03-2 生徒の様子 Feed

2017年11月 4日 (土)

秋晴れ、甲南日和

11月4日(土)3連休の中日、空はよく晴れていますが、少し冷たい風が吹いています。

学校内では生徒たちが部活動や自習に励んでいます。

001_2

グラウンドでは、サッカー部やハンドボール部、野球部、ラグビー部、テニス部など、体育館ではバレー部、バドミントン部など運動系部活動。屋内では、吹奏楽部、音楽部、書道部、美術部など文化系部活動。また教室では、3年生を中心に自習をする姿が見られます。

2017年10月28日 (土)

土曜授業

本日は今年度9回目の土曜授業の日。生徒たちは朝から登校しています。

写真下:空には重たい雨雲。

1

写真下:グラウンドもぐしゃぐしゃです。

2

11月1日・2日には実力考査があるため、明日から部活動は休止です。

2017年10月 6日 (金)

ラストスパートだ! ~中間考査最終日~

本日、中間考査4日目、最終日です。

写真下:どの教室も緊張感が溢れています。

01

02

最後の最後まで気を抜かずに取り組みましょう!

2017年10月 1日 (日)

「学び台湾」台湾研修報告会

29日二甲記念館で、「学び台湾」台湾研修(9/17~9/24)に参加した15名が1年生全員に台湾で行ったプレゼンテーションの発表を含め、研修報告を行いました。

写真下:発表の様子

Dsc_1003

研修に参加した生徒たちの報告には、「失敗を恐れず、間違ってもいいから思い切って話しかけてみることが大切だった」、「日本と同様、台湾の人々も、とても人を大切にしてくれる、思いやりのある人々だった」など生の声が多数ありました。

報告会の最後に、「学び台湾」研修の指導を担当している勇教諭から1年生へ「外をよく見て、多くのことに気付いてほしい」と心のこもったメッセージがありました。

ところで、台湾研修に参加していない1年生たちもW-KIの時間に「人口問題に起因する鹿児島の諸問題~食・観光・ビジネス・環境の視点から~」をテーマに5月から課題研究に取り組んでおります。

10月27日に校内でポスター発表会を計画しておりますが、中間発表を兼ねて、9月15日にミニポスター発表会を行いました。

写真下:ミニポスター発表会の様子

Dsc_0940
発表後の質疑応答や聴衆した生徒から寄せられた評価表を基にさら研究を進め、10月27日の本発表会に臨みます。

きっと充実した発表会になることでしょう。ご期待を!

2017年9月28日 (木)

中間考査が近づいてきました。

2学期中間考査を来週に控え、本日より部活動は考査終了まで休止です。

放課後の校内では、生徒たちが考査に向けてがんばっている姿が多く見られました。

写真下:図書館で自主学習する生徒たち。

2

写真下:職員室前廊下。疑問点を先生に質問する生徒たち。

3

校舎の外を眺めると、秋の訪れを感じます。

写真下:高い空。まさに「天高く馬肥ゆる秋」。

1

写真下:イチョウも色づきはじめました。

6

5

7_2

2017年9月26日 (火)

文理選択説明会(1年)

9月26日7限目、1学年合同LHRで2年次からの文系、理系のクラス選択説明会を実施しました。

学年主任が「安易な選択はせず、しっかり自分の将来像を描いて選択してもらいたい」、進路指導主任が「なぜ学習するのか」「なぜ仕事をするのか」と熱く語り、文理選択の考え方などを示した。

写真下:文理選択の概要を説明する学年主任。

01

その他、各教科の先生から2、3年での文系、理系での授業の進め方や科目の選択について説明がありました。

生徒の皆さんは、自分の将来像を描きながら、ご家族や先生方とも相談して文理選択をしてほしい。

10月4日(水)に1学年PTAが計画されております。1年生の保護者の皆さんにもご説明いたします。よろしくお願いします。不明な点は遠慮無く、担任等にお問い合わせください。

写真下:真剣に説明に耳を傾ける生徒

02_2

2017年9月 2日 (土)

