03-2 生徒の様子 Feed

2019年10月12日 (土)

土曜授業・課題研究中間発表 10/12

本日は9回目の土曜授業日です。生徒たちは元気に登校して学習に励んでいます。

写真下:晴れてはいるのですが・・・

2

甲南高校がある鹿児島市北部は、今週桜島の火山灰に見舞われる日が多かったです。そのため、時折吹く風に火山灰が巻き上げられ空気がほこりっぽいです。

写真下:桜島中腹でも火山灰が巻き上げられている様子を学校から見ることができます。

4_2

写真下:職員の車も灰まみれ。

3


さて、昨日10月11日(金)から今日・明日の3日間、二甲記念館にて「学びにUK5期生」候補42人の課題研究中間発表会を行っています。

課題研究発表の場の提供と進捗状況の確認、そして生徒が互いに参観して研究の参考にすることを目的としています。指導助言者として鹿児島大学農学部の遠城道雄教授をお招きしています。遠城先生には年度当初から生徒たちにご指導いただいています。

発表生徒は7分で研究概要や進捗状況を英語でプレゼン。その後の質疑応答8分も英語でやりとりをします。

写真下:緊張感が漂っています。

1

学業との両立は大変ですが、今回のような発表の機会を糧に、より充実した内容の課題研究になるようがんばりましょう。

2019年10月 4日 (金)

難関大学志望者集会

中間考査が終わった10月4日(金)の午後、二甲記念館にて、1年生の希望者を対象とした難関大学志望者集会を行いました。

これは、1年生の段階から高い意識・目標設定を目的としたもので、1年生320人の2/3以上となる218人の生徒が出席しました。

1


はじめに進路指導主任の有嶋教諭が講話。

「大学入試に必死に取り組んでいる3年生はこの時期、大変ながらも勉強が楽しい、と感じ始める人が案外多い。できればそれをもっと早い1・2年生の時期に気づいてほしい。」

写真下:有嶋教諭は「何事にも疑問を持ち、解決しようとする姿勢が大切」とも。

4

続いて、3年選抜クラスの担任経験がある地歴公民科・小掠教諭と理科・脇田教諭が講話。

小掠教諭は「自分の目標を達成するには、どのような環境でどういう人と出会うか、誰と過ごすかが大切。また、いかに素直にものごとを受け入れるか、継続する力を持てるかも重要。続けなければ意味がない。」

写真下:「誰だって、いつからでも変わることができる。変えたいなら今日から」と小掠教諭。

2

脇田教諭は、印象に残っている教え子の話を交えながら「学ぶことに対して純粋で常に自発的でいて」「ぜひ先生たちをうまく使いこなして」とアドバイス。

写真下:「人生は選択の連続。失敗してもいい、積み重ねが成功につながる」と脇田教諭。

3

最後に学年主任の稲本教諭が、

「高い意識を持ち、高いレベルでものごとに取り組む集団でなってほしい」

「強力な武器を身につけてほしい」

と熱く語りかけました。

今回参加した1年生、先生たちの話を聴いてどうのように感じ考えたでしょうか。

今日からの生活や学習にいかしていきましょう。

2019年10月 1日 (火)

中間考査が始まりました。

10月1日(火)~4日(金)の日程で2学期中間考査が始まりました。

初日は現代文や化学の試験が行われています。

写真下:どの学年も緊張感が漂っています。

Photo

最後まで集中して臨みましょう。

2019年9月28日 (土)

土曜授業 9/28

本日は8回目の土曜授業日です。

爽やかな秋晴れの下、生徒たちは元気に登校して学習に励んでいます。

写真下:正門近くの桜はだいぶ紅葉しました。

0

写真下:学習に集中できる過ごしやすい季節になってきました。

2

写真下:北校舎から眺めたグラウンドと体育館。

1

10月1日(火)からは2学期中間考査が行われます。部活動も休止中です。

体育祭・文化祭が終わり、甲南は学習に集中する「動から静」の季節です。

2019年9月16日 (月)

