04-5 図書館だより Feed

2022年5月27日 (金)

図書室より ~特集コーナーの紹介~

現在の特集コーナーは『部活動』についてです。

4月に讀賣新聞で取り上げられていた
『運動部、文化部、どっち派?』という記事も参考に、様々な小説を揃えました。


小説の世界と実際に活動するのとではまた違う魅力も。さて、あなたは、どっち派?

是非みなさん、図書室に足を運んでみてください。

Win_20220527_08_22_55_pro

ありがとうございます! ~迫田文庫~

甲南高校1期生の迫田太さんは、昭和62(1987)年から現在まで毎月後輩のためにと本と雑誌を贈ってくださっています。


その総数は2000冊を超えています。

いただいた本は『迫田文庫』に収め、多くの甲南生に利用されてきました。


昨年度の迫田文庫貸出一位は『52ヘルツのクジラたち』(町田そのこ著)でした。


受賞作や話題作も多く充実していておすすめです。

是非読んでみてください!

写真下:迫田文庫

Win_20220527_08_21_40_pro

2021年10月29日 (金)

秋の夜長に読書はいかがですか?

「読書週間」を知っていますでしょうか?

毎年、10月27日~11月9日まで、全国的に「読書週間」とされています。

食欲の秋、スポーツの秋、そして読書の秋。時間をみつけて、読書をしてみてください。

写真下:図書館の入り口(図書委員のお気に入りの本から「心に残った言葉」を集めて栞にしています。)

Img_21241

今年度の図書館便り「library」です。(本に関する様々な情報や貸出統計、寄贈を含む新着図書一覧などが掲載されています。)

第1号 r3_library_1.pdfをダウンロード

第2号 r3_library_2.pdfをダウンロード

第3号 r3_library_3.pdfをダウンロード

第4号 r3_library_4.pdfをダウンロード  

第5号 r3_library_5.pdfをダウンロード

第6号 r3_library_6.pdfをダウンロード

2020年4月27日 (月)

進路指導室だより・図書館だよりを配布しました。

 4月21日に進路指導室だよりと図書館だよりを配布しました。

 進路指導室だよりは,各学年の学習における心構えについて掲載しました。

 図書館だよりは,図書館の利用と朝読書の紹介について掲載しました。

 生徒の皆さんは,4月22日から5月6日までの休校期間中,進路指導室だより,図書館だよりも参考に,より有意義なものになるよう自宅で過ごしてください。

 進路指導室だより

 r02_sinro_apr.pdfをダウンロード

 図書館だより

 r02_library_apr.pdfをダウンロード

2020年2月21日 (金)

卒業を前に~3年生図書委員より~

 1・2年生のみなさんは学年末考査が終わってほっと一息でしょうか?来週から朝読書も始まります。是非図書室に遊びに来て本を手にとってください。

 3年生の皆さんはいよいよ国公立大学前期試験目前ですね。これまでやってきたことを信じてベストを尽くしてください!

Photo

写真:「後輩の皆へ」コーナー

 さて,本日は3年図書委員から後輩の皆さんへおすすめの本を紹介します!
 卒業を前に「高校生のうちに読んでおいた方がいいよ~」「知ってたら役に立つよ~」という気持ちを込めて選書しました。
 直筆コメントも併せてご覧ください。もちろん貸出もできます!


また,図書館だより「Library」第6号も発行されました。

甲南高校図書館だより「Library」第6号 h31r16.pdfをダウンロード


【内容】

・三年生のみなさん!

・「甲南100冊読破運動」

・お願い~しおり返却について

・貸出統計

・新着図書一覧(寄贈)

2019年11月11日 (月)

図書館だより「Library」第4号

校内のイチョウも黄葉が進んできました。そして,今週から冬服で登校する甲南生も多くなってきました。いよいよ本格的な秋の到来ですね。風邪などひかないように気をつけてくださいね。

図書館は今、新着コーナーや映像化作品コーナーが充実しています。

Photo

写真:新着図書コーナーは様々なジャンルが網羅されています。

Photo_2

写真:映像化コーナーは大人気!読みたい本は予約してくださいね!


