10-2 校内風景 Feed

2019年9月19日 (木)

朝もやと思いきや・・・

Img_9076

今朝の風景…

朝から快晴ですが霞がかっていて、光の具合も相まって少し幻想的な色合い。

「朝もやかな」と思って体育館から眺めてみると、桜島の降灰でした・・・。

鹿児島市南部方面へ流れています。

Img_9074

2019年9月16日 (月)

初秋の風景 〜敬老の日〜

9月16日(月)、抜けるような青空に恵まれた敬老の日。

校内で少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。


校内に植えられているイチョウが色づきはじめました。

写真下:青空にイチョウが映えます。

01

この時期になるとあの厄介なものも・・・。

そう、ギンナンです。

02

写真下:すでに地面に落ちてあの独特な臭いを発しています。

03

しばらくの間、屋外清掃担当の生徒は苦労しそうです。


正門には、美術部が設置した体育祭・文化祭PRのモニュメント。そして、別館正面に掲げられた懸垂幕。陸上競技部や水泳部、KBC(放送部)の全国大会での健闘を称えています。

写真下:文化祭も今週末に迫りました。

0


祝日でも、自習や先生への学習相談、部活動で多くの生徒が登校しています。

写真下:グラウンドではサッカー部やハンドボール部が練習中。

04

校舎内では、吹奏楽部が練習前恒例の清掃中。

写真下:いつもありがとう!

05

体育館ではダンス部やバドミントン部が練習に励んでいます。

写真下:文化祭での発表に向けて特訓中。

06

朝夕涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑いです。水分補給をこまめに行いましょう。

2019年9月10日 (火)

成長しました~蔦のある校舎~

真夏のような日差しの中、体育祭で盛り上がった生徒に負けず、頑張っている植物を見つけました。

P1080093

平成28年の校舎大規模改修工事完成時に移植した蔦です。

P1080092

3年かかってここまで成長し、やっと北校舎グラウンド側の屋根まで届きました。

P1080087

P1080086

生徒の皆さんも蔦に負けず、頑張っていきましょう!!

2019年8月 6日 (火)

池の水替え

台風の影響もさほどなく、今日は校務補助員の児浦さんが、池の水替えをしてくださいました。

鯉たちもきれいな水の中で気持ちよさそうです。

児浦さん、いつも暑い中、学校をきれいにしてくださり、ありがとうございます!

P1070709

P1070712

写真上 池の水を抜いて、そうじをした後、水を張る児浦さん

2019年8月 1日 (木)

8月1日の甲南風景

昨日で前期夏季課外が終わりましたが、校内では部活動や応援団の皆さんが、朝から練習に励んでいました。


写真下:1年生女子応援団。先輩に教わりながら、頑張っていました。

3

写真下:ダンス部の皆さん、第2回オープンキャンパスでの披露、よろしくお願いします!

1_2

写真下:空手道部。迫力ある組手!

4

写真下:卓球部。決めろスマッシュ!

5

写真下:バレー部。しっかりレシーブ!

6


暑い中の練習、くれぐれも熱中症には気を付けてください。

2019年6月 7日 (金)

ナツツバキが一輪

0

正門横に、かわいらしいナツツバキが一輪咲いています。

花期は6月から7月、白い清楚な感じの花びらに黄色い雄しべが印象的です。

朝に開花し、夕方には落花する一日花です。

生徒の皆さんには忙しい中にも花を愛でて、季節を感じてもらいたいです。

2019年5月 7日 (火)

スクスクと育っています!

10連休という長期のゴールデンウィーク明け。生徒たちは元気に登校して学習に励んでいます。1年生は、今日から朝自習が始まりました。

写真下:快晴の鹿児島市。少し動くと汗ばむくらいの陽気です。

0

写真下:グラウンドでは、1年生がスポーツテストを行いました。

1

そのスポーツテストが行われている場所近く、北校舎脱靴場付近を見ると・・・

2

蔦(ツタ)の葉が青々と茂っています。

この蔦は、甲南のシンボルのひとつで、在校生からも卒業生からも長年愛されてきました。しかし、校舎の大規模改修工事のため2015年3月・10月に校舎から別の場所に移植して保管されました。

その後、校舎改修が終了。再び元の場所に戻されました。ちゃんと根付くか心配されましたが、ご覧の通りスクスクと育っています。

写真下:同窓会誌の名称は「蔦のある窓」。まさにその通りになってきました。

3

写真下:日光をいっぱい浴びる蔦の葉。

4

日々頑張っている甲南生に負けじと、蔦も成長を続けています。

2019年4月12日 (金)

季節を感じて ~五月人形~

5月5日は、「端午の節句」ですね。

校長室の一角には、桃の節句に続いて、五月人形が飾られています(ひな人形については2月14日付記事をご覧ください)。新年度の慌ただしい中にも、ホッとひと息ついて季節を感じることは大切です。

写真下:陶器製のかわいらしい人形です。

Img_8122

ところで、五月人形の横の動物。見た人によって意見が違うのです。

写真下:どちらかといえばイヌ?でも角度によってはキツネにも・・・。

2

さて、どちらでしょうか・・・。

2019年4月 6日 (土)

新学期、目前です。

例年より暖かい冬が終わり、いよいよ4月8日から新学年、新学期です。在校生の皆さんは準備はできているでしょうか。

正面玄関の桜も満開間近。昨日の雨で少し花びらが散りましたが、なんとか大丈夫そうです。

写真下:桜も新入生を待ちわびています。

1

写真下:ミツバチが蜜集めに精を出しています。

0

今日も朝早くから部活動や生徒会活動、自習で登校する生徒の姿が多く見られました。

写真下:練習前に校内清掃を行う部活動生。ありがとう!!

3

4月8日、元気に登校する甲南生の姿が楽しみです。

2

2019年4月 1日 (月)

「平成」から「令和」へ! 113年目の甲南もよろしくお願いします!

1

本日4月1日、新元号が発表、「令和(れいわ)」と決まりました。施行は5月1日からです。

甲南高校は今年度、創立113年を迎えました「伝統」を重んじ、常に「革新」を求め「剛 明 直」「気高く 優しく 健やかに」の校訓の下、学校一丸となって更なる高みを目指します。


今日も朝早くから、部活動に励む生徒の姿が見られました。

写真下:ウォーミングアップをする男女バスケットボール部

2

3

写真下:甲鶴戦に向けて練習をする応援団

4

新任職員も続々と着任しています。

写真下:正面玄関に掲げられたウェルカムボード

5

写真下:正面玄関横の桜は、まだ一分咲き。

6

写真下:色とりどりの花が目を楽しませてくれます。

7

8

春もいよいよ本番です。

カテゴリ