04-5 図書館だより Feed

2019年11月11日 (月)

図書館だより「Library」第4号

校内のイチョウも黄葉が進んできました。そして,今週から冬服で登校する甲南生も多くなってきました。いよいよ本格的な秋の到来ですね。風邪などひかないように気をつけてくださいね。

図書館は今、新着コーナーや映像化作品コーナーが充実しています。

Photo

写真:新着図書コーナーは様々なジャンルが網羅されています。

Photo_2

写真:映像化コーナーは大人気!読みたい本は予約してくださいね!


図書館だより「Library」第4号が発行されました。

「Library」第4号 h31r14.pdfをダウンロード をダウンロード

【第4号内容】

・読書週間って何?

・読書週間企画

・お知らせ

・貸出統計

・新着図書一覧(含:寄贈)


本のデリバリーや予約の方法について,朝読書におすすめの本についてなど,本についての相談があったら,いつでも図書館に来てくださいね♪

2019年10月 9日 (水)

図書館だより「Library」第3号

静かに色づき始めたイチョウや朝夕の涼やかな風に,秋を感じる季節になってきましたね。

体育祭と文化祭で,スポーツの秋,芸術の秋を満喫した甲南生の皆さん。

図書室に来て,読書の秋を味わいませんか?


図書館だより「Library」第3号が発行されました。

「Library」第3号 h31r13.pdfをダウンロード  

【第3号内容】

・あなたの「秋」は?

・お知らせ~おすすめ本紹介POP掲示

・貸出統計

・新着図書一覧(含:寄贈)


また,図書室では現在,文化祭で展示されていた「先生方のおすすめ本」紹介コーナーが作られています。

Photo

写真:各学年の先生方のおすすめ本がズラリ!

Photo_2

写真:先生方のコメントも,選書の際の参考にしてくださいね。

2019年7月19日 (金)

図書館だより「Library」第2号

Photo

写真:「夏の図書館入り口」 夏らしい涼しげな手作りモビールです。


Photo_2

写真:「夏の特集コーナー」 書名に「夏」や関連する言葉が使われている作品や,舞台が夏のお話を集めました。


授業の予習・復習や,部活動に一生懸命だった1学期が終わりました。

この夏は,みなさんそれぞれの目標に向かって,毎日の学習や部活動に取り組もうと計画していることと思います。ぐんぐん成長する自分を実感できる夏にしてくださいね。

そして,本の世界を訪れてみませんか?

図書館では今,「夏の特集コーナー」を設置しています。

普段なかなか時間が取れなかった人も,夏季課外・休業中はゆっくりと本の世界を楽しむチャンスです。

本という知の世界を経験することで,きっとみなさんの世界も広がるはずです。

図書館は夏の特別貸出(期間延長)中です。夏季課外中も開館していますので,ぜひ利用してください。


また,図書館だより「Library」第2号も発行されました。

「Library」第2号 h31r12.pdfをダウンロード 

【第2号内容】

・2019年度 鹿児島県高校生ビブリオバトル大会 観戦者募集のお知らせ

・夏の期間延長開始

・貸出統計

・常設コーナーの紹介

2019年6月 9日 (日)

図書館だより「Library」 第1号

甲南高校図書館は西校舎3階にあります。

蔵書も多数で、大変充実した図書館です。

生徒が自由に使用できるパソコンも設置されており、調べたいことの検索等で活用されています。


Color

今月の図書館の企画展示は『COLOR』。
憂鬱な梅雨を爽やかに乗り切ろうとBLUEの表紙の本が選ばれています。
朝の読書にもぜひどうぞ♪


図書館からは定期的に図書館だより「Library」が発行されています。

毎号、様々な情報や新しく入った本の紹介などが掲載されています。

甲南高校では「朝読書」にも力を入れています(毎朝8:05~8:20)。

読書を通して知識が増えたり集中力がついたりすることはもちろんのこと、想像力を養うことにもつながり、そして人生を豊かにしてくれます。


Library第1号 library_201904_no1.pdfをダウンロード

【第1号内容】

・本を借りよう!

・朝の読書について

・おすすめの一冊

・貸出統計

・図書館で新聞を読もう!

