« 玄関正面の駐車場が無くなります。 | メイン | 県高校新人陸上最終日速報 »

2015年9月19日 (土)

学び台湾研修中継4

9/18日4日目の堀切先生のレポートです。(English version)

終わってしまえば,あっという間の1日でした。
<集合>
屏東高級女子中学の目の前にある中山公園に生徒は集合しました。みんな明るい顔で集まってきて,心配はしていなかったが生徒の顔を見てやはり安心しました。ステイ先での話で盛り上がって朝からハイテンションな生徒たちです。
歩いて30分くらいの道のりを徒歩で最初の訪問高校である屏東高級中学へ。
途中朝市も通りました。

0918_2w

<屏東高級中学交流会>
話には聞いていましたが,台湾の学校は熱烈歓迎です。正門にたくさんの生徒が集まって私たちの到着を待ってくれていました。後で聞いたら全生徒が集まってくれていたそうです。校長先生自ら出迎えていただいて,恐縮の限り。もうスター気分です。圧倒されました。男子校なのでエネルギッシュなこと!

0918_4w

歓迎のセレモニーの中で2グループがプレゼンの機会をもらいました。昨日よりもいいプレゼンができました。素直に嬉しかったです。生徒たちの現地の生徒へ伝えたいという気持ちが感じられました。
セレモニーの後に,革細工の体験を現地の生徒さんたちと体験させてもらいました。活動を通して現地の生徒と筆談も交えながら交流していました。台湾で生徒に体験して欲しかったことの一つです。
同じ会場で昼食もいただいてあっという間に学校を去る時間になりました。

0918_11w

<屏東高級女子中学交流会>
女子高は,男子校とはまた違う形でエネルギッシュ。交流会場ではストリングスの演奏会やチアのパフォーマンスで迎えていただき,女子高の文化の高さを感じました。
ここで残り2つのグループが発表する機会をを頂きました。昨日よりも良い発表ができました。聞いている人たちのことを考えながらプレゼンを進めることは高一の生徒たちにとってはハードルの高いことだったと思いますが,昨日の反省を活かしてよくやり遂げてくれました。
女子高では体験授業をさせてもらいました。生徒たちは喜んで参加していましたが,私は現在甲南高校が授業で取り入れ始めたアクティブラーニングを台湾の高校がすでに導入していることに刺激を受けました。英語の授業はもちろんオールイングリッシュでした。どの授業でも熱烈歓迎です。特にうちの男子生徒にとっては,今までで初めてのモテキだったことでしょう(笑)。

0918_26w

<解散>
最後の日本語選択クラスでの体験後,ホストファミリーと女子高のキャンパス内で集合して,めいめい自分の家に帰って行きました。今日が最後のステイです。それぞれどんな形で過ごしたのか明日聞くのが楽しみです。

屏東高級中学に女子生徒がいたのは,美術専攻学科の生徒さんたちでした。同じく高級女子中学にも音楽専攻の男子生徒がいました。なるほどと思ったとこでした。
男子校には,4人の留学生が在籍していて,彼らも一緒に女子高に行きました。
現地の多くの先生方の協力のおかげで私たちの学校訪問とプレゼン発表が成功しました。本当に感謝の念に堪えません。校長先生をはじめ現地の先生方に対しては,私たちの訪問のために多忙な中準備をしていただいて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。生徒たちも感じていると思います。
明日は昼前にホームステイ先から集合して,さらに南の恒春エコファームでの活動です。現地の生徒たちとの意見交換の時間ももうけているので楽しみです。

<今日の一言>
仕事上がりのタピオカミルクティーは最高だ。(by Ooki and Hikari)
わたし?今夜は夜市でした。


昨日の屏東大学に続いて,生徒たちは緊張したと思いますが,メインの2日間を何とかこなしてくれました。学び台湾1期生,よくやった!そして最後までがんばれ!

だんだん送られてくる写真の枚数が増えてきました。今日は26枚の写真をスライドショーにしてあります。(音楽はTAM Music Factory「あこがれ色」)

 150918_taiwan.mp4をダウンロード

カテゴリ