« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月21日 (木)

マテバシイの花

南門のすぐ脇に「マテバシイ」という木があります(昨年9月2日の記事にも出ています)。今ちょうど花期にあたっているようで,ブラシのような形状の長さ5~9センチで黄褐色の花が咲いています。植物図鑑等によると,別名「薩摩椎(サツマジイ)」ともいうそうです。秋には実(いわゆるドングリ)をつけます。ドングリ類の多くはタンニンが多いため渋く,そのままでは食べられないそうですが,このマテバシイの実はタンニンを含まず,そのままでも食用になるそうです。日本名「マテバシイ」の由来は,葉が「マテ貝」に似ているためといわれています。学名は「pasania edulis Makino」。「edulis」は「食べられる」という意味だそうです。秋が楽しみです。

150520_151954w_2

150520_151733w

100m走

2年生が体育の授業で 100m走の記録を計っていました。体育の先生によると,50mはスポーツテスト等で記録を計ったことはあっても, 100mはなかなか経験がないので, 100m走ることがどんなものなのか体感してみようということで実践したそうです。走り終えた生徒のほとんどが「長ぇ~」の一言。そして陸上部の同級生の記録と自分の記録とを比べ驚嘆の声を上げていました。

150521_110237w

150521_110941w

水質検査

本日午前中,学校薬剤師の先生が水質検査のため来校され,プールや冷水機等,校内3カ所の水をサンプルに採りました。水質検査は「学校環境衛生検査」の中の一つで生徒の皆さんが健康安全に生活するためにも大切な検査です。

150521_101316w

2015年5月20日 (水)

高校説明会・・紫原中・武岡中

本日午前中,紫原中と武岡中で説明会があり,教頭先生が出向き本校について説明しました。3年生の生徒とその保護者の皆さんが熱心に聞いてくれたようです。

150520_094753w

150520_120137w

2015年5月19日 (火)

生徒会会長選挙

生徒総会に引き続き,生徒会会長選挙が行われました。2年生の立候補者3名が応援演説者と一緒に立ち会い演説会で生徒会に対する熱い思いを語ってくれました。選挙の結果は,選挙管理委員会により明日発表されます。

150519_153320w

150519_154400w

生徒総会

本日,午後平成27年度前期生徒総会が開かれました。各専門委員会の活動報告,活動計画,平成26年度決算報告,平成27年度の予算(案)の審議・承認の後,「甲南高校をさらにすばらしい学校へするための取組」について討議がなされました。挙手して発言する姿がたくさん見られ,活気のある生徒総会でした。

150519_144424w_2 150519_145404w_3

150519_151250w_3

150519_151031w_3

高校説明会・・吉野中

本日,午後,吉野中で説明会があり,教頭先生が出向き本校について説明しました。3年生の皆さんが熱心に聞いてくれたようです。

150519_143553w_2

2015年5月18日 (月)

防火防災訓練

6限目,防火防災訓練を実施しました。6限終了後に実施してた例年と違い,6限目の終了間際に時刻を予告しないで非常ベルを鳴らしたあと,各係ごとに集合し打合せを行いました。雨天のため,予定していた校庭での集合や消火訓練が出来ませんでしたが,火災や災害時どう行動するかの意識づけはできたようです。(2学期にもう一度実施します。)

高校説明会・・伊敷台中

本日,午後,伊敷台中で説明会があり,教頭先生が出向き本校について説明しました。3年生の皆さんが熱心に聞いてくれたようです。

150518_152708w

新しい甲南タイム

本校の甲南タイムは,全校朝礼,学年朝礼と交代で,各教室で担任と違う先生の講話を聞く機会として実施していますが,今年度,学校全体として「生徒に発言力をつけよう」ということを掲げており,3学年では,甲南タイムで生徒のスピーチ力をつける取組を始めました。さっそく1回目の今日は,各クラスで数人の生徒が思い思いのテーマでスピーチをしました。「聞かせるスピーチ」はなかなか難しいものがあります。今後,回数を重ねてスピーチ力をつけていければと思います。

150518_083402w

150518_084050w

カテゴリ