05-2 大会出場の結果 Feed

2017年12月20日 (水)

書道部の活躍

各大会で好成績を収める本校書道部。今月行われた大会の結果が届きましたのでお伝えします。


今月8日から13日まで行われた第48回鹿児島県高高校書道展の結果は次の通りです。

・高文連賞 黒田 凌雅(2年) 濵田 茉衣佳(2年)
・秀作賞  谷口 茜音(2年)   山﨑 夏那(2年)  井上 ひなた(1年)

写真下:黒田くん(左)と濵田さんの作品。

Kurodahamada


また、今月12日に行われた第28回鹿児島県高校揮毫大会でも好成績を収めました。

・創作の部  
 高文連賞 黒田 凌雅(2年)  末永 琳子(2年)  山﨑 夏那(2年)

・臨書の部
 優秀賞  中原 弘乃(2年)  濵田 茉衣佳(2年)

写真下:作品講評の様子。Kouhyou

創作の部で高文連賞を受賞した黒田凌雅くんは、平成30年6月16日・17日に開催される第2回全九州高等学校総合文化祭(鹿児島大会)に県代表として出場が決まりました。

写真下:壇上で紹介される県代表の生徒たち(右端が黒田くん)。

Kyushutaikai


黒田くんはじめ、書道部の皆さんおめでとうございます!

Buin

2017年12月19日 (火)

未来の起業家!~高校生ビジネスプラン・グランプリ~

第5回ビジネスプラン・グランプリ(日本政策金融公庫主催)で全国ベスト100に選出されたESS(英語部)の表彰式が日本施策金融公庫の方がお出でになり、校長室で行われました。

Rimg0243

“地方で起業が盛んになれば、地方に残る動機付けとなり、人口流出に歯止めがかかる”と考え、ビジネスプランシートを提出した生徒たち。

日本政策金融公庫 鹿児島支店の方から、大変だったことを聞かれ「リサーチを行った時です」と即答していました。

その表情は充実感・成就感に満ち溢れていました。素晴らしい経験でしたね。

この中から、きっと起業家や鹿児島の活性化を担う人が出てくることでしょう。期待してます!

Rimg0248

2017年12月 9日 (土)

一筆一筆に思いを込めて ~県高校美術展結果~

0a

第68回鹿児島県高校美術展の審査結果が発表され、本校美術部の生徒たちが好成績を収めました。

甲南高校美術部員出品作品集 2017koubiten.mp4をダウンロード

(画像7枚 8.7MB 約1分4秒)使用した音楽は、TAM MUSIC FACTORY「追憶」。


高校美術展準大賞 森下 朋佳(2年)

優秀賞 松本 美緒(2年)

秀作賞 前野 春花(2年)

奨励賞 飯尾 咲紀(2年)

入選 船藏 桃子(3年)、福留 朱莉(1年)

・洋画部門出品 有馬 爽華(1年)

※県高等学校文化連盟のホームページで入賞・入選者を確認することができます。


現在、鹿児島市立美術館で開催中です。どうぞ、ご覧ください。

【第68回鹿児島県高校美術展】

会期:平成29年12月8日(金)~12月17日(日)9:30~18:00 ※最終日は15:00まで

会場:鹿児島市立美術館  入場無料

2017年11月30日 (木)

“とても刺激になりました!”~全日本高校模擬国連大会~

11月11日・12日に東京都青山の国連大学で行われた「第11回全日本高校模擬国連大会」に本校2年生の鶴田美羽さんと高橋来望さんが参加しました。

Photo

倍率4倍の予選を突破したのは九州でわずか2校という激戦のこの大会。

鹿児島代表、いや、九州代表という自負を持って、2人は事前のリサーチに取り組んできました。直前1ヶ月に読み込んだ資料はおよそ300ページ。

夏前から取り掛かっていた予選から振り返れば「思い出せないくらいの資料」と格闘してきました。

今年の模擬国連の議題は「ジェンダー平等」。甲南チームは「南アフリカ大使」として条約作成と締結に奔走しました。

Photo

写真下:発言を求め、国名の書かれたカードを掲げる高校生たち。

Photo_2

写真下:条約案について他国と話し合う非公式討議の様子。

Photo_3

今回、鶴田さんと高橋さんは残念ながら受賞こそなりませんでしたが、甲南生らしく、堂々と「他国の大使」と渡り合いました。

大会を終えた鶴田さんと高橋さんは、

「とても刺激になりました!」
「いろいろな人と出会えて楽しかったです!」

と、大会の感想を述べてくれました。

2017年11月26日 (日)

おめでとう! 空手道部、全国大会決定!

