05-2 大会出場の結果 Feed

2018年3月27日 (火)

完全燃焼!〜空手道全国大会報告〜

3月26日から香川県で開催されている全国大会に出場した甲南空手道部。引率職員から画像が送られてきました。

写真下:男女団体形のメンバー。

05

写真下:女子団体形。女子団体は念願の全国大会1勝をあげることができました!

03

写真下:男子団体形、男子個人形ともに全力を出し切りました!

02

写真下:個人形に出場の吉元くん。

04

生徒たちは日頃の練習の成果をしっかり出すことができたと思います。

応援してくださったすべての方にお礼申し上げます。

ありがとうございました!

01

2018年3月20日 (火)

美術部が描く「薩摩藩英国留学生」

NHK大河ドラマ「西郷どん」が好評放送中ですね。あわせて、旧鹿児島市立病院跡地にできた「西郷どん 大河ドラマ館」も大勢の来場者で賑わっているとのこと。

その大河ドラマ館の外壁フェンスに、彩りを添えるPRパネルが設置されています。これは明治維新150年をPRするパネルで、鹿児島市内の高校10校の美術部が制作したものです。

縦1.5m・横1.8mのパネルにそれぞれ「西郷隆盛」や「篤姫」などのテーマで描かれています。甲南高校美術部も参加しました。テーマはクジで決まったのですが、甲南が引き当てたテーマは「薩摩藩英国留学生」。SGH・W-KI事業で「21世紀の薩摩スチューデント」育成に取り組む甲南高校にぴったりの画題です!

3月18日(日)、お披露目式が大河ドラマ館で行われ、パネルが一堂に会しました。

甲南美術部から代表として、2年生の飯尾さん・前野さん、1年生の有馬さん・福留さんが出席。パネルの見所や工夫した点などを元気に発表してくれました。

写真下:堂々と発表してくれた飯尾さん(右)と前野さん。

Img_5684

写真下:甲南美術部作「薩摩藩英国留学生」

Img_5686

このパネルは来年2019年1月14日、大河ドラマ館閉館まで展示されています。大河ドラマ館へお越しの際はぜひご覧ください!

写真下:全参加校揃って記念撮影。

Img_5740

2017年12月20日 (水)

書道部の活躍

各大会で好成績を収める本校書道部。今月行われた大会の結果が届きましたのでお伝えします。


今月8日から13日まで行われた第48回鹿児島県高高校書道展の結果は次の通りです。

・高文連賞 黒田 凌雅(2年) 濵田 茉衣佳(2年)
・秀作賞  谷口 茜音(2年)   山﨑 夏那(2年)  井上 ひなた(1年)

写真下:黒田くん(左)と濵田さんの作品。

Kurodahamada


また、今月12日に行われた第28回鹿児島県高校揮毫大会でも好成績を収めました。

・創作の部  
 高文連賞 黒田 凌雅(2年)  末永 琳子(2年)  山﨑 夏那(2年)

・臨書の部
 優秀賞  中原 弘乃(2年)  濵田 茉衣佳(2年)

写真下:作品講評の様子。Kouhyou

創作の部で高文連賞を受賞した黒田凌雅くんは、平成30年6月16日・17日に開催される第2回全九州高等学校総合文化祭(鹿児島大会)に県代表として出場が決まりました。

写真下:壇上で紹介される県代表の生徒たち(右端が黒田くん)。

Kyushutaikai


黒田くんはじめ、書道部の皆さんおめでとうございます!

Buin

2017年12月19日 (火)

未来の起業家!~高校生ビジネスプラン・グランプリ~

第5回ビジネスプラン・グランプリ(日本政策金融公庫主催)で全国ベスト100に選出されたESS(英語部)の表彰式が日本施策金融公庫の方がお出でになり、校長室で行われました。

Rimg0243

“地方で起業が盛んになれば、地方に残る動機付けとなり、人口流出に歯止めがかかる”と考え、ビジネスプランシートを提出した生徒たち。

日本政策金融公庫 鹿児島支店の方から、大変だったことを聞かれ「リサーチを行った時です」と即答していました。

その表情は充実感・成就感に満ち溢れていました。素晴らしい経験でしたね。

この中から、きっと起業家や鹿児島の活性化を担う人が出てくることでしょう。期待してます!

