« 家庭クラブ総会 | メイン | 課題・実力考査が実施されました »

2023年8月28日 (月)

2学期始業式

8月28日(月)、2学期始業式がありました。

表彰式の後、校長式辞・校歌斉唱・進路指導部からの話がありました。

校長式辞では、発表力と質問力の話がありました。

この夏に行われた、かごしま総文の開会式での挨拶やSSH生徒研究発表会等では素晴らしい発表がありました。日頃の取り組みの成果だと思います。

しかし、発表に対する質問には課題があるように思います。質問をするには、発表を理解する・読み取る等の力が必要です。

発表者へのリスペクトを忘れずに、考えながら話を聞き、疑問を整理し、より良い質問をできるよう意識していきましょう。

写真下:始業式の様子

Dsc02801

Dsc02803

2学期スタートです。体育祭や文化祭などの行事や勉強・部活動に全力で取り組みましょう‼︎

カテゴリ