図書館だより「Library」第4号が発行されました。

「Library」第4号 h31r14.pdfをダウンロード をダウンロード

【第4号内容】

・読書週間って何?

・読書週間企画

・お知らせ

・貸出統計

・新着図書一覧(含:寄贈)


本のデリバリーや予約の方法について,朝読書におすすめの本についてなど,本についての相談があったら,いつでも図書館に来てくださいね♪

2019年10月 9日 (水)

図書館だより「Library」第3号

静かに色づき始めたイチョウや朝夕の涼やかな風に,秋を感じる季節になってきましたね。

体育祭と文化祭で,スポーツの秋,芸術の秋を満喫した甲南生の皆さん。

図書室に来て,読書の秋を味わいませんか?


図書館だより「Library」第3号が発行されました。

「Library」第3号 h31r13.pdfをダウンロード  

【第3号内容】

・あなたの「秋」は?

・お知らせ~おすすめ本紹介POP掲示

・貸出統計

・新着図書一覧(含:寄贈)


また,図書室では現在,文化祭で展示されていた「先生方のおすすめ本」紹介コーナーが作られています。

Photo

写真:各学年の先生方のおすすめ本がズラリ!

Photo_2

写真:先生方のコメントも,選書の際の参考にしてくださいね。

2019年7月19日 (金)

図書館だより「Library」第2号

Photo

写真:「夏の図書館入り口」 夏らしい涼しげな手作りモビールです。


Photo_2

写真:「夏の特集コーナー」 書名に「夏」や関連する言葉が使われている作品や,舞台が夏のお話を集めました。


授業の予習・復習や,部活動に一生懸命だった1学期が終わりました。

この夏は,みなさんそれぞれの目標に向かって,毎日の学習や部活動に取り組もうと計画していることと思います。ぐんぐん成長する自分を実感できる夏にしてくださいね。

そして,本の世界を訪れてみませんか?

図書館では今,「夏の特集コーナー」を設置しています。

普段なかなか時間が取れなかった人も,夏季課外・休業中はゆっくりと本の世界を楽しむチャンスです。

本という知の世界を経験することで,きっとみなさんの世界も広がるはずです。

図書館は夏の特別貸出(期間延長)中です。夏季課外中も開館していますので,ぜひ利用してください。


また,図書館だより「Library」第2号も発行されました。

「Library」第2号 h31r12.pdfをダウンロード 

【第2号内容】

・2019年度 鹿児島県高校生ビブリオバトル大会 観戦者募集のお知らせ

・夏の期間延長開始

・貸出統計

・常設コーナーの紹介

2019年6月 9日 (日)

図書館だより「Library」 第1号

甲南高校図書館は西校舎3階にあります。

蔵書も多数で、大変充実した図書館です。

生徒が自由に使用できるパソコンも設置されており、調べたいことの検索等で活用されています。


Color

今月の図書館の企画展示は『COLOR』。
憂鬱な梅雨を爽やかに乗り切ろうとBLUEの表紙の本が選ばれています。
朝の読書にもぜひどうぞ♪


図書館からは定期的に図書館だより「Library」が発行されています。

毎号、様々な情報や新しく入った本の紹介などが掲載されています。

甲南高校では「朝読書」にも力を入れています(毎朝8:05~8:20)。

読書を通して知識が増えたり集中力がついたりすることはもちろんのこと、想像力を養うことにもつながり、そして人生を豊かにしてくれます。


Library第1号 library_201904_no1.pdfをダウンロード

【第1号内容】

・本を借りよう!

・朝の読書について

・おすすめの一冊

・貸出統計

・図書館で新聞を読もう!

2019年4月20日 (土)

島本先輩、ありがとうございました。

本校の卒業生である島本紘和さん(10期生)が、去る4月3日、亡くなられました。

島本さんは、「後輩たちのために」と本と書架を贈ってくださいました(2018年2月19日付の記事で紹介)。寄贈いただいた本は「島本文庫」として、多くの後輩たちが手に取り思索を深めています。これからも先輩のご遺志を大切に、いつまでも読み継いで参ります。

島本紘和さん、本当にありがとうございました。

写真下:訃報を知った図書委員が自ら花を添えてくれました。

Img_8104

カテゴリ