10-2 校内風景 Feed

2019年3月22日 (金)

グラウンドに生徒たちの元気な姿が戻りました!

昨年9月から行われていたグラウンドの大規模改修工事。

この度工事が終了し、本日放課後から約半年ぶりに使用可能となりました。

Img_1775

待ってました!とばかりに、野球部やラグビー部、陸上競技部などの生徒たちがグラウンドへ駆け出していきました。きれいになったグラウンドの感触を確かめながら生徒たちは練習に励んでいました。

今回の改修では、水はけを良くするための土壌改良、側溝の敷設、各施設の新調などが行われました。その一部を紹介します。

写真下:ラグビーのゴールポストとバー。

Img_1779

写真下:ポストカバーにはラグビー部のマークがプリントされました。

Img_1780

野球部は、バックネットが全て新しくなりました。

写真下:施工業者の方から真新しいベースを渡され、早速設置。

Img_1782

どの部活動もより一層練習に気合いが入りそう。

そして何よりも、やはり学校はグラウンドに生徒たちの元気な声が響いてこそ、ですよね!

2019年3月11日 (月)

今日は8回目の3.11

11

東日本大震災が起こったあの日から8年が経ちました。

今日は、国旗、県旗、校旗を半旗として弔意を表しました。地震発生の午後2時46分には校内放送を流し、職員、受験指導で登校している3年生ともに黙祷しました。

8年経った今も多くの方が避難生活を送られています。一日でも早く、安心して暮らせる日が来ることを願ってやみません。

2019年2月14日 (木)

季節を感じて ~ひな人形~

3月3日は桃の節句、ひな祭りですね。3年生は大学入試真っ最中ですが・・・。

生徒や来客に季節を感じてもらおうと、校長室の一角にかわいらしいひな人形が飾られています。

写真下:磁器製のかわいらしいひな人形です

111_2

あわただしい日常の中にも、ホッとひと息つく時間は大切ですね。

2019年1月 7日 (月)

緊張感に包まれる3年教室

明日から3学期ですが、本日も部活動で多くの生徒が登校しています。

3年生の教室にも、朝早くから生徒が登校して自習に取り組んでいます。

Photo_2

なかには、眠気防止のためにあえて寒い廊下で学習する生徒も・・・。

写真下:風邪に気をつけて!

Photo

大学入試センター試験まであと11日です。

謎の穴が出現

グラウンドに長~い穴。何かの発掘・・・?

という訳ではなくグラウンド改修の一環で、排水用の暗渠(パイプ)埋設のための穴です。

写真下:グラウンドを横断。

Photo_4

Photo_3

工事はまだしばらく続きます。

2018年12月27日 (木)

新年を迎える準備、着々と。

本日、正門に門松が飾られました。

写真下:手際よく作業を進める業者さん。

3r6a0611

写真下:立派な門松です。

3r6a0618

3r6a0619

冬季課外も本日まで。2018年も残りわずかです。

3r6a0625

2018年10月30日 (火)

明日から冬服への移行期間

朝夕だいぶ寒くなってまいりました!

敷地内のイチョウの葉も少しずつですが、黄色に色づきはじめました。

Rimg0159

さて、明日から本校も冬服への移行期間となります。

職員は11月からクールビズ期間終了となりますが、一日早く生徒たちも衣替えです。

Rimg0160

東校舎横の「甲南の小径」に植えてある花卉も一部植え替えを行いました。

Rimg0161

そろそろ冬支度も必要な時期となってまいりましたが、皆さんも風邪などひかれぬように!!

2018年10月 5日 (金)

新調された横断幕!!

本校では、正門や南門付近に横断幕や懸垂幕を設置して、課題研究や部活動など、生徒の活躍をお知らせしております。

その横断幕は定期的に入れ替えを行っており、今回は中洲通り沿い南門の校訓が書かれた横断幕を新調しました。

写真下:交通量の多い中洲通りからよく見える場所です。

Img_6727

新調された横断幕には、スクールカラーである紫地に白で、「剛 明 直」、「気高く 優しく 健やかに」の校訓が書かれています。

揮毫は、本校書道の秋元教諭によるものです。

それと、女子の制服や、かつて存在した男子制帽にあしらわれていた白の三本線が描かれています。

Img_6723

近くをお通りの際は、どうぞご覧ください

2018年10月 2日 (火)

校内点描 ~初秋~

1_2

10月に入り、学校敷地内の木々が少しずつ色づいてきました。

写真下:青空に映える白いドームとイチョウ

2_2

写真下:別館から見た「甲南の小径」とイチョウ並木

3

写真下:正門脇の紅葉とラグビー全国大会出場記念碑

4

秋といえばイチョウ。イチョウといえば銀杏。今年もたわわに実った銀杏が独特の臭いを発しています。

写真下:台風の風雨で一気に落ちた銀杏

5

毎日生徒たちがきれいに掃除してくれるのですが、次から次へと落ちてきます。もうしばらく悩まされそう(?)です。

2018年8月31日 (金)

9月に向けて環境整備  ~池の掃除~

8月も最終日、いよいよ明日からは9月です。

来月は、体育祭・文化祭などの学校行事も予定されています。

Rimg0160

本日は、池の大掃除がありました。

Rimg0161

気温上昇により、池の水もすぐに緑色に変色してしまいます。

掃除で透明になった水の中を約30匹ほどの鯉が泳いでいます。

Rimg0165

酸素も行き渡り、元気に泳ぐ鯉の様子は、とても涼しげに感じられます。

Rimg0164

カテゴリ