03-2 生徒の様子 Feed

2019年11月26日 (火)

3年間の集大成 ~卒業考査・期末考査~

Img_9526

本日11月26日(火)から4日間の日程で、3年生は卒業考査、1・2年生は2学期末考査を実施します。

3年生にとって最後の定期考査。最後まで集中して取り組みましょう。

1・2年生は、3学期そして次学年につながるようがんばりましょう。

2019年11月22日 (金)

薬物乱用防止合同LHR 11/19

11月19日(火)、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

講師に、本校学校薬剤師で卒業生でもある佐野剛史先生をお招きしました。

はじめに学校薬剤師の役割について、また本校でも希望者の多い薬剤師および医療系進学希望者向けの情報をお話しくださいました。

写真下:スライドを使ってわかりやすく説明くださいました。

3r6a6387

続いて、薬の過剰摂取や違法薬物の危険性についてお話くださいました。 

薬は正しく使えば私たちを助けてくれますが、間違った使い方、過剰摂取を行うと心身を蝕みます。

近年、佐野先生が特に憂慮しているのが、数多くの製品が販売されている「エナジードリンク」のこと。

「元気が出るからといって飲み過ぎてはいけない。特に成長期の中高生は注意。成分としてカフェインが多い。神経系統や消化器系統に支障をきたす場合がある。また、痛み止めの使いすぎも良くない。これらは、今は影響が出なくても遠い未来に悪影響を及ぼす可能性がある」

と話されました。

「ゲートウェイドラッグ(Gateway drug)」という言葉があります。 人体に影響の少ないとされるソフトドラッグの使用が、将来的に危険なハードドラッグや犯罪への入口になるという考え方です。アルコールやカフェインがまさにこれに当てはまります。

3r6a6401

そして、鹿児島の違法薬物の実態についてグラフを使ってご説明くださいました。違法薬物=都会のことではなく、私たちの身近なところに危険は潜んでいます。 

佐野先生は生徒たちに問いかけます。

「もし違法薬物を使うことを勧められたら?仲のいい友人、先輩から勧められたら?」

「薬物をやめられない友人がいたらどうする?」

そんな時は、しっかり断ることが大事。困ったことがあったら周りに相談 です!

写真下:生徒と佐野先生の寸劇で薬物の怖さを伝えます。

3r6a6408

違法薬物は、私たちの日常にある日突然やってきます。よく有名タレントの違法薬物事件が取り沙汰されていますが、違法薬物の問題は決して他人事ではありません。違法薬物に関わることは絶対に許されないという姿勢で、今後も学校を挙げて啓発に取り組みます。

佐野剛史先生、ありがとうございました。

2019年11月 9日 (土)

土曜授業 11/9

Photo_2

本日は今年度11回目の土曜授業日です。生徒たちは元気に登校して学習に励んでいます。

今朝の鹿児島地方は気持ち良い秋晴れ。少し肌寒いですが、清々しい空気です。

ここ最近、活発な活動の桜島。昨日も3年ぶりに、5000メートルを超える高さまで噴煙を上げていました。今日はまだ静かです。

写真下:ドーム横のイチョウ。紅葉が進んでいます。

Photo

教室や体育館では生徒たちが授業中。

写真下:冬服の生徒が目立ちはじめました。

Photo_3

2019年も早いもので残すところ1か月半ほど。今月末には、1・2年生は期末考査、3年生は卒業考査が控えています。体調管理を万全にして、学習に励みましょう。

2019年10月30日 (水)

実力考査1日目

本日、全学年、実力考査を実施しています。

写真下:どの教室でも生徒が問題と真剣に向き合っています。

Dsc00001

1年生は本日で終了。2・3年生は明日まで行います。

2019年10月29日 (火)

日頃から整備をしっかりと! ~車体検査~

10月29日放課後、通学自転車の車体検査を実施しました。4月に続いて今年度2回目の検査となります。

この日は朝に雨が降ったこともあり、自転車での登校生徒は通常より少なかったです。本日検査ができなかった生徒は後日実施します。

生徒たちは、各学級担当職員からブレーキの効き具合やタイヤの空気圧など13の項目についてチェックを受けました。

写真下:チェック待ちの自転車渋滞

3

写真下:1台1台丁寧にチェックを行います。

2

写真下:ブレーキの効きは大丈夫ですか?

