形、男子個人形ともに全力を出し切りました!

02

写真下:個人形に出場の吉元くん。

04

生徒たちは日頃の練習の成果をしっかり出すことができたと思います。

応援してくださったすべての方にお礼申し上げます。

ありがとうございました!

01

2018年3月20日 (火)

美術部が描く「薩摩藩英国留学生」

NHK大河ドラマ「西郷どん」が好評放送中ですね。あわせて、旧鹿児島市立病院跡地にできた「西郷どん 大河ドラマ館」も大勢の来場者で賑わっているとのこと。

その大河ドラマ館の外壁フェンスに、彩りを添えるPRパネルが設置されています。これは明治維新150年をPRするパネルで、鹿児島市内の高校10校の美術部が制作したものです。

縦1.5m・横1.8mのパネルにそれぞれ「西郷隆盛」や「篤姫」などのテーマで描かれています。甲南高校美術部も参加しました。テーマはクジで決まったのですが、甲南が引き当てたテーマは「薩摩藩英国留学生」。SGH・W-KI事業で「21世紀の薩摩スチューデント」育成に取り組む甲南高校にぴったりの画題です!

3月18日(日)、お披露目式が大河ドラマ館で行われ、パネルが一堂に会しました。

甲南美術部から代表として、2年生の飯尾さん・前野さん、1年生の有馬さん・福留さんが出席。パネルの見所や工夫した点などを元気に発表してくれました。

写真下:堂々と発表してくれた飯尾さん(右)と前野さん。

Img_5684

写真下:甲南美術部作「薩摩藩英国留学生」

Img_5686

このパネルは来年2019年1月14日、大河ドラマ館閉館まで展示されています。大河ドラマ館へお越しの際はぜひご覧ください!

写真下:全参加校揃って記念撮影。

Img_5740

カテゴリ