3-4 特色ある教育活動

1 本校の教育方針

 百年の歴史を刻む本校の校訓及び校風を継承・発展させながら,「地球規模でものを考え行動するリーダーの育成」を図り,落ち着いた学習環境のもとで,高い志をもった品格ある生徒を育てるとともに,新世紀への足掛りを創る。そのため,特に,人間性(humanity) 創造性(creativity) 指導力(leadership)をリーダーに求める資質とし,全教育活動を通じて次のような生徒を育成する。

① 人間理解の深い生徒
  人間の強さ,弱さ,やさしさ,尊厳さを深く理解し,自分とは異質なものの存在も認めながら,礼節を重んじ,共に関わり共に生きる共生の精神をもつ生徒

② 課題意識のある生徒
 豊かな感性と知的好奇心を育みながら,常に課題意識をもって自主的・積極的に学習し, 自らの成長と社会の発展を願う生徒

③ 自己表現のできる生徒
 他の意見に対しては素直な気持ちで耳を傾けると同時に,自分の意見はいつでもどこでも, 論理的に明確に表明できる生徒

 


2 特色ある教育活動

(1)SS探究・W-KIプロジェクト(総合的な探究の時間)の取組

テーマ学習、課題研究により、現代社会の諸問題へ関心を持ち、積極的に考察する力を養っています。

また、講演会・大学の出張講義・体験学習を体系的に実施し、自己実現のための意欲の向上を図っています。

 

(2)甲南塾等の開催

県内外で活躍される本校卒業生の先輩方の講演会を年3回実施しています。

 

(3)特色ある修学旅行

関東での3泊4日の修学旅行の中で、関東同窓会の協力のもと、先輩方の職場を訪問し指導を受けています。また、大学訪問も実施しています。

 

(4)読書活動の取組

朝、SHRの前15分間(8:05~8:20)、朝読書の時間を設けています。平成17年度からは、100冊読破運動を行い、達成者は表彰をします。

写真下:100冊読破者に贈られる賞状

Dokuhasyou_w_5

写真下:100冊読破者に贈られるブックカバー(右端)

100satsudokuha_2

カテゴリ