2019年4月20日 (土)

島本先輩、ありがとうございました。

本校の卒業生である島本紘和さん(10期生)が、去る4月3日、亡くなられました。

島本さんは、「後輩たちのために」と本と書架を贈ってくださいました(2018年2月19日付の記事で紹介)。寄贈いただいた本は「島本文庫」として、多くの後輩たちが手に取り思索を深めています。これからも先輩のご遺志を大切に、いつまでも読み継いで参ります。

島本紘和さん、本当にありがとうございました。

写真下:訃報を知った図書委員が自ら花を添えてくれました。

Img_8104

2019年2月22日 (金)

2月22日は「ねこの日」

「2月22日はねこの日!」特集
猫の写真集や、絵本、小説などネコづくしです。猫好きさんはもちろん、新しい出会いを求める人もぜひどうぞ。

Photo

2019年2月10日 (日)

図書館だより「Library」第8号

01

図書館入口近くに設置された「おすすめ本」コーナー。今回は「癒される本」特集。美しい風景の写真集やカワイイ猫ちゃんの本などが並んでいます。


図書館だより「Library」第8号が発行されました。生徒には配布済みです。

Library第8号 library_201901_no8.pdfをダウンロード

【第8号内容】

・三年生の皆さんへ(図書の返却期限について)

・留学生Claraのおすすめ

2月上旬に留学期間を終えて帰国したClaraさんが、おすすめ本として「ハリーポッターシリーズ」を紹介。

・図書館からのお願い

・貸出統計

・新着図書一覧(寄贈含)


三年生の図書返却期限は2月21日木曜日です。

返却忘れがないようくれぐれも気をつけてください。

(借りている本が、大学入試等でしばらく必要な場合は司書の先生に申し出ること)

2018年12月27日 (木)

プレゼント! ではないけれど…

Img_7262

現在図書館に、3日間限定で写真のようなコーナーができています。

これは、図書委員が「スポーツ」や「愛」などのテーマで、読んでほしい本2冊を選び包装したものです。包装されているのでもちろん本のタイトルや著者はわかりません。開けてからのお楽しみです。

はじめは20個くらいあったのですが、すでに半分以上借りられました。

本を選ぶ時つい好みのものばかり選んでしまいがちですが、これだと新しい出会いがありそうですね!

2018年6月27日 (水)

図書館だより「Library」  第3号

Img_2681_2

図書館入口近くに設置された「おすすめ本」コーナー。今回は梅雨時期らしく「青い表紙の本」。


図書館だより「Library」第3号が発行されました。生徒には配布済みです。

Library第3号 library_201806_no3.pdfをダウンロード

【第3号内容】

・募集のお知らせ・・・・・・鹿児島県高校生ビブリオバトル大会 他

・貸出統計

・図書館内各種コーナー紹介


写真下:図書館入り口にミニ黒板やミニイーゼルを使って本が紹介されています。

Img_2683

写真下:涼しげなアジサイ柄の手ぬぐいがかけてあります。

Img_2682

司書の先生や図書委員によって、整理整頓が行き届き、掲示物なども丁寧に飾ってあり、落ち着いて本を楽しめる環境づくりをしています。

いつもありがとうございます

生徒の皆さん、図書館を積極的に利用、活用しましょう!

2018年5月23日 (水)

図書館だより「Library」 第1号・第2号

0001図書館入口近くに設置された「おすすめ本」コーナー。朝読書用の本選びの参考に。


甲南高校図書館は西校舎3階にあります。

蔵書も多数で、大変充実した図書館です。

生徒が自由に使用できるパソコンも設置されており、調べたいことの検索等で活用されています。

図書館からは定期的に図書館だより「Library」が発行されています。

毎号、様々な情報や新しく入った本の紹介などが掲載されています。

甲南高校では「朝読書」にも力を入れています(毎朝8:05~8:20)。

読書を通して知識が増えたり集中力がつくことはもちろんのこと、想像力を養うことにもつながり、そして人生を豊かにしてくれます。


Library第1号 library_201804_no1.pdfをダウンロード

【第1号内容】

・本の貸出開始!

・朝の読書について

・貸出統計

・図書館で新聞を読もう!

Library第2号 library_201805_no2.pdfをダウンロード

【第2号内容】

・図書館サービスとは

・「新書」って、どれ?

・貸出統計

・2017貸出ランキング


写真下:図書委員が企画・設置した「原作をもとに映像化された作品」紹介コーナー。

0002_2

カテゴリ