03-2 生徒の様子 Feed

2017年7月21日 (金)

先週に続き、明日の“ズバッと!鹿児島”(MBC)に甲南登場!

先週7月15日(土)に続き、明日7月22日(土)の午前9時30分から放送される

MBC“ズバッと!鹿児島” のコーナー “the がっこう” で

再び甲南高校が紹介されます。

是非、ご覧ください!!

Img_0086

幼稚園でボランティア活動を行いました。

甲南高校近くの共研幼稚園で定期的に行っている訪問ボランティア。6月5日に続き今年度2回目のボランティア活動を7月13日(木)放課後に実施しました。

今回は事前に折り紙の練習をして、子どもたちに教えながら一緒に折ることができました。

子どもたちは暑くても外で元気に遊びます。高校生も体力をつけないとと思うことでした。

写真下:園児と折り紙を楽しみました。

Photo

写真下:あやとりもしました。

Photo_3

写真下:積み木をしたり。

Photo_4

写真下:パズルもしました。

Photo_2

2017年7月17日 (月)

体育祭に向けて −百足競走練習−

9月9日(土)に第69回体育祭を開催予定です(詳細は改めてお伝えします)。

その体育祭に向けて準備が少しずつ進んでいます。その一環として、体育の時間、百足競争の練習が行われています。

写真下:晴天の下、賑やかな声が響きます。

Photo_2

百足競争は体育祭での1年生学年種目です。

この百足競争なかなか難しいようで、はじめは生徒たち皆苦戦します。息が合わずに全然前に進めません。

写真下:留学生のフィンくん(最後尾)も仲間と練習。

Photo

写真下:うまく進んでいても気を抜くと・・・。

Photo_3

写真下:このチームは順調のようですね!

Photo_4

みんなケガに気をつけて練習をしてださい!

2017年7月 8日 (土)

土曜授業

今日は今年度6回目の土曜授業の日です。生徒たちは朝から登校して授業を受けています。

写真下:2年文系クラスの数学Ⅱの授業。

1

福岡・大分の豪雨災害の一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

今日の鹿児島は朝から雨が降ったりやんだりの天候。私たちも気を引き締めて今後の台風シーズンに備えなければいけませんね。

2017年7月 7日 (金)

テレビ取材がありました。

7月4日(火)と7月6日(木)の2日間、MBC南日本放送の取材がありました。同局の番組「ズバッと!鹿児島」の人気コーナー「THEがっこう」で甲南高校を取り上げていただくことになりました。

2日間にわたり、校内各所で撮影。レポーターの方が生徒たちにインタビューしたり、甲南名物「甲南ジャンプ!」を撮影したりしました。

写真下:教室での収録の様子。

Photo

Photo_2

写真下:校長室を取材。果たして中には何が・・・?!

Photo_3

写真下:終日、定点カメラを設置。生徒たちの1日を追いました。

Photo_5

写真下:ステージで思いの丈を叫ぶ!

Photo_4

写真下:生徒全員で校歌を熱唱。

Photo_6

今回収録した様子は、7月15日(土)・22日(土)の2日間にわたって放送されます。どうぞお楽しみに!


MBC南日本放送「ズバッと!鹿児島」

7月15日(土)・22日(土)午前9時30分〜

http://blog.mbc.co.jp/zubakago/


2017年7月 5日 (水)

クラスマッチ1日目

7月4日(火)午後~7月5日(水)、クラスマッチを実施中です。期末考査が終わった後ということで、どの生徒もテストのモヤモヤ(?)を吹き飛ばすかのように元気です。

実施種目は「男子サッカー」「男子バレーボール」「女子ドッジボール」「女子バレーボール」「男女混合バドミントン」「かるた」です。

4日明け方までの雨で屋外競技の実施が危ぶまれましたが、天候が回復。男子のサッカーコートは水溜まりをよけ縮小して設営。予定通り行われています。

写真下:熱戦が続いています。

1

写真下:クラスの勝利に駆け出す生徒たち。

2

写真下:アリーナからサッカーを観戦。

4

6

写真下:男女混合のバドミントン。

5

写真下:応援に熱が入ります。

3

写真下:放課後、グラウンド整備を行うラグビー部。

8

9

2日目に備えて、4日の放課後にラグビー部が水溜まりに砂を入れてグラウンド整備を行ってくれました。ありがとうございます!

本日は朝から曇天ですがなんとか天候はもちこたえてくれそうです。生徒の皆さん、水分補給をこまめに行い熱中症に注意しながら、クラスの勝利のために全力で戦ってください。

2017年6月27日 (火)

今日から期末考査です。

今日から6月30日(金)まで期末考査期間です。

写真下:校内に緊張感が漂っています。

1

教室から聞こえてくるのは、鉛筆を走らせる音、問題用紙をめくる音のみ。あとは咳払いが時々聞こえるくらいです。

どの学年にとっても大事な考査です。生徒の皆さん、4日間緊張感を持って臨んでください。

2017年6月24日 (土)

土曜授業

今日は今年度5回目の土曜授業の日です。生徒たちは朝から登校して授業を受けています。

写真下:梅雨時期のため少し蒸し暑い教室。窓やドアが全開。

1

写真下:外はどんより。重たい雲が垂れ込めています。

2午前9時現在、雨は降っていませんが午後からは強い雨が降る予報が出ています。期末考査前で部活動も停止中なので、生徒の皆さんは速やかに帰宅しましょう。

2017年6月18日 (日)

マイアミからの留学生。

甲南高校では、海外からの短期・長期留学生を積極的に受け入れ交流を活発に行っています。

今回は、鹿児島市の姉妹都市であるアメリカ合衆国・マイアミ市から6月16日〜6月21日の日程で3人の留学生が甲南高校に来ています。

写真下:ようこそ、甲南高校へ!

01

左から、Jasmin Gomezさん、Gabriel Serranoくん、Victoria Harrisさん。

3人は、期間中、甲南高校の授業を体験したり、部活動に参加したりします。16日には鹿児島市長を表敬訪問しました。また、3人はそれぞれ甲南生の自宅にホームステイします。

3人は1年生のクラスに籍を置きます。各クラスで黒板にウェルカムメッセージを書いて歓迎しました。

写真下:Jasmin Gomezさんは1年1組へ。

1_2

写真下:Victoria Harrisさんは1年2組へ。

2

写真下:Gabriel Serranoくんは1年7組へ。

Photo

Jasmin Gomezさん、Gabriel Serranoくん、Victoria Harrisさん、短い期間ですが甲南Lifeを満喫してくださいね。

2017年6月10日 (土)

幼稚園でボランティア活動を行いました。

甲南高校に近い共研幼稚園で昨年度、訪問ボランティアをさせていただきましたが、今年度も活動させていただけることになりました。その第1回目が6月5日に行われました。参加生徒は10人。

今回からメンバーが一新。はじめての訪問ということでメンバーには少し緊張感がありましたが、すぐに慣れて子どもたちと楽しく遊べました。

写真下:積み木をしたり・・・。

Photo_3

写真下:パズルをしたり・・・。

Photo_4

写真下:ブランコをしたり・・・。

Photo_2

写真下:ままごとをしたり・・・。

Photo

生徒たちは子どもたちから元気をたくさんもらったようです。園児のみんなも優しい甲南生のお姉さんたちに遊んでもらって楽しそうでした。

今年度中に数回の訪問ボランティアを予定しています。

カテゴリ