土曜授業

今日9月2日は、今年度7回目の土曜授業の日。朝から生徒たちは元気に登校しています。

写真下:「甲南の小径」を通って教室に向かう生徒たち。

1

今日も日中は気温30度を超える予報が出ています。でも朝夕は少し過ごしやすくなってきたような気がします。日が落ちるのも早くなってきってきました。

秋はもうすぐですね。

2017年8月29日 (火)

考査中です。

昨日から始まった2学期。1・2年生は課題考査、3年生は実力考査の真っ最中です。

1_2

2017年8月28日 (月)

2学期が始まりました。

8月28日(月)から2学期が始まりました。

SHR、清掃後、体育館アリーナで授業開始の式(始業式)を行いました。それに先立ち、表彰式を実施。表彰を受けた生徒は次の通りです。


【吹奏楽部】

 第62回鹿児島県吹奏楽コンクール(7/31開催)

 ・金賞 (代表 塚田 凜)

 第62回九州吹奏楽コンクール(8/20開催)

 ・金賞 (代表 福澤 美菜子) 

 第41回鹿児島県高等学校音楽コンクール(8/17)

 ・打楽器部門 金賞・県代表 久保 実生(2年)

 ・木管楽器部門 金賞 町 珠乃梨(3年)

【マスターピース】※全員3年生

 ・最優秀賞 今別府 大輝  谷口 智海

 ・優秀賞 政元 理那  折田 千晃  持増 洋宇  町 珠乃梨  東 佑夏 植村 百香 邉志切 隼人 山内 美奈

【書道部】

 第41回全国高等学校総合文化祭(8/3開催)

 ・特別賞 石原 美麗(3年)

 第28回KKB硬筆コンクール(8/6)

 ・県高等学校教育研究会書道部会賞 福満 香紅(3年) 

【弓道部】

 平成29年度鹿児島市高等学校新人弓道競技大会(8/5開催)

 ・1年女子個人優勝 河部 美咲(1年)

【KBC】

 第64回NHK杯全国高校放送コンテスト

 ・アナウンス部門 優良賞 石塚 真由(3年)

 ・朗読部門 優秀賞 門松 まど花(3年)

 第41回全国高等学校総合文化祭(8/4開催)

 ・アナウンス部門審査員特別賞 三原 楓花(2年)

【ラグビー部】

 第35回鹿児島県高等学校1・2年生ラグビーフットボール大会(8/20開催)

 ・第1位 甲南・鹿児島中央高等学校(代表 中山 竜成)

【ESS】

 第37回高校生英語弁論大会(8/8開催)

 ・全国国際教育研究協議会会長賞 岩元 美月(3年)

4

皆さん、おめでとうございます!


表彰式後、授業開始の式を行いました。川上教頭による式辞は次のとおりです。1

これまでの数多くの人との出会いの中から、ある生徒(Yさん)との出会いを紹介します。
Yさんの、付和雷同しない芯の強さ、誰にでも(後輩にでも)気遣いを欠かさない誠実さ、自分の非を素直に認める謙虚さ、自ら出向いて相手に謝罪する勇気にふれ、「自分のこんな人物になりたい」と思いました。
甲南にもそんな素晴らしい生徒が数多くいる。この2学期に生徒一人一人に新しい出会いがあり、また、生徒一人一人が周囲の人にとって範となることを期待しています。充実した2学期を送ろう!


次に、留学生が全校生徒に紹介されました。

写真下:ポーランドからの留学生・ミッシェルさん(中央)

2

写真下:KBCとESSの生徒がミッシェルさんを英語で紹介。

3

ポーランド出身のミッシェルさん。この9月から来年6月まで約1年間甲南高校生として学校生活を送ります。1年6組に在籍して、日本語はじめ文化や風習など多くのことを学ぶ予定です。


授業開始の式後、早速考査が行われました。1・2年生は課題考査、3年生は実力考査。8月29日まで行われます。

2017年8月25日 (金)

夏季課外(後期)最終日です。

001_2

今日も太陽が照りつける鹿児島地方。午前10時30分時点で気温35度です。

夏季課外(後期)は本日で終了です。

週明けて、8月28日(月)から2学期が始まります。28日は授業開始の式や表彰式、清掃を行った後、1・2年生は課題考査、3年生は実力考査を実施予定です(29日まで)。

この週末、準備を整えて新学期に臨みましょう!

カテゴリ