« 初めての数学単元テスト(1年) | メイン | 未来の先生来る! ~教育実習生・評価授業~ »

2021年5月26日 (水)

学年朝礼~2学年・3学年 それぞれ今大切にするべき事~

本日、2・3年生は学年朝礼が行われました。

【2年生】

最初に学年主任の前田教諭より,学習の記録を活用し,生活を計画的に送る必要性と週末の活用の重要性について,特に【金曜日に部活動と学習,その他のバランスを3日間あらかじめ立てて,やるべき事をしっかりやる習慣作り】を学年全体でやっていこう!と話がありました。

次に,教育実習生の福満さんより,モチベーションの上げにくい2年生に向けて高校時代の2つの苦しみをどう克服したかという話がありました。1つは,通学に40分かかっていたため「バスでの通学時間」を効果的に前の日の復習にあてて時間を生み出したということでした。2つめは,「緊張」という弱点を「緊張は,敵じゃない。むしろ味方にして部活やテストで最高のパフォーマンスを引きだそう!」と,緊張をほぐす体操を交えて熱く語っていただきました。

20210526_082836

最後に,西薗教諭(体育科)から,以前カンボジアに国際協力で訪れた経験談を話されました。教育や衛生面での遅れが未だ著しいカンボジアに「スポーツを通して子供たちの教育を支援する」ということで,日本の特有の「障害物競走」を紹介し子供たちに体験してもらうという取り組みについてスライドを活用し紹介されました。また,地雷の多い国であることから,多くの人々が地雷によりケガや生命の危機に瀕していることも話され,生徒たちは衝撃を受けているようでした。「生徒の皆さんにも何らかの形で社会貢献を目指して欲しい」と熱いメッセージのこもった講話でした。

20210526_083254_3


【3年生】

まず初めに、学年主任の稲本教諭より。

先週から、3年生にとって最後の高校総体が始まりました。本日も、多くの部活動生が大会に臨んでいます。悔いのないように全力で頑張ってほしい。部活動で得たたくさんのことをこれからの学校生活に大いに生かしてほしいと話がありました。

Img_0643

今後は、自分の進路を切り拓くために、素早く切り替えてクラス全体の雰囲気をさらに引き締めていってほしいと思います。

続いて、森山教諭の講話がありました。

写真下:3組副担任の森山教諭より

Img_0645

日常は普通のことではありません。今、この恵まれた環境で勉強できているみなさんは、チャンスを掴んでいます。そのチャンスを絶対にものにしてください!

いよいよ来週から放課後自習も始まります。目の前にあることひとつひとつ、見通しを持ちながら、焦ることなく頑張っていきましょう!

カテゴリ