1


本校では、生徒の4割近くが自転車通学。交通マナーやルールを守ることはもちろん、安心安全な通学のためには、日頃から自転車の整備が不可欠です。今回のような検査の時だけでなく、普段からチェックを行っておきましょう。

2019年10月12日 (土)

土曜授業・課題研究中間発表 10/12

本日は9回目の土曜授業日です。生徒たちは元気に登校して学習に励んでいます。

写真下:晴れてはいるのですが・・・

2

甲南高校がある鹿児島市北部は、今週桜島の火山灰に見舞われる日が多かったです。そのため、時折吹く風に火山灰が巻き上げられ空気がほこりっぽいです。

写真下:桜島中腹でも火山灰が巻き上げられている様子を学校から見ることができます。

4_2

写真下:職員の車も灰まみれ。

3


さて、昨日10月11日(金)から今日・明日の3日間、二甲記念館にて「学びにUK5期生」候補42人の課題研究中間発表会を行っています。

課題研究発表の場の提供と進捗状況の確認、そして生徒が互いに参観して研究の参考にすることを目的としています。指導助言者として鹿児島大学農学部の遠城道雄教授をお招きしています。遠城先生には年度当初から生徒たちにご指導いただいています。

発表生徒は7分で研究概要や進捗状況を英語でプレゼン。その後の質疑応答8分も英語でやりとりをします。

写真下:緊張感が漂っています。

1

学業との両立は大変ですが、今回のような発表の機会を糧に、より充実した内容の課題研究になるようがんばりましょう。

2019年10月 4日 (金)

難関大学志望者集会

中間考査が終わった10月4日(金)の午後、二甲記念館にて、1年生の希望者を対象とした難関大学志望者集会を行いました。

これは、1年生の段階から高い意識・目標設定を目的としたもので、1年生320人の2/3以上となる218人の生徒が出席しました。

1


はじめに進路指導主任の有嶋教諭が講話。

「大学入試に必死に取り組んでいる3年生はこの時期、大変ながらも勉強が楽しい、と感じ始める人が案外多い。できればそれをもっと早い1・2年生の時期に気づいてほしい。」

写真下:有嶋教諭は「何事にも疑問を持ち、解決しようとする姿勢が大切」とも。

4

続いて、3年選抜クラスの担任経験がある地歴公民科・小掠教諭と理科・脇田教諭が講話。

小掠教諭は「自分の目標を達成するには、どのような環境でどういう人と出会うか、誰と過ごすかが大切。また、いかに素直にものごとを受け入れるか、継続する力を持てるかも重要。続けなければ意味がない。」

写真下:「誰だって、いつからでも変わることができる。変えたいなら今日から」と小掠教諭。

2

脇田教諭は、印象に残っている教え子の話を交えながら「学ぶことに対して純粋で常に自発的でいて」「ぜひ先生たちをうまく使いこなして」とアドバイス。

写真下:「人生は選択の連続。失敗してもいい、積み重ねが成功につながる」と脇田教諭。

3

最後に学年主任の稲本教諭が、

「高い意識を持ち、高いレベルでものごとに取り組む集団でなってほしい」

「強力な武器を身につけてほしい」

と熱く語りかけました。

今回参加した1年生、先生たちの話を聴いてどうのように感じ考えたでしょうか。

今日からの生活や学習にいかしていきましょう。

2019年10月 1日 (火)

中間考査が始まりました。

10月1日(火)~4日(金)の日程で2学期中間考査が始まりました。

初日は現代文や化学の試験が行われています。

写真下:どの学年も緊張感が漂っています。

Photo

最後まで集中して臨みましょう。

2019年9月28日 (土)

土曜授業 9/28

本日は8回目の土曜授業日です。

爽やかな秋晴れの下、生徒たちは元気に登校して学習に励んでいます。

写真下:正門近くの桜はだいぶ紅葉しました。

0

写真下:学習に集中できる過ごしやすい季節になってきました。

2

写真下:北校舎から眺めたグラウンドと体育館。

1

10月1日(火)からは2学期中間考査が行われます。部活動も休止中です。

体育祭・文化祭が終わり、甲南は学習に集中する「動から静」の季節です。

2019年9月16日 (月)

初秋の風景 〜敬老の日〜

9月16日(月)、抜けるような青空に恵まれた敬老の日。

校内で少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。


校内に植えられているイチョウが色づきはじめました。

写真下:青空にイチョウが映えます。

01

この時期になるとあの厄介なものも・・・。

そう、ギンナンです。

02

写真下:すでに地面に落ちてあの独特な臭いを発しています。

03

しばらくの間、屋外清掃担当の生徒は苦労しそうです。


正門には、美術部が設置した体育祭・文化祭PRのモニュメント。そして、別館正面に掲げられた懸垂幕。陸上競技部や水泳部、KBC(放送部)の全国大会での健闘を称えています。

写真下:文化祭も今週末に迫りました。

0


祝日でも、自習や先生への学習相談、部活動で多くの生徒が登校しています。

写真下:グラウンドではサッカー部やハンドボール部が練習中。

04

校舎内では、吹奏楽部が練習前恒例の清掃中。

写真下:いつもありがとう!

05

体育館ではダンス部やバドミントン部が練習に励んでいます。

写真下:文化祭での発表に向けて特訓中。

06

朝夕涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑いです。水分補給をこまめに行いましょう。

カテゴリ