« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月11日 (木)

修学旅行2日目の朝です。

1286aa5da09a487ab6e28d898acfa091

検温を済ませて会場に入ります。

A7c973c60a8642b0b4e878a48c81e2c2

朝食メニューです。

36ecf1bde6334801b2ce5a5003f4bbcd

本日はこの後、ホテル周辺散策、九州大学見学、劇団四季の観劇の予定です。

2021年11月10日 (水)

学年朝礼(3学年)

本日,3年生は学年朝礼がありました。

まず,学年主任が,自身の大学時代の留学経験で感じたことや学んだことを話してくださいました。

写真下:中国での留学経験について語る学年主任。

Dsc_1286

次に,大田教諭から,有名人の名言や格言を紹介してもらいました。

受験を控えた3年生は,それぞれの言葉に刺激を受けているようでした。

写真下:スライドを用いながら話をする大田教諭

Dsc_1289

1日目が終わりました〜2学年修学旅行〜

18:45にホテルに到着しました。

生徒も元気な様子で、19:30からは74期生320人が揃って夕食会場へ。

写真下:夕食の様子

0c83fbab9c6e43948a7faec8db088de1

367a59dfe1b44d8e997d3976669e77ef

Bf1adb1398ed4a5380dbfea25fe3d264

6e34033501844df5801ad2a7e33a122c

F644f414374e48ef87e2eae5b50eb191


そして、旅行期間に誕生日を迎える生徒へhappy birthdayのプレゼント。

写真下:happy birthdayをみんなで歌います。

1295ef19cae94ed4bc7deb2ec5a6d56f

誕生日を迎える3人の生徒もきっとよい思い出になったのでは?

夕食のメニューも焼きカレーに明太パスタ、チキン南蛮にハンバーガーと

生徒たちはお腹いっぱいになったようです。

明日は、九州大学を車窓見学し、劇団四季の鑑賞です。

門司港レトロを楽しむ〜2学年修学旅行〜

2学年修学旅行1日目、15:45に門司港レトロに到着。

集合写真を撮った後、門司港駅などのレトロな建築物の見学や海辺の散策、お土産などの買い物を楽しみました。

この後は宿泊するホテルに向かいます。

生徒からはもう1日が終わっちゃうと惜しむ声が聞こえ、1日を楽しんだようです。

3bd3b9663e204ddaa3e0f6a5eb23d2db

E986bf851b7448749f9eb2f3858b3e25

D1c099596c824b0a95640f0fedddb147

太宰府天満宮を参拝〜2学年修学旅行〜

2学年修学旅行1日目、

最初の目的地太宰府天満宮に12:00過ぎに到着しました。

昼食を摂った後は参拝や散策をしました。

生徒たちは学業成就を祈願し、気が引き締まったようです。

写真下:太宰府天満宮にて

55c8a94085f84bb1b6d6d76c7ae15604

194b8b41e0204d4bb78af535d82581ed

F379113061a54f25bf8557c94aa14d08

Cc02683b28b34b5aa2012e5f23775a80

Ce853a43e900464dafc849077e50ca91

2学年主任は、受験を控えた3年生の合格祈願をしました。

写真下:本殿と絵馬

76d0d116156845ccac0d986a48f7ae48

Acbe2707a77644848365dcbe4d52d5dc
頑張れ!3年生!

2学年修学旅行 出発しました!

本日11月10日から2泊3日の修学旅行です。

例年は6月に東京へ旅行しておりましたが、

今年度は福岡、大分へ旅行です。

鹿児島中央駅に7時45分集合

生徒も元気な様子で、8:00に出発しました。

これから太宰府天満宮、門司港へと向かいます。

写真下:出発前の様子

1cf2554cc6844176ab9938b07d8e9608

C0419c7b342f4c91874d2315441e7968

写真下:見送りの先生方

1d61678907234509882d7223c0c43f2c

2学年合同LHR

本日、2学年の合同LHRが行われました。

明日から3日間の修学旅行に向けた話がありました。

写真下:話をする校長先生

Dsc00827

写真下:学年主任 前田教諭

Dsc00829

11月10日(水)~12日(金)の2泊3日で福岡・大分に行ってきます。

旅行中はこのブログを随時更新していきます。よろしくお願いします。

写真下:修学旅行のしおり

Img_22131

令和3年度第2回甲南塾

本日午後から、本校体育館アリーナにて、令和3年度第2回甲南塾を実施しました。

久しぶりに、3学年全員が一斉に集まりました。

写真下:体育館の様子

Dsc00787_2

司会進行は、KBCの生徒が務めました。

写真下:司会を務める生徒

Dsc00791

講師は、甲南32期の海江田 由加氏です。

本校を卒業された後、慶應義塾大学文学部に進まれ、卒業後は南日本新聞社に入社されました。

文化部、編集部、政経部、加治木支局、社会部、編集委員などを経て、現在は南日本新聞社論説委員会副委員長をなされています。

「見る『眼』を増やそう」の演題で、講話をしていただきました。

写真下:講話をする海江田氏

Dsc00817

見る眼を増やすためには

・体験に基づいて考える

・考える材料を集める(根拠がはっきりしているもの) と話されました。

そして、学生時代のエピソードや社説について、新聞のオススメの読み方についても話していただきました。

写真下:講演中

Dsc00810

そして、生徒の質問にも答えていただきました。

写真下:質問をする生徒

Dsc00818

最後に生徒を代表しまして、生徒会長の安和留さんがお礼を述べました。

写真下:お礼を述べる生徒会長

Dsc00821

これから、社会へと出て行く生徒たちにとって大変有意義な時間なりました。

海江田由加先輩、ありがとうございました。

2021年11月 8日 (月)

実力考査1日目です!

本日より11月の実力考査が行われています。

生徒たちは開始直前まで入念に試験範囲を確認し,試験に臨んでいました。

写真下:真剣な様子で試験に取り組む生徒たち

Win_20211108_09_08_22_pro_2

2・3年生は明日までです。

日頃の学習の成果をしっかり出そう!

がんばれ!甲南生!

2021年11月 5日 (金)

コーチングセミナー

11/4(木)本校アリーナにて,2年生を対象にコーチングセミナーを行いました。

講師として,株式会社成基総研 コーチング室室長の大村伸介様をお招きし,約2時間にわたる講演を行っていただきました。

写真下:ユーモアのある内容と話し方で話を展開する大村先生。

Img_0201

写真下:伝言お絵かきで,悪戦苦闘する生徒たち。

Img_0213


Img_0216

講演終了後に,大村先生のもとにかけよって質問する生徒たちもいました。
本日学んだことを今後の学校生活でも活かしていきましょう。

カテゴリ