03-2 生徒の様子 Feed

2017年12月14日 (木)

喜界高校の皆さん、ようこそ!

12月14日、喜界高校生徒会6名の皆さんが本校を訪問され、7時30分に始まる朝課外から6限まで「甲南生の1日」を体験されました。

写真下:授業を受ける喜界高校の生徒

 (1) 2年1組コミュニケーション英語Ⅱ

Kikai2

 (2) 2年2組世界史B

Kikai3

 (3)  1年5組(コミュニケーション英語Ⅰ)

Kikai4

1日を甲南高校で過ごした喜界高校生は

「最初はとても緊張しましたが、みんながフレンドリーに接してくれてとても楽しかった」

と笑顔で感想を述べてくれました。

甲南生からも

「喜界島のことをたくさん聞くことができて、とても勉強になった」

という声が聞かれ、甲南生にとっても今回の訪問が視野を広げるいい機会になったようです。

喜界高校の皆さんは、この後、夕方の船で帰島されるそうです。

大変寒い中でしたが、来校してくださり、ありがとうございました。

2017年12月 7日 (木)

大島高校の皆さん、ようこそ!

大島高校生徒会役員9名の皆さんが訪問されました。

教頭から学校の概要や施設を説明・案内を受けた後、体験授業に参加しました。

写真下:体験授業の様子(2年5組数学Bの授業)

Dsc_1269

写真下:数学の授業を受ける大島高校の生徒(前方中央の生徒と後方左)

Dsc_1268

写真下:ペア学習に取り組む大島高校の生徒(1年2組コミュニケーション英語Ⅰ)

Dsc_1272

14時30分からは本校生徒会役員と二甲記念館で交流会。

交流会では、両校の学校の様子や生徒会活動を紹介しながら親睦を深めました。

写真下:甲南高校を説明する本校生徒会長

Seitokai1

写真下:大島高校の説明をする大島高校生徒会長

Dsc_1306

本校生徒会役員からは

「自分たちの活動は他の高校以上に充実したものと自負していたが、同じような活動をしていることを知って驚いた。より充実した生徒会活動を計画していきたい」

「生徒総会での生徒からの意見要望をまとめる仕組みは、大島高校の仕組みと少し違っていて参考になった」

「大島高校の学校行事も充実している。負けてられない」

などの感想が聞かれ、大島高校の皆さんからいい刺激を受けたようで、「より一層生徒会活動を充実させたい」と“甲南魂”に火が付いたようです。

大島高校の生徒会役員の皆さんは、16時ごろ本校を出発し、夕方の船で奄美大島へ戻られるとのことです。

寒い中、船中泊での来校と帰島、大変お疲れになったと思いますが、本校にお越しいただきありがとうございました。

両校の生徒会活動がより充実したものになるよう期待します。

2017年12月 2日 (土)

土曜授業 12/2

本日12月2日は、今年度11回目の土曜授業の日です。朝から生徒たちは元気に登校しています。

1年生のクラスを覗いてみると・・・。

Photo_2

古典の授業を行っています。今は「伊勢物語」の「芥川」を学習しています。

Photo


外では冷たい風が吹いています。

写真下:「甲南の小径」のイチョウはきれいな黄色に。

Photo_3

風に吹かれて、葉が舞っています。

冬も間近ですね。

Photo_4

2017年11月28日 (火)

今日から期末・卒業考査です。

11月28日〜12月1日の4日間、1・2年生は2学期期末考査、3年生は卒業考査を実施します。

現在、1日目の1校時、各学年問題と格闘中です。

写真下:考査直前の生徒の様子を見に行くと・・・。最後の仕上げの真っ最中。

2

1

勉強の成果を発揮してください!

2017年11月21日 (火)

真剣!化学実験~土曜授業~

11月18日(土)は今年度10回目の土曜授業でした。化学実験室では3年理系のクラスが実験を行っていました。

この日の実験は「酸素を含む脂肪族化合物の性質」について、だそうです。

01

実験1:アルコール酸化

実験2-1:アルデヒドの還元性(銀鏡反応)

実験2-2:アルデヒドの還元性(フェーリング反応)

実験3:アセチル基をもつ化合物の性質(ヨードホルム反応)

生徒たちは以上4つの実験を行いました。

02

写真下:みんな真剣ですね。

03

04

05

教科担当の先生によると、教科書で学んだ化学変化をより深く理解するのに実験は不可欠、とのこと。

こういう実験を通して、化学への興味関心が高まるといいですね。

2017年11月 4日 (土)

秋晴れ、甲南日和

11月4日(土)3連休の中日、空はよく晴れていますが、少し冷たい風が吹いています。

学校内では生徒たちが部活動や自習に励んでいます。

001_2

グラウンドでは、サッカー部やハンドボール部、野球部、ラグビー部、テニス部など、体育館ではバレー部、バドミントン部など運動系部活動。屋内では、吹奏楽部、音楽部、書道部、美術部など文化系部活動。また教室では、3年生を中心に自習をする姿が見られます。

2017年10月28日 (土)

土曜授業

本日は今年度9回目の土曜授業の日。生徒たちは朝から登校しています。

写真下:空には重たい雨雲。

1

写真下:グラウンドもぐしゃぐしゃです。

2

11月1日・2日には実力考査があるため、明日から部活動は休止です。

2017年10月 6日 (金)

ラストスパートだ! ~中間考査最終日~

本日、中間考査4日目、最終日です。

写真下:どの教室も緊張感が溢れています。

01

02

最後の最後まで気を抜かずに取り組みましょう!

2017年10月 1日 (日)

「学び台湾」台湾研修報告会

29日二甲記念館で、「学び台湾」台湾研修(9/17~9/24)に参加した15名が1年生全員に台湾で行ったプレゼンテーションの発表を含め、研修報告を行いました。

写真下:発表の様子

Dsc_1003

研修に参加した生徒たちの報告には、「失敗を恐れず、間違ってもいいから思い切って話しかけてみることが大切だった」、「日本と同様、台湾の人々も、とても人を大切にしてくれる、思いやりのある人々だった」など生の声が多数ありました。

報告会の最後に、「学び台湾」研修の指導を担当している勇教諭から1年生へ「外をよく見て、多くのことに気付いてほしい」と心のこもったメッセージがありました。

ところで、台湾研修に参加していない1年生たちもW-KIの時間に「人口問題に起因する鹿児島の諸問題~食・観光・ビジネス・環境の視点から~」をテーマに5月から課題研究に取り組んでおります。

10月27日に校内でポスター発表会を計画しておりますが、中間発表を兼ねて、9月15日にミニポスター発表会を行いました。

写真下:ミニポスター発表会の様子

Dsc_0940
発表後の質疑応答や聴衆した生徒から寄せられた評価表を基にさら研究を進め、10月27日の本発表会に臨みます。

きっと充実した発表会になることでしょう。ご期待を!

2017年9月28日 (木)

中間考査が近づいてきました。

2学期中間考査を来週に控え、本日より部活動は考査終了まで休止です。

放課後の校内では、生徒たちが考査に向けてがんばっている姿が多く見られました。

写真下:図書館で自主学習する生徒たち。

2

写真下:職員室前廊下。疑問点を先生に質問する生徒たち。

3

校舎の外を眺めると、秋の訪れを感じます。

写真下:高い空。まさに「天高く馬肥ゆる秋」。

1

写真下:イチョウも色づきはじめました。

6

5

7_2

カテゴリ