03-2 生徒の様子 Feed

2020年1月22日 (水)

外務省高校講座 1/21

1月21日、1年生全員を対象に「外務省高校講座」を実施しました。

これは、現役の外務省職員の方からお話を聞くことで、外交や国際問題に対する関心や理解を深めるとともに、進路選択の際の参考とするものです。

Photo_7

今回講師として来校してくださったのは、外務省アジア大洋州局北東アジア第二課外務事務官の森田大基(もりたたいき)さん。

演題は「これからの世界と日本 〜国際人材となる諸君へ〜」。

そもそも、「外務省」とはどのような省庁なのか、どのような仕事をしているのか、から森田さん自身がどのような高校大学時代を過ごしたか、高校生が成長していくためにどのようなことが大切かなど、多岐にわたってお話しくださいました。

写真下:「外務省・外交官は日本国民の平和と繁栄を築くのが仕事です」と森田さん。

Photo_6

甲南生へ次のメッセージを送ってくださいました。

【高校時代にやってよかったこと】

・必死になったこと(勉強でも部活でもなんでも)

・学問の基礎をつくったこと

・海外に出たこと(高校・大学でアメリカとフランスに留学)

・尊敬できる人に出会ったこと(友人、先生)

・負けたこと(負けたからこそ学べることがある)

【成長していくためには】

・自分の「指針」、自分の「武器」を持つこと

・何事にも好奇心を持つこと


全体講座終了後は、会場を大会議室に変えて、1〜3年生の希望者と森田さんで座談会を行いました。 

 生徒からは積極的に質問が挙がりました。

「近年の日本と近隣諸国との関係についてどうお考えですか」

「森田さん個人としての考えと、外交官の立場との間に葛藤があることはありますか」

「 世界で進むキャッシュレスについてどう思いますか」

「仕事に対する心構えを教えてください」

「外務省職員になるための試験について教えてください」 他

写真下:森田さんの話に、生徒は興味津々。

Photo_8

会終了後も、長時間にわたり生徒の疑問質問に対し丁寧にお答えくださった森田さん。ありがとうございました。ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2020年1月18日 (土)

3年生、センター試験会場下見へ

とうとう大学入試センター試験本番となりました。

昨日,3年生は午前中で授業を切り上げ、会場の鹿児島大学農学部へ下見に行きました。

写真下:クラス単位で、担任を先頭に会場へ向かう生徒たち。

20200117_135724

鹿児島大学農学部では,それぞれが自分の試験会場の位置を確認していました。

20200117_141247

準備は万全ですね!

2020年1月11日 (土)

研究授業

1月10日(金)、本校地歴公民科の大城教諭が研究授業を行いました。

授業は「総合的な探究の時間」

3r6a7176

現在1年生は、課題研究を進めています。今回の研究授業は、課題研究の「研究テーマの現状とリサーチクエスチョンについてプレゼンし、研究を深める」ことを主題に展開されました。

研究内容を相手に簡潔に伝え、意見をもらったり知識を共有することで研究を深化させることを目的としています。

生徒たちはペアになり、自分の研究の現状や方向性について資料を提示しながら2分間でプレゼン。その後2分間質疑応答。それをペアを変えながら3セット行いました。

生徒たちは、回を重ねるごとに的確に相手に伝えられるようになり、また質疑応答も活発になっていきました。

写真下:資料を提示しながらプレゼン。伝える側、聴く側、どちらも真剣です。

3r6a7182

3r6a7180

写真下:「プレゼンテーションは経験を積むほどに上達し、うまく伝えられるようになる」と大城教諭。

3r6a7192

今回授業が行われた学級含め、1年生は研究が佳境に入っています。2月7日には、その研究成果を披露する発表会を予定しています。

2020年1月10日 (金)

土曜授業⑬

本日1月11日は、今年度13回目の土曜授業日です。

グラウンドでは、1年生が体育の授業中。

写真下:寒空の下、元気にサッカーボールを追いかけています。

3r6a7203

3r6a7207

3月のクラスマッチでは、サッカーが種目のひとつになっているので生徒たちは特に真剣です。

写真下:3年教室は、センター試験に向けてまさに追い込みの真っ最中。

3r6a7202

3年生の皆さん、あとは自分を信じるのみ!体調管理も怠りなく!

2020年1月 6日 (月)

1月6日、生徒たちの様子

元旦以来、晴天に恵まれている鹿児島地方。今日も寒い中、元気に多くの生徒が登校しています。


1月4日から二甲記念館で行っている「学びにUK」課題研究最終発表会も今日が最終日。それぞれ研究の成果を発表中です。

グラウンドに目を移すと、1・2年生が部活動で汗を流しています。

写真下:朝日を浴びながらストレッチをする野球部。

3r6a7153

写真下:休憩用のドリンク作りをするマネージャー。お疲れ様!