0

この週末、大分県で開催されている第37回全九州高等学校空手道新人大会。以下の3種目で全国大会出場を決めました!

・男子個人形 2位 吉元 雄琉 →全国大会出場決定★

・男子団体形 3位 →全国大会出場決定★

・女子団体形 3位 →全国大会出場決定★

おめでとうございます!!来年3月26日~28日に香川県で全国選抜大会が開催されます。

女子団体組手も6位入賞と大健闘でした!


写真下:男子個人形

1

写真下:女子団体形

2

4

3

2017年10月13日 (金)

速報 九州大会出場権獲得!~県新人空手道大会~

昨日から行われていた県新人空手道大会の速報です。

女子 団体形   第2位

男子 個人形   第2位 吉元雄琉

男子 団体形   第3位

女子 団体組手  第3位 

女子 個人組手  第3位 今村紗雪

女子 個人形   第3位 今村紗雪

男子 個人組手  第5位 小山珠希

以上7種目で、全国選抜大会をかけた九州大会の出場権を獲得しました。

おめでとう!

九州大会での大活躍を期待します。

Image11

2017年10月 8日 (日)

弓道部が九州大会出場を決めました!

10月7日(土)、県武道館にて県高校新人体育大会弓道競技が行われ、本校弓道部が4位入賞、11月3・4日に鹿児島県で開催予定の九州大会に出場を決めました!

写真下:弓道部の皆さんおめでとう!

001

鹿児島アリーナで開催される九州大会。保護者はじめ多くの方のご来場、ご声援をよろしくお願いします!

2017年8月21日 (月)

県高校生ビブリオバトル大会

8月19日(土)に鹿児島県高校生ビブリオバトル大会が県民交流センターで行われました。

甲南からは下記の生徒の皆さんが発表者、ボランティアとして参加しました。

【発表者】 

ドナキー・トーマス 君(1年)

渡邉匡宣 君(1年)

【運営ボランティア】

石塚真由 さん(3年)

黒田凌雅 君(2年)

豊永未優 さん(1年)

小山莉奈 さん(1年)

「ビブリオバトル」とは、自分のお薦めの本を観戦者に紹介し合う書評合戦のことで、読書活動の一つとして注目されている取組です。

ドナキー・トーマス君は「9.11生死を分けた102分」渡邉君は「放課後はミステリーとともに」について、それぞれの本の粗筋や印象に残ったことを巧みな話術で会場に方々に紹介していました。

笑顔で本の魅力を語る姿から2人が本当に読書好きであることが感じられました。

また、運営ボランティアの4人は、司会進行や受付などをテキパキとこなし、大会を盛り上げました。

主催者の県当局からも好評をいただきました。 

大会後にパチリ!

Photo_2

優勝! 県ラグビーフットボール大会

第35回鹿児島県高等学校1・2年生ラグビーフットボール大会が開催されました。

甲南高校ラグビー部と鹿児島中央高校との合同チームが10人制の部で見事優勝しました。

“甲南魂”を心に!限られた活動時間で、栄冠を勝ち取りました!!

“甲南魂”甲南ラグビー部はいつでも入部者を歓迎します。ともに花園を目指そう!

Photo

於:県立サッカー・ラグビー場

戦績は以下のとおり。 

【8月19日(土)】 

 予選① 甲南・鹿中央 17-0 薩摩中央

 予選② 甲南・鹿中央 54-5 鹿児島

【8月20日(日)】

 準決勝 甲南・鹿中央 29-5 鶴丸・錦江湾

 決 勝 甲南・鹿中央 15-10 川内・大口

 

2017年8月 2日 (水)

速報!おめでとう!吹奏楽部

第62回鹿児島県吹奏楽コンクール(7/25~8/1;鹿児島市民文化ホール)において、甲南吹奏楽部は昨年に引き続き、県代表に選ばれました。

吹奏楽部の皆さん!おめでとう!

ご支援いただきました皆さん、ありがとうございます。

九州大会での活躍を期待します。

Img_0086

 

カテゴリ