« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月18日 (金)

保護者の皆様へ学校評価のお願い

学校評価については,今年度から1学期末と2学期末の年2回実施することとし,1学期末にもアンケートへの記入,提出をお願いしました。(7/20ブログ参照)

本日,2学期末実施の保護者用の学校評価のアンケートを生徒便で配布しました。お手数をおかけしますが,ご記入の上,同時に配布した封筒に入れて生徒便で,24日までに担任までお渡しください。よろしくお願いします。生徒,職員へは終業式の日に実施する予定です。(なお,アンケートの内容は保護者,生徒,職員とも1学期末と同じです。)

 保護者用学校評価のアンケート 15_gkhyouka_2hogosya.pdfをダウンロード

創立110周年事業を保護者にお知らせ

本日,生徒便で創立110周年事業に関する同窓会の取組を紹介したプリントを2点配布しました。

1点目は「同窓会実行委員会だより」です。現在同窓会が行っている活動について,生徒,保護者の皆様にも知ってほしい という趣旨で配布しました。(このプリントは同窓生向けに作成されたものであり,保護者の皆様に募金をお願いしようとするものではありません。)

参考)同窓会実行委員会だより  1512_110dayori.pdfをダウンロード

1512_110dayoriw2点目は「110周年記念リカちゃん人形の申込書」です。在校生からもほしいという要望がありましたので,同窓会から用紙をいただき配布しました。(購入に学校は関与しません。)

Rikachanw

寒い朝

鹿児島市の今朝の最低気温は1.5℃(職員室前のいつもの温度計も7℃を指しています。)この冬一番の冷え込みです。生徒は元気に登校しています。イチョウ並木を生徒が落ち葉の清掃をしていました。

151218_071906w

151218_072039w

ふとカレンダーを見ると来週の火曜日(22日)が冬至のようです。朝,南門付近で日の出を見ました。写真の通りは中洲通(東向き)です。(昨年も同じような写真を撮ったような・・)夏は桜島の左側から日が昇りますが,今は桜島のはるか右側です。季節の移り変わりを感じます。

151218_073049w

2015年12月17日 (木)

全国大会に行く前に

今週の土日に第10回全国高校生英語ディベート大会が岐阜で行われます。県大会を3位で勝ち抜いた本校のESSから出場する6人が今日昼食時に校長室にあいさつに訪れました。校長先生からは「相手の良いところをどんどん吸収して勉強してきてほしい」と激励がありました。

151217_123319w

体育の参観授業

月に1回程度,各教科で参観授業を提供することにしています。今日は体育科の平田先生が体育理論の授業で提供しました。今日の授業は,前半が準備運動やウォームアップのプログラムををオーバーロードの原理とのトレーニングの5原則(意識性・個別性・全面性・反復性・漸進性)に基づいて,自分たちでつくり,発表し,評価するというもの。後半が3分間走の前後で心拍数を計測して,運動強度との関係性を把握するというものでした。グループで話し合いながら個性的なプログラムが出来たようです。

151217_112700_01w

151217_114637_03w

151217_115224_01w

今日から暖房

写真は職員室前の温度計を12時頃の撮したものです。昨日の同じ頃は20℃でしたが,天気予報通り気温が上がりません。さすがに今日から暖房を入れて良いことにしました。(本校の冷暖房は同窓会から付けていただいたものです。)各教室内は生徒の熱でそれほど寒くはないようです。

151217_123433w

保健だより No7

本日,保健だよりNo7を生徒に配布しました。
「一陽来復」は冬至をさす言葉 HIVとエイズのいまは?(正しい理解と知識をもとう!) 冬の健康管理に気をつけよう(感染症にかかったときの「罹患届」について 感染症予防対策) 生活リズムを整えておこう!(受験生のみなさん,もうひとふんばり!)の記事が載せてあります。

保健だよりNo7 15hoken_no7.pdfをダウンロード

2015年12月16日 (水)

これは何でしょう?

4限目に工芸の授業におじゃますると不思議なものを作っていました。これは何でしょうと聞くと,ねんど消しゴムという材料で,まず生徒たちが思い思いに形をつくり,それを10分間お湯で煮て冷やすと,そのままの形の消しゴムができるということでした。かわいい作品が出来ています。

151216_114437w_5

151216_114540w_5

151216_114409w2_2

151216_114428w2

151216_114505w_2

151216_114607w2

151216_114713w_5

秋から冬へ

校内を歩いて季節を感じるものを探してみました。

151216_113449w

写真は,西門のそばで見つけたドングリです。西門に入って右側にアラカシの大きな木が2本あります。その下にいっぱい落ちていました。普通の砲弾型のドングリではなく丸い形です。11月には木に実がいっぱい付いていましたが,もうほとんど実は落ちていて,かわりに新芽が出はじめているようです。

151216_113919w

写真は西門横のイチョウです。(このイチョウはブログ初登場ですね。)南側のイチョウが剪定され,この木が学校内で一番最後まで黄色の葉っぱが残っているイチョウです。まだ,きれいですが,いよいよ葉が落ちて掃除がたいへんです。ご近所の皆さんすいません。

2015年12月15日 (火)

三者面談実施中

先週から3年生は授業(実践形式の問題練習)と併行して三者面談を実施しています。明日までで終了の予定です。三者面談をもとに,それぞれが受験する可能性のある大学について願書を取り寄せます。

151215_142438w2

151215_142415w

カテゴリ