10-2 校内風景 Feed

2023年2月10日 (金)

紅梅が開花

正門近くの紅梅が、きれいに咲いています。

写真下:校内の紅梅

53e0f47509e040048977685b4a514559

505e0c394f1c4fc4b3bd342aa5269f77

梅の花も、受験勉強に励む3年生を応援しています。

2023年1月25日 (水)

雪の甲南高校

昨日からの降雪の影響で、今朝は甲南高校にも雪が積もっていました。

写真下:雪の甲南高校

Bb78db287b424a978bac7f993ccc5009

97a5a1439f10465db1704e16ba859c91

D30d61d30d554937877ac498bd559d7c

凍結等の恐れもあります。

生徒の皆さんはくれぐれも用心してください。

2023年1月 4日 (水)

2023年1月4日10:52

Photo

1月4日、本日、鹿児島地方は気持ちの良い冬晴れです。

いくつかの部活動が練習をしています。

Photo_2

Photo_3
写真下:弓道部は、今日が初稽古

Photo_4


校内各所から元気の良い声が聞こえますが・・・

3年生教室から聞こえるのは、鉛筆を走らせる音のみ。

今日・明日と模擬試験です。

共通テストが、指折り数えるまで近づいてきました。

Photo_5

あとは、己を信じるのみ!

ここからは伸び代しかない!

2022年12月29日 (木)

2022年12月29日9:14

Photo_3

Photo_8

昨日12月28日で冬季課外が終了。いよいよ2022年も残りわずかです。

写真下:正門には門松

Photo_2

Photo_4

写真下:正面玄関にはしめ縄

Photo_5

Photo_6

新年を迎える準備は万端です。


そんな静かな校内にあって・・・

Photo

3年生の教室すべてで、自主学習する生徒の姿が。

その後も続々と3年生が登校。

大学入学共通テストを控えた3年生にとって年末年始は関係ありませんね。

がんばれ!

2022年4月19日 (火)

なでしこ、見頃です

Photo_2

本校のシンボルのひとつ・なでしこの花が見頃です。

校章にも描かれる花が、校内各所で咲き誇っています。

校務補助員の児浦さんが、大切に大切に育ててくださいました。

入学式でもアリーナの舞台に飾られていました。1年生は気づいていたかな。

Photo

Photo_3

2022年3月23日 (水)

クラスマッチ前夜!

今日3月23日は終日雨で、冬に戻ったかのような気候でした。

咲き始めた校内の桜が、雨に打たれていました。

写真下:まだまだ一分咲き

Photo_5

Photo_6


明日はクラスマッチです。

天候が心配ですが、生徒会執行部を中心に準備を進めてきたのでぜひとも晴れてほしいですね!

写真下:クラスを鼓舞する黒板アート。このクラスの美術部員が制作。

Photo_4

2022年1月28日 (金)

久しぶりな気がします。

Photo_2

本日13時20分ごろ、桜島から大きな噴煙が上がりました。

最近噴煙が上がる姿を見ていなかったような・・・。

久しぶりな気がします。

写真下:アリーナからくっきり見えます。

Photo

2021年12月25日 (土)

新年を迎える準備、着々と

昨日12月24日、2学期が終わり本日より冬休みですが、多くの生徒が登校。部活動や自主学習に励んでいます。

特に、大学入学共通テストまで残りわずかの3年生は、模擬試験中。追い込みに熱が入ります。


正門には、本日、業者さんによって門松が設置されました。

Photo_2

新しい年を迎える準備が進んでいます。

2021年も1週間を切りました。

2021年10月 9日 (土)

深まる秋

Photo_2

鹿児島地方は、ここ1週間気持ちの良い秋晴れが続いています。

報道によると、気温30度を超える真夏日が続いているようです。それでも、日陰や時折り吹く風は涼しく、季節の移ろいを感じさせます。


正門や二甲記念館前の桜は、だいぶ葉が落ちました。

写真下:来春の桜が楽しみ

Photo_3

Photo_4

「甲南の小径」の銀杏は、まだ青々と葉が茂っています。

写真下:銀杏の葉が気持ち良い木陰をつくっています。

Photo_5

Photo_6

片や、グラウンド側、ドーム脇の銀杏は、例年の如くすっかり紅葉。

写真下:明らかに1本だけ色が違います(左端)

Photo_7

Photo_8

木が立っている場所や日照時間の影響があると思うのですが、この木だけやけに紅葉、というより枯れるのが早い。葉はきれいに黄色くならず、茶色くなった部分もありまだら模様です。加えてたくさんの実をつけるので、この時期は臭いや掃除が大変です。

Photo_9

それでも、視点を変えて見ると、茶色・黄色・緑のグラデーションが美しく感じられます。

写真下:空の青さも相まってきれいです。

Photo

秋の深まりとともに、3年生は大学受験の足音が大きくなってきます。

2021年6月25日 (金)

蔦(つた)、モリモリ伸びる!

梅雨とは思えない好天が続いている鹿児島地方。

6月25日正午、気温30度を超えています。

Photo_2

真夏を思わせる太陽を浴びて成長する学校敷地内の植物たち。

当ブログで定期的にお伝えしている、甲南のシンボルのひとつ「蔦」も順調に育っています。

校舎の大規模改修終了後、元の場所に植え付けてから早くも5年経ったんですね。

写真下:西校舎から見た、北校舎中央部の蔦。

Photo_3

写真下:東校舎から見た、北校舎中央部の蔦。

Photo_4

写真下:北校舎1階、2年生脱靴場の蔦。

Photo

蔦と甲南生、どちらもますます成長してほしいです。

Photo_5

カテゴリ