« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月16日 (日)

「学び台湾4期生」1日目(9/16)現地報告

飛行機は予定通りのフライトで、台湾桃園国際空港に到着。バスで台北市に移動。

天候は晴れ。最高気温は35度ですが、台風の影響で少し風があり過ごしやすいです。日程もすべて順調で、メンバー全員元気です。

写真下:空港でガイドと合流。ガイドの許(きょ)さんは昨年もお世話になった方です。

01_3

今日は、台北市内を観光。はじめに行天宮。

写真下:信仰心が厚い台湾でも特に参拝者が多い行天宮

02_3

写真下:行天宮近く、占いの店が集まる「占い横丁」

03_2

続いて、龍安寺。
写真下:ここも参拝者が多い人気のパワースポット

04_3

写真下:占いに挑戦。どうだったかな?

05_2

その後、お楽しみの夕食。
写真下:たくさん食べて、明日もがんばろう!

06_3

07_3

写真下:夕食後、ようやくホテルに到着。

08_2

ホテル到着後、少し落ち着いてからロビーの一角でミーティング。プレゼンの内容を確認。今日1日のことをしおりにまとめ解散、就寝となりました。

写真下:ホテル到着後、早速ホテルのロビーでミーティング。

09_2

移動時間や距離が長く疲れた初日。ゆっくり休んで明日に備えましょう。

明日、午前中は故宮博物院、午後から十分~九份へ行く予定です。

台湾に無事到着!! ~学び台湾 1日目~

午後3時半ごろ、引率の西教諭・小原教諭から「台湾に無事到着。これからバスで台北市に向かいます」との連絡がありました。

写真は、機内での様子です。

01_2

02_2

04_2

今回の台湾研修の様子は、当公式ブログにて随時お伝えしていきます。

生徒たちのイキイキした様子、お楽しみに!

いざ!台湾へ!! 〜学び台湾4期生、15人出発〜

昨日の文化祭の余韻冷めやらぬ、本日9月15日。生徒海外派遣「学び台湾」4期生が研修先の台湾に向けて、出発しました。

写真下:生徒たちが乗る飛行機。快晴に恵まれました。

メンバーは、午前10時半、鹿児島空港国際線ターミナルに集合。みんな元気です。

写真下:出発に向け最後の説明。

旅行代理店の方から出発に向けた説明を受け荷物を預けた後、出発式を行いました。

写真下:西橋校長が激励。

写真下:「全員で一致団結、頑張ってきます!」と団長の三栗さん。

飛行機は12:20に離陸。ちなみに、香港行きの便は台風22号の影響で欠航。台湾便は幸い予定通り運行。

写真下:鹿児島空港はアジア各地と結ばれています。

写真下:いよいよ出発ゲートへ。みんなウキウキ。

写真下:並んでいたら、早速、外国の方から話しかけられていました。

写真下:お揃いのポロシャツ。この色なら、迷子にはなりません!

日本と台湾の時差は、−1時間。鹿児島空港から台湾の桃園国際空港までは約2時間。台湾時間で13時30分到着予定。

多くの方々からサポートを受け、ようやく出発の日を迎えた15人。台湾でどんな出会いが、どんな体験が待っているのかとても楽しみですね。健康に気をつけて頑張って!

写真下:手で「4期生」のポーズ。元気に行ってらっしゃい!

メンバーは9月23日(日)帰国予定です。

2018年9月15日 (土)

たくさんのご来場、ありがとうございました! 〜文化祭〜

本日開催された第58回文化祭。保護者や来賓、地域の皆様のご臨席のもと、無事終了することができました。

今回の文化祭は、雨で体育祭が順延になってしまった関係で、例年よりも短い3日間という準備期間でした。それでも、生徒たちは一致団結、舞台や展示に充実の作品を披露してくれました。

体育祭から文化祭と大変だったと思いますが、本当にお疲れ様でした!

体育祭・文化祭とスライドショーを作成中です。しばらくお時間をください。

2018年9月14日 (金)

文化の祭典、明日開催! ~パンフレット・プログラム~

文化祭のパンフレットができました。生徒には配布済みです。

PDF版をご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

パンフレット表紙(308KB) 18bunkasai_hyoushi.pdfをダウンロード

プログラム(417KB) 18bunkasai_program.pdfをダウンロード

会場図(231KB) 18bunkasai_kaijouzu.pdfをダウンロード

表紙のイラストは、本校美術部員の有馬爽華さん(2年生)、題字は書道部員の入江田望玖さん(2年生)によるものです。生徒たちは様々な形で文化祭を支えています。

当日はどうぞお越しください!

