« 1年生 学年朝礼 | メイン | 甲南タイム(3年生) »

2023年9月 6日 (水)

2学年 学年朝礼

9月6日、2学期初めての2学年の学年朝礼が武道場で行われました。

諸連絡のあと、9月9日に行われる体育祭に向けて一生懸命に取り組んでいるパネル係と応援団の紹介があり、それぞれの代表が、パネルに込めた思いや、体育祭に臨む決意などを語ってくれました。

写真下:「優勝を目指して頑張ろう」と語る応援団の代表

Img_0558

今日の講話は、4組の副担任の宮元先生。

「人生とは一度しかないゲーム」であるという観点で、高校生活をゲームにたとえながら話をしてくださいました。

例えば、ゲームでは、自分のステイタスを確認しながらアイテムを身につけ、自分を補強していくが、高校生活においては、テストや模試が今の自分のステータスを測るものであり、それをもとに弱点を補強していかねば最後の敵は倒せないということなど、分かりやすく、かつ、斬新な視点で今の生活を振り返る話をしてくださいました。

写真下:生徒に語りかける宮元先生

Img_0560

2学期は、今週末の体育祭を皮切りに、文化祭、薩摩半島縦走と大きな学校行事が待っていますが、同時に、各教科の勉強も一層深化していく学期でもあります。

常に自分を振り返りながら、成長できる2学期にしていきましょう。

カテゴリ