05-2 大会出場の結果 Feed

2017年10月13日 (金)

速報 九州大会出場権獲得!~県新人空手道大会~

昨日から行われていた県新人空手道大会の速報です。

女子 団体形   第2位

男子 個人形   第2位 吉元雄琉

男子 団体形   第3位

女子 団体組手  第3位 

女子 個人組手  第3位 今村紗雪

女子 個人形   第3位 今村紗雪

男子 個人組手  第5位 小山珠希

以上7種目で、全国選抜大会をかけた九州大会の出場権を獲得しました。

おめでとう!

九州大会での大活躍を期待します。

Image11

2017年10月 8日 (日)

弓道部が九州大会出場を決めました!

10月7日(土)、県武道館にて県高校新人体育大会弓道競技が行われ、本校弓道部が4位入賞、11月3・4日に鹿児島県で開催予定の九州大会に出場を決めました!

写真下:弓道部の皆さんおめでとう!

001

鹿児島アリーナで開催される九州大会。保護者はじめ多くの方のご来場、ご声援をよろしくお願いします!

2017年8月21日 (月)

県高校生ビブリオバトル大会

8月19日(土)に鹿児島県高校生ビブリオバトル大会が県民交流センターで行われました。

甲南からは下記の生徒の皆さんが発表者、ボランティアとして参加しました。

【発表者】 

ドナキー・トーマス 君(1年)

渡邉匡宣 君(1年)

【運営ボランティア】

石塚真由 さん(3年)

黒田凌雅 君(2年)

豊永未優 さん(1年)

小山莉奈 さん(1年)

「ビブリオバトル」とは、自分のお薦めの本を観戦者に紹介し合う書評合戦のことで、読書活動の一つとして注目されている取組です。

ドナキー・トーマス君は「9.11生死を分けた102分」渡邉君は「放課後はミステリーとともに」について、それぞれの本の粗筋や印象に残ったことを巧みな話術で会場に方々に紹介していました。

笑顔で本の魅力を語る姿から2人が本当に読書好きであることが感じられました。

また、運営ボランティアの4人は、司会進行や受付などをテキパキとこなし、大会を盛り上げました。

主催者の県当局からも好評をいただきました。 

大会後にパチリ!

Photo_2

優勝! 県ラグビーフットボール大会

第35回鹿児島県高等学校1・2年生ラグビーフットボール大会が開催されました。

甲南高校ラグビー部と鹿児島中央高校との合同チームが10人制の部で見事優勝しました。

“甲南魂”を心に!限られた活動時間で、栄冠を勝ち取りました!!

“甲南魂”甲南ラグビー部はいつでも入部者を歓迎します。ともに花園を目指そう!

Photo

於:県立サッカー・ラグビー場

戦績は以下のとおり。 

【8月19日(土)】 

 予選① 甲南・鹿中央 17-0 薩摩中央

 予選② 甲南・鹿中央 54-5 鹿児島

【8月20日(日)】

 準決勝 甲南・鹿中央 29-5 鶴丸・錦江湾

 決 勝 甲南・鹿中央 15-10 川内・大口

 

2017年8月 2日 (水)

速報!おめでとう!吹奏楽部

第62回鹿児島県吹奏楽コンクール(7/25~8/1;鹿児島市民文化ホール)において、甲南吹奏楽部は昨年に引き続き、県代表に選ばれました。

吹奏楽部の皆さん!おめでとう!

ご支援いただきました皆さん、ありがとうございます。

九州大会での活躍を期待します。

Img_0086

 

2017年7月26日 (水)

ビブリオバトル、見事に優勝!