初秋の風景 〜敬老の日〜

9月16日(月)、抜けるような青空に恵まれた敬老の日。

校内で少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。


校内に植えられているイチョウが色づきはじめました。

写真下:青空にイチョウが映えます。

01

この時期になるとあの厄介なものも・・・。

そう、ギンナンです。

02

写真下:すでに地面に落ちてあの独特な臭いを発しています。

03

しばらくの間、屋外清掃担当の生徒は苦労しそうです。


正門には、美術部が設置した体育祭・文化祭PRのモニュメント。そして、別館正面に掲げられた懸垂幕。陸上競技部や水泳部、KBC(放送部)の全国大会での健闘を称えています。

写真下:文化祭も今週末に迫りました。

0


祝日でも、自習や先生への学習相談、部活動で多くの生徒が登校しています。

写真下:グラウンドではサッカー部やハンドボール部が練習中。

04

校舎内では、吹奏楽部が練習前恒例の清掃中。

写真下:いつもありがとう!

05

体育館ではダンス部やバドミントン部が練習に励んでいます。

写真下:文化祭での発表に向けて特訓中。

06

朝夕涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑いです。水分補給をこまめに行いましょう。

2019年8月 6日 (火)

グローバル・イングリッシュ・キャンプ

001

8月5日~9日までの5日間、本校大会議室にて『グローバル・イングリッシュ・キャンプ』が行われています。

2

5人のインストラクターのもと、1年生から3年生までの27人の生徒が参加。

期間中はオールイングリッシュ!!  様々なテーマに取り組みます。

写真下:ポスター発表に向けてディスカッション中

3

写真下: ポスター発表、そして、質疑応答。楽しそう!

4

最終日の8月9日の成長ぶりが楽しみです!頑張れ!甲南生!

2019年8月 3日 (土)

甲南高校キックスタートセミナー

8月1日~2日の2日間、海外派遣事業「学びにUK」候補生42人が「キックスタートセミナー」に参加しました。これは、様々な課題について英語でコミュニケーションを図りながら論理的思考力を鍛えたり、課題研究の進捗状況を説明することで研究の促進を図るものです。

P1070597_2

写真上:グループワーク①

1日目は、発展途上国が抱える問題をSDGsに関連して考えるグループワークです。県内のALT6人、鹿大院生3人にご指導いただきました。

P1070602

写真上:グループワーク②

P1070612

写真上:グループ発表①

P1070606_2

写真上:グループ発表②

2日目は、課題研究の進捗状況を英語で説明し、意見交換を行いました。生徒は「この2日間を通して、自分の何かが変わった。この2日間を僕は忘れない」「ALTの発音アクセントは様々で、その違いが楽しく、わくわくした。もっと英語を勉強しようと決心した」と感想を述べていました。

2019年8月 1日 (木)

8月1日の甲南風景

昨日で前期夏季課外が終わりましたが、校内では部活動や応援団の皆さんが、朝から練習に励んでいました。


写真下:1年生女子応援団。先輩に教わりながら、頑張っていました。

3

写真下:ダンス部の皆さん、第2回オープンキャンパスでの披露、よろしくお願いします!

1_2

写真下:空手道部。迫力ある組手!

4

写真下:卓球部。決めろスマッシュ!

5

写真下:バレー部。しっかりレシーブ!

6


暑い中の練習、くれぐれも熱中症には気を付けてください。

2019年7月22日 (月)

夏季課外スタート!

夏季課外が始まりました。

前期は7月22日(月)から7月31日(水)まで、後期は8月19日(月)から8月26日(月)まで実施の予定です。


Img_8737

初日、空はどんより、気温・湿度が高いです。決して過ごしやすい気候とは言えませんが生徒たちは朝から登校。集中して学習しています。

Img_8736

くれぐれも熱中症に注意を!適度に水分補給をしましょう。

頑張れ!甲南生!

2019年6月24日 (月)

明日から期末考査です。

明日6月25日から28日までの4日間、1学期末考査を行います。

終礼後、すぐに帰宅して自宅で勉強する生徒、学校に残って先生に質問する生徒、教室で自習してから帰宅する生徒とそれぞれのスタイルで準備を行っています。

1

写真下:ハチマキ巻いて、気合い入れ。

2

がんばれ、甲南生!

カテゴリ