« 6月行事予定表 | メイン | 受験を本気で考えよう ~3年生合同LHR~ »

2021年6月 1日 (火)

3年生に学ぶ!~「甲南の学習スタイル」~

1年生が甲南高校に入学して約1ヶ月半。勉強や部活動が本格化し、忙しい中でどう勉強すればよいのか、試行錯誤している1年生も多いのではないでしょうか?

そんな1年生の参考になればと、3年生の先輩に勉強の仕方についてアドバイスをしてもらいました。

今回アドバイスをしてくれたのは、3年生の神田海碧さんです。神田さんは文武両道を実現している先輩のひとりです。5月21日(金)に1年1組で、24日(月)には1年3組で話をしてもらいました。

写真下:「入学して今日まで、ノー勉の日を作ったことはありません」とのこと。修学旅行の時も勉強時間を作ったそうです!

Dsc_1987_2

写真下:「金曜日に難しい課題に取り組んで、いつもより長い時間頑張ります!」

Horizon_0001_burst20210521082217750


〔神田さんのアドバイス〕

・平日3時間半、土日8時間の学習時間を1年次から継続して確保している。

・学校の教材をフル活用する。

・苦手意識をもたずにちゃんと教科書を読んで理解することが大切。

・休日課題をおろそかにしない。国語や英語は1点も落とさないように真剣に取り組む。数学は分からないところをなぜその答えになるのか考える。

・1年生の今だけしかできない勉強にしっかり取り組む。(例)英語の文法や単語

・休息も大切。ペース配分を考えながら勉強する。


アドバイスを受けた1年生からは、勉強時間を1年次からきちんと確保し続けていることに驚いたという声が聞かれました。また、努力を積み重ねて力をつけ、文武両道を実現していることに感銘を受けた生徒も多くいました。

神田さんの本気で勉強に向かい、理解しようとする意志の強さが、文武両道への原動力となって、様々な工夫や実践に繋がっているのだと考えさせられました。

アドバイスを受けて、早速自分の学習スタイルを見直した生徒もいました。

神田さん、本当にありがとうございました。

カテゴリ