ベトナム研修(日本赤十字社青少年赤十字海外派遣)を終えて

8月17日(金)~8月23日(木)の期間、ベトナム社会主義共和国を訪問した2年の森﨑百萌さんが校長室にて研修報告を行いました。

Rimg0177

高等学校青少年赤十字メンバーとして参加した森﨑さんは、現地で、マングローブの植林ボランティアや孤児院の訪問、また今回の研修に参加した赤十字メンバーとの交流を行いました。

森﨑さんは、ベトナムからの帰国後、自身の活動報告をまとめた報告書をもとに、説明してくれました。

Rimg0181_9

「人々に役立つことに携われることが好き!」と語る森﨑さん。

Rimg0186

10月6日(土)からは、山口県で開催される「明治150年記念若者国際シンポジウム」に県代表の1人として参加します。

2018年9月13日 (木)

達成感でいっぱい、応援団!! ~第70回体育祭を終えて~

一昨日、9月11日に体育祭を終え、大活躍してくれた各学年応援団の団長と副団長がそろって、校長室を訪れました。

猛暑の中での練習は本当に大変でしたが、皆で意見を出し合いながら練習を積んだことが、観客を魅了する見事な演舞につながったようです。

写真:達成感でいっぱいの青組団長の3年下田洋希くんと江口りのさん

下田くんと江口さんは、最高学年としての誇りと責任を胸に、鬼気迫る迫真の演舞で学年を牽引しました!

応援団員と学年を立派にまとめ、体育祭を成功に導いてくれました。また、この春の甲鶴戦も大いに盛り上げてくれましたね。ありがとう!御苦労様でした!

写真:3年生の2人が、赤組団長の宇都悠太郞くん(左奥)、副団長の馬籠茜奈さん(右奥)、白組団長の三好伶旺くん(左中央)、副団長の中馬麗奈さん(左前)に、今後に向けて激励の言葉を贈りました。

三好くんと中馬さんは、1年生とは思えぬ度胸とリーダーシップで学年をまとめました!

宇都くんと馬籠さんは、さすが2年生!一糸乱れぬ演舞で学年全体を鼓舞し、一体感を見せました!

団長、副団長はじめ、応援団の皆さん、本当にありがとう!!御苦労様でした!!

2018年9月12日 (水)

文化祭開催のお知らせ(再掲)

「第58回文化祭」を下記の日程で開催いたします。

文化祭の案内 2018taiikusai_bunkasai_annai.pdfをダウンロード

〈文化祭〉

1 日時 平成30年9月15日(土) 8時30分~15時45分

2 場所 本校屋内運動場、校舎

3 内容 学級、部活動の作品展示・舞台発表、物品バザーなど

※お願い 校舎内への土足での立入は禁止です。5月のPTA総会等と同様、各自で上履き・外履き入れ袋等の準備をお願いします。

(昨年度、第57回文化祭の様子)

・本校は駐車場がありませんので、当日来校の際は公共交通機関をご利用ください。万が一車でお越しの場合は、必ず近隣の有料駐車場をご利用ください。民間の商業施設の駐車場等への駐車は決してなさらないでください。

・ステージ発表の時間については、進行上早まる可能性があります。時間に余裕を持ってお越しください。

・文化祭当日は残暑が厳しいと思われます。各自で水筒を持参して、熱中症対策として十分に水分補給を行えるよう準備してください。

2018年9月11日 (火)

秋空に生徒たちの歓声が響きわたる 〜体育祭、無事終了〜

20180911_165436

(パネル委員の力作、各学年の応援パネル。左から1年・2年・3年)

ようやく秋晴れに恵まれた本日の第70回体育祭。生徒全員が溌剌とした活躍で素晴らしい1日となりました!

保護者はじめ、ご来場いただいたすべての皆様、ありがとうございました。心から御礼申し上げます!

体育祭の様子はスライドショーにまとめてお伝えします。しばらくお待ちください。

いよいよ始まります!

良い天気に恵まれました!

待ちに待った体育祭!

この後、8時20分、開幕です。