« 欧州便り「『ゴッホの家』に息のむ」 | メイン | 学び台湾研修中継7 »

2015年9月21日 (月)

学び台湾研修中継6

9/20日6日目の堀切先生のレポートです。(English version

<恒春エコファーム出発>
7時に朝食を食べ,8時には出発でした。ここから2時間半ほどかけて台南市に向かいました。
実はバスの中で,これから訪れる嘉義市を舞台にした台湾の高校生が甲子園を目指す台湾映画KANOを見る予定でしたが,バスの機械では日本から持ってきたDVDが映らない。残念。せっかくJTB中村さんが借りてきてくれたのに!
今日は,疲れが出てくるかなと思ったのですが,なにがなにが生徒は元気です。歌ったりゲラゲラ笑って話をしながら移動の時間を楽しんでいました。

<台南市到着>
まずは,孔子廟を訪れました。周辺の建物を見ても歴史を感じます。偶然?隣にかき氷屋さんを発見。マンゴーかき氷を食べることにしました。もちろん女性陣は大喜び。昼食は台湾名物の坦仔麺を食べ,その後歩いて移動し赤崁樓(ツーカンロウ)へ。オランダ人が建てた城です。鄭成功も祀っていました。
ここから烏山頭ダムへ。

0920_11w

0920_8w

<烏山頭>
40分ほどの移動中は,ほとんどみんなお昼寝。
到着して,先ずは八田與一記念館へ。ビデオで八田氏が尽力して作った嘉南大圳と呼ばれる農業水利施設について改めて学習しました。館の中で様々な資料を見て,その後,実際のダムを見に行きました。本物の八田與一像を見てちょっと感動しました。そして,ダムの大きいこと。これは実際に見ないと分からない。生徒のテンションは高く,いろんな意味で盛り上がっていました。まあ,写真をご覧ください。

0920_14w

0920_15w

0920_23w

<台南市ホテル到着>
再度台南市に戻り,駅近くの台南ホテルに到着。今夜はここで夕食を食べました。
今夜は四川料理です。みんなヒーヒー言いなが食べました。生徒は変わってきました。よく食べるのはもちろんのこと,自分から店員さんに水やお皿,お代わりのご飯を頼み,いい意味でズケズケとなってきました。今夜は男子2名が最後まで食べ続けていました。ご飯は4杯は間違いなく食べていたはずです。

今日はこの辺で。私も今日はゆっくりします。
明日が実質最後の日です。


いつもと同じように,届いた写真24枚をスライドショーにしました。(音楽はTAM Music Factory「アトリエからの眺め」) 150920_taiwan.mp4をダウンロード

いよいよ残り少なくなってきました。明日は帰国です。その前に今日の分の報告をお届けできればと思います。

カテゴリ