3-0 校長室から

ごあいさつ  校長 原之園 哲哉

~創立111年、ただいま、甲南高校の歴史・伝統が深化・進化、進展中...~

ご訪問、ありがとうございます!                                                

1_2

  甲南高校は、中学造士館(明治17年設立)、第二鹿児島中学校(明治39年創立)と第二高等女学校(明治43年創立)を前身とし今年度創立111年を迎えました。

   二中・二高女時代から受け継がれた校訓「剛 明 直」「気高く優しく健やかに」の精神を踏まえた「甲南魂」を受け継ぐ、人間性豊かな心身ともに逞しく、揺らぐことない気高き品格を備えた生徒の教育に努めております。

 近年では、「地球規模でものを考え行動するリーダー」の教育方針のもと、生徒自身を主体とした人間性・創造性・指導性を培う様々な取組を展開し、さらなる有意な人材の育成を推進しております。

 ◆ 「甲南塾」、「KIプロジェクト」、「W-KIプロジェクト」

 ◆ 甲鶴戦(甲南・鶴丸スポーツ交歓会)、薩摩半島縦走  

 ◆ SGH(スーパー・グローバル・ハイスクール 文科省指定)等々

 従前から、本校では生徒自らが自分の限界点を高め、最後まで目標実現に粘り強く挑み続けることを強く求めてきております。すべての教職員は、この生徒の目標実現に共に取り組み全力で後押ししております。

 すべての甲南高校生が、この甲南高校の歴史と伝統のある学舎で高校生活を満喫し、生涯の友情を育みながら甲南高校の新たな歴史・伝統をつくりあげるとともに、誇りと絆を胸に、高い志をもって限りなき未来を切り拓いていけるよう、教職員一同全力で取り組んでまいります。

カテゴリ