« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月 7日 (水)

最近の朝の風景

落葉の季節、昨日お伝えした「散り敷く銀杏の葉」だけではなく、校内は「落ち葉」の量が半端ではありません。落ち葉はそれなりに風情がありますが、環境美化の観点から処理しています。

昼の清掃時間には生徒たちが全力で落ち葉を集めていますが、清掃時間だけでは処理しきれません。

登校した生徒の中には、寒い中、朝課外が始まるまでの間に自主的に銀杏の葉を掃き集めてくれる生徒達がいます。主に、野球部と陸上部の生徒たちが大活躍してくれています。

いつもありがとう!

P1010810

P1010812その姿を目にした生徒の中には、教室に向かう途中、鞄を下ろして手伝っている人もいます。

甲南では日常の風景ですが、これも、甲南高校の秋(初冬)の風物詩の一つだと思います。よき伝統です。生徒の皆さん、ありがとうございます。

2016年12月 6日 (火)

県外からの本校視察(2)

昨日に続き、本日も県外から2校(大分県立杵築高等学校、佐賀県立鳥栖高等学校)の先生方がいらっしゃいました。

今日は、英語の授業の様子を視察に来られました。5時間目は2年生のAdvanced EnglishⅠの授業を、6時間目は同じく2年生のコミュニケーション英語Ⅱの授業を参観されました。

P1010805

P1010808

遠路はるばるお疲れ様でした。

今朝の甲南の小径

 

早朝からの風で、金色に色づいた銀杏の葉が甲南の小径に散り敷いていました。朝課外へ急ぐ生徒の皆さんのいつもの登校風景ですが、何かしら季節の香りが漂っていました。

P1010781

P1010800_4とは言え、まだこんなに葉が残っています。しばらくはこの風景が続きそうです。

 

2016年12月 5日 (月)

県外からの本校視察

本日、甲南のSGHの視察に3校(東京都立小平高等学校、埼玉県立不動岡高等学校、佐賀県立佐賀農業高等学校)の先生方がいらっしゃいました。

5時間目は、英語の授業参観、6時間目はSGH担当教諭からの説明、7時間目はW-KI(総合的な学習の時間)の様子を参観されました。

P1010753_2

P1810731

P1810739

これからお互いに情報交換をしながら、SGH校としてより質の高い取組をめざしていきたいものです。本日は遠路はるばるお疲れさまでした。

2016年12月 4日 (日)

OPEN HOUSE KAGOSHIMA2016

本日、本校で「OPEN HOUSE KAGOSHIMA2016」が開催されました。

これは「鹿児島市を代表する優れた建築物を、所有者の資産であるとともに重要な社会的・文化的遺産として捉え、豊かな建築文化を広く伝えることを通して鹿児島をより豊かな文化の薫る街にしたい」という趣旨のもと、オープンハウスカゴシマ実行委員会、文化薫る地域の魅力づくり実行委員会、鹿児島市の主催で実施されるものです。国の登録有形文化財でもある本校校舎を10:00~15:00まで公開しました。16名の方が見学に訪れ、鹿児島大学理工学研究科の鷹野敦准教授と学生の方が見学ツアーの案内をしました。

P1010738

P1010748

2016年12月 2日 (金)

学校周辺ボランティア清掃

伝統行事となっている学校周辺(中央駅から二中電停まで)のボランティア清掃を行いました。

生徒会長がボランティアの趣旨等を説明した後、生徒会役員の指導の下、実施しました。

本日は期末考査の最終日でもあり、また快晴にも恵まれて生徒諸君はにこやかに清掃を行っていました。1学期は3学年。2学期は1・2学年が取り組んでいます。

  

 

 

集めたゴミは生徒会執行部がしっかり分別しました。

参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした!!

上原先生の滞欧作品展(市立美術館)絶賛開催中!

現在、上原先生(美術科教諭)の滞欧作品展が市立美術館で開催中(12月4日まで)です。

皆さんも哀愁ただよう欧羅巴(ヨーロッパを漢字で書いてみました。作品を見たらなぜか漢字が浮かびました)を味わってみませんか。

Dsc01183_2

滞欧作品展開催中、上原先生は常駐されています。いろいろ楽しい話も聞き放題です。

遠慮なく、話しかけてみてください。欧羅巴での留学生活のことがいろいろ聞けますよ。

Dsc01212_2

風景画には欧羅巴の歴史と伝統のある重厚な時間と空気のながれがありました。

路地が描かれた作品からは石畳に響く靴音や庶民の息づかいが感じられました。

一方では、息をのむやや抽象的な挑戦的な作品もありました。

どの作品もみごたえがあります。

あなたもしばし豊かな時間を味わってはいかが。

テストの疲れがきっと癒やされますよ~

9:30~18:00までです。入場無料です。

Dsc01185_2

カテゴリ