7月15日(土)、「第3回高校生ビブリオバトル」(鹿児島市立図書館主催)が行われました。

甲南からは発表者として東上床舞さん(3年)、門松まど花さん(3年)の2名が出場。司会者としてKBC(放送部)の上拾石遙奈さん(3年)が参加しました。

東上床さんは、百田尚樹著「カエルの楽園」を発表し、見事「チャンプ本」に輝きました!
門松さんは、重松清著「かあちゃん」を発表。出だしから観戦者の心を掴む内容でした。

写真下:東上床さんは笑顔で明るく本を紹介。

2

写真下:KBCの門松さんはさすが放送部、素敵な発声が会場に響きました。

1

写真下:3人ともお疲れ様でした!

3

2017年7月 2日 (日)

【速報】甲南野球部、初戦突破!

昨日開幕した、第99回全国高等学校野球選手権大会鹿児島大会。「夏の甲子園」出場を目指し熱戦が始まりました。

本日、鴨池球場・第2試合に登場した本校野球部。初戦の相手は隼人工業高。試合は先ほど午後3時前に終了。

8対1で甲南高校  勝利

Img_0086

投げた!打った!走った! −甲南野球部、勝利!−

昨日開幕した、第99回全国高等学校野球選手権大会鹿児島大会。本日、鴨池球場・第2試合に登場した本校野球部。初戦の相手は隼人工業高。

写真下:絶好の野球日和となりました。それにしても暑い・・・!

11

試合は甲南が1回に先制。その後も終始試合を優位に進め、7回コールドで勝利を収めました。

13

Photo_2

Photo

写真下:力投するエースの佐々木くん。

3

写真下:ナイスバッティング!

4

写真下:先制点!

5

写真下:送りバント成功!

7

写真下:保護者、在校生、卒業生などたくさんの応援ありがとうございました!

6

日程が順調に進めば、次戦は7月6日。対戦校は種子島高です。

2017年1月 2日 (月)

大健闘!卓球部! ~九州大会~

甲南高校卓球部は、11月に行われた県新人大会で3位に入賞し、12月22日から鹿児島アリーナで行われた九州大会に出場しました。

写真下:手前コート、左が甲南卓球部

Photo

予選リーグで、宮古高校(沖縄)に3-2、青豊高校(福岡)に3-0で勝利したものの、古豪、都城商業に2-3で惜しくも競り負けて、決勝リーグに進むことができませんでした。

写真下:宮古高校(沖縄)と対戦の様子(ダブルス)。紫のユニフォームが甲南。

Photo_2

Photo_3写真下:シングル

Photo_4

しかし、他県の強豪チームと対等にやれることを実感できた収穫の多い大会となったようです。チーム一丸となって、さらに日々精進していきましょう!

Photo_5

2016年12月30日 (金)

県高校美術展で好成績! ~美術部~

今月開催された第67回鹿児島県高校美術展において、本校美術部の德永葵さん(3年)の高校美術展準大賞はじめ、出品者全員が入賞入選という快挙を成し遂げました!

德永さんは、2年連続の準大賞です。


【第67回鹿児島県高校美術展】(会期:12月9日~18日)

・高校美術展準大賞 德永葵(3年・洋画)

・高校美術工芸教育研究会大賞 折口武史(2年・洋画)

・奨励賞 黒田玲菜(3年・洋画)、森下朋佳(1年・洋画)、松本美緒(1年洋画)、前野春花(1年・洋画)

・入選 船藏桃子(2年・洋画)、弓場美来(1年・洋画)、飯尾咲紀(1年・洋画)


12月16日に、かごしま県民交流センターにて、表彰式・シンポジウムが行われました。

写真下:表彰を受ける德永さん。

1_2写真下:受賞作「出発点」

Tokunaga写真下:シンポジウムで自身の作品について話す德永さん。

3

写真下:高校美術工芸教育研究会大賞を授与される折口くん。

2_2写真下:受賞作「帰路Ⅱ」

Origuchi

折口くんは、来年度の第41回全国高等学校総合文化祭(宮城大会)の鹿児島県代表に選出されました。

写真下:折口くんはじめ、全国・九州大会に選出された各高校の生徒たち。

4

美術部の皆さん、おめでとう!さらなる健闘を期待します!!

カテゴリ