Rimg0248

2017年12月 9日 (土)

一筆一筆に思いを込めて ~県高校美術展結果~

0a

第68回鹿児島県高校美術展の審査結果が発表され、本校美術部の生徒たちが好成績を収めました。

甲南高校美術部員出品作品集 2017koubiten.mp4をダウンロード

(画像7枚 8.7MB 約1分4秒)使用した音楽は、TAM MUSIC FACTORY「追憶」。


高校美術展準大賞 森下 朋佳(2年)

優秀賞 松本 美緒(2年)

秀作賞 前野 春花(2年)

奨励賞 飯尾 咲紀(2年)

入選 船藏 桃子(3年)、福留 朱莉(1年)

・洋画部門出品 有馬 爽華(1年)

※県高等学校文化連盟のホームページで入賞・入選者を確認することができます。


現在、鹿児島市立美術館で開催中です。どうぞ、ご覧ください。

【第68回鹿児島県高校美術展】

会期:平成29年12月8日(金)~12月17日(日)9:30~18:00 ※最終日は15:00まで

会場:鹿児島市立美術館  入場無料

2017年11月30日 (木)

“とても刺激になりました!”~全日本高校模擬国連大会~

11月11日・12日に東京都青山の国連大学で行われた「第11回全日本高校模擬国連大会」に本校2年生の鶴田美羽さんと高橋来望さんが参加しました。

Photo

倍率4倍の予選を突破したのは九州でわずか2校という激戦のこの大会。

鹿児島代表、いや、九州代表という自負を持って、2人は事前のリサーチに取り組んできました。直前1ヶ月に読み込んだ資料はおよそ300ページ。

夏前から取り掛かっていた予選から振り返れば「思い出せないくらいの資料」と格闘してきました。

今年の模擬国連の議題は「ジェンダー平等」。甲南チームは「南アフリカ大使」として条約作成と締結に奔走しました。

Photo

写真下:発言を求め、国名の書かれたカードを掲げる高校生たち。

Photo_2

写真下:条約案について他国と話し合う非公式討議の様子。

Photo_3

今回、鶴田さんと高橋さんは残念ながら受賞こそなりませんでしたが、甲南生らしく、堂々と「他国の大使」と渡り合いました。

大会を終えた鶴田さんと高橋さんは、

「とても刺激になりました!」
「いろいろな人と出会えて楽しかったです!」

と、大会の感想を述べてくれました。

2017年11月26日 (日)

おめでとう! 空手道部、全国大会決定!

0

この週末、大分県で開催されている第37回全九州高等学校空手道新人大会。以下の3種目で全国大会出場を決めました!

・男子個人形 2位 吉元 雄琉 →全国大会出場決定★

・男子団体形 3位 →全国大会出場決定★

・女子団体形 3位 →全国大会出場決定★

おめでとうございます!!来年3月26日~28日に香川県で全国選抜大会が開催されます。

女子団体組手も6位入賞と大健闘でした!


写真下:男子個人形

1

写真下:女子団体形

2

4

3

2017年10月13日 (金)

速報 九州大会出場権獲得!~県新人空手道大会~

昨日から行われていた県新人空手道大会の速報です。

女子 団体形   第2位

男子 個人形   第2位 吉元雄琉

男子 団体形   第3位

女子 団体組手  第3位 

女子 個人組手  第3位 今村紗雪

女子 個人形   第3位 今村紗雪

男子 個人組手  第5位 小山珠希

以上7種目で、全国選抜大会をかけた九州大会の出場権を獲得しました。

おめでとう!

九州大会での大活躍を期待します。

Image11

2017年10月 8日 (日)

弓道部が九州大会出場を決めました!

10月7日(土)、県武道館にて県高校新人体育大会弓道競技が行われ、本校弓道部が4位入賞、11月3・4日に鹿児島県で開催予定の九州大会に出場を決めました!

写真下:弓道部の皆さんおめでとう!

001

鹿児島アリーナで開催される九州大会。保護者はじめ多くの方のご来場、ご声援をよろしくお願いします!

2017年9月15日 (金)

甲南生の活躍!~カヌー競技~第72回愛顔つなぐえひめ国体報告 

甲南生はさまざまなステージで活躍しています。

国民体育大会~カヌー競技~で、鹿児島県代表としても活躍しています。

宮川遼大君(2年生)と山岸菜々未さん(1年生)が頑張りました!

_mg_0125
会場:寺家カヌー競技場(高知県)

_mg_0152

期間:平成29年9月9日(土)~12(火)

大会結果:【宮川遼大君】

1日目16位 ・ 2日目16位

 _mg_0505

【山岸菜々未さん】

1日目12位 ・ 2日目17位

_mg_0366

国のトップレベルの選手、成人選手の中に入っての出場でしたが、鹿児島県の代表・甲南高校の代表として、持てる力を存分に発揮しました。ご苦労様でした。

宮川君、山岸さんは、今回の貴重な経験を糧に次の国体を視野に、帰鹿後すぐに猛練習に励んでいます!

「次なる目標は入賞」と意気込んでいます!!

甲南生!さらなる高みに向けてがんばれ!

カテゴリ