3r6a7154

写真下:ハンドボール部やサッカー部も元気に練習中。

3r6a7159

3r6a7162


うってかわって、3年生の教室は静まりかえっています。昨日・今日と模擬試験中。

受験の大一番、「大学入試センター試験」直前の3年生に年末年始は関係ありません。元日から多くの生徒が登校して自習をしていました。

写真下:張り詰めた空気の3年生フロア。

3r6a7156

体調に気をつけて頑張れ!3年生!

2019年12月26日 (木)

目標は高く ~1年生 学びにUK説明会~

冬季課外中の12月26日4限目、二甲記念館で1年生全員を対象に生徒海外派遣事業第6期「学びにUK」説明会を実施しました。

現在1年生は2年進級を見据え文理選択等準備を進めていますが、イギリス研修もまた進級時に候補生40人を選抜します。2年次の約1年間準備を行い、最終的に15人が選ばれます。

写真下:「通常の学習と課題研究の両立は大変だが、チャレンジする価値がある」と学年主任・稲本教諭。

3r6a7090

写真下:「学びにUK」の概要を熱く語る堀切教諭。

3r6a7096

1年生の皆さん、今回の話を聞いてどうでしたか。甲南でしかできない充実したプログラム、そして人生の大きな糧となる研修です。少しでも「チャレンジしてみようかな」と思っている生徒は一歩前に踏みだそう。

まずは2020年1月23日(木)に実施予定の保護者説明会に出席してください。多くの生徒が手を挙げることを期待しています。

2019年11月26日 (火)

3年間の集大成 ~卒業考査・期末考査~

Img_9526

本日11月26日(火)から4日間の日程で、3年生は卒業考査、1・2年生は2学期末考査を実施します。

3年生にとって最後の定期考査。最後まで集中して取り組みましょう。

1・2年生は、3学期そして次学年につながるようがんばりましょう。

2019年11月22日 (金)

薬物乱用防止合同LHR 11/19

11月19日(火)、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

講師に、本校学校薬剤師で卒業生でもある佐野剛史先生をお招きしました。

はじめに学校薬剤師の役割について、また本校でも希望者の多い薬剤師および医療系進学希望者向けの情報をお話しくださいました。

写真下:スライドを使ってわかりやすく説明くださいました。

3r6a6387

続いて、薬の過剰摂取や違法薬物の危険性についてお話くださいました。 

薬は正しく使えば私たちを助けてくれますが、間違った使い方、過剰摂取を行うと心身を蝕みます。

近年、佐野先生が特に憂慮しているのが、数多くの製品が販売されている「エナジードリンク」のこと。

「元気が出るからといって飲み過ぎてはいけない。特に成長期の中高生は注意。成分としてカフェインが多い。神経系統や消化器系統に支障をきたす場合がある。また、痛み止めの使いすぎも良くない。これらは、今は影響が出なくても遠い未来に悪影響を及ぼす可能性がある」

と話されました。

「ゲートウェイドラッグ(Gateway drug)」という言葉があります。 人体に影響の少ないとされるソフトドラッグの使用が、将来的に危険なハードドラッグや犯罪への入口になるという考え方です。アルコールやカフェインがまさにこれに当てはまります。

3r6a6401

そして、鹿児島の違法薬物の実態についてグラフを使ってご説明くださいました。違法薬物=都会のことではなく、私たちの身近なところに危険は潜んでいます。 

佐野先生は生徒たちに問いかけます。

「もし違法薬物を使うことを勧められたら?仲のいい友人、先輩から勧められたら?」

「薬物をやめられない友人がいたらどうする?」

そんな時は、しっかり断ることが大事。困ったことがあったら周りに相談 です!

写真下:生徒と佐野先生の寸劇で薬物の怖さを伝えます。

3r6a6408

違法薬物は、私たちの日常にある日突然やってきます。よく有名タレントの違法薬物事件が取り沙汰されていますが、違法薬物の問題は決して他人事ではありません。違法薬物に関わることは絶対に許されないという姿勢で、今後も学校を挙げて啓発に取り組みます。

佐野剛史先生、ありがとうございました。

2019年11月 9日 (土)

土曜授業 11/9

Photo_2

本日は今年度11回目の土曜授業日です。生徒たちは元気に登校して学習に励んでいます。

今朝の鹿児島地方は気持ち良い秋晴れ。少し肌寒いですが、清々しい空気です。

ここ最近、活発な活動の桜島。昨日も3年ぶりに、5000メートルを超える高さまで噴煙を上げていました。今日はまだ静かです。

写真下:ドーム横のイチョウ。紅葉が進んでいます。

Photo

教室や体育館では生徒たちが授業中。

写真下:冬服の生徒が目立ちはじめました。

Photo_3

2019年も早いもので残すところ1か月半ほど。今月末には、1・2年生は期末考査、3年生は卒業考査が控えています。体調管理を万全にして、学習に励みましょう。

2019年10月30日 (水)

実力考査1日目

本日、全学年、実力考査を実施しています。

写真下:どの教室でも生徒が問題と真剣に向き合っています。

Dsc00001

1年生は本日で終了。2・3年生は明日まで行います。

カテゴリ