« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

「ひるまえ写真館」に甲南生の一枚が登場!

2年8組の西田愛佳さんが応募した写真が、1月7日(木)にNHK鹿児島(総合テレビ)の「ひるまえ写真館」(午前11時45分~)で紹介されることになりました!

写真下:NHKでの収録の様子

1609158143855_faceu_1602

修学旅行での1枚を応募したとのこと。ぜひご覧くださいね!

Img_5214

2020年12月28日 (月)

今年1年ありがとうございました。

1

(12月28日13:30 アリーナより)

令和2年(2020年)も残りわずか。

今年もたくさんの方に甲南高校公式ブログをご覧いただきました。心よりお礼申し上げます。

コロナ禍の中でも甲南生は学習、部活動、行事、その他各種活動に懸命に取り組みました。

来年も生徒たちの頑張りにご期待ください。


冬季休暇中は不定期の更新となります(お伝えすべきことがあった場合はその都度更新いたします)。

定期更新再開は、2021年1月8日(金)3学期始業式の日からです。

皆様、良いお年をお迎えください。

冬季課外最終日

04

本日12月28日(月)まで冬季課外でした。

残りの冬季休暇中は、生徒それぞれが計画を立てて学習を行う期間です。


校内各所で新年を迎える準備ができています。

02

01

03

よい1年を迎えられますように!

甲南文士が綴る珠玉の三編

県児童生徒作文コンクールに,本校各学年の生徒3名が特選を受賞しました。

このコンクールは,教育委員会・県作文教育研究会が主催する由緒あるコンクール。県下の各校各学年からそれぞれ1編のみが出品され,学年ごとに審査されます。

本校から選ばれた3名とも,特選の中でも最高位という快挙!

珠玉の三編をぜひご一読ください。(生徒作文集『かごしま』第63集 高等学校用より転載)

1年 新地夏樹さん「私の音へ」

r2_bunkago_konan1nen.pdfをダウンロード

2年 古井進之助くん「人々を魅了する透明感」

r2_bunkago_konan2nen.pdfをダウンロード

3年 野村朋生くん「オリオン座」

r2_bunkago_konan3nen.pdfをダウンロード

写真下:甲南三文士 左から古井くん,新地さん,野村くん

32be25d0ecab4e4ea453a8837890fa04

2020年12月25日 (金)

本気+努力=目標実現~2学年合同LHR~

12月22日(火)、2学年合同LHRがありました。

まず、進路主任の小掠教諭から共通テストを見据えた講話がありました。

・多くの情報を読み取り、本質を正確につかんで答えるのが共通テスト。単なる丸暗記や振り返りなしの学習では力がつかない。
・現2年生の共通テストは令和4年度1月15、16日。あと390日!
・過去の「できた」自分にとらわれず、全国のライバルと競う心構えで自らを鍛えよ!
・甲南プライドを持とう!

写真下:小掠教諭の熱のこもった言葉は2年生の心に響きました!

Dsc_1723

続いて学年主任の稲本教諭からも講話がありました。

稲本教諭は、まず、各教科の現状と今後の学習について生徒たちが確認し、話し合う時間を設け、その上で以下のような話をしました。

・推薦入試ならば、自分に人とは明らかに違う強みが要る。一般入試には確かな学力が要る。楽な道はない。
・まず弱点を潰す。学習内容を反復して身に付ける。
・本気でやらねば合格できない。だからみんな頑張ってほしい。
・退路を絶って全力で頑張れ!

写真下:キーワードは「本気」「全力」!

Dsc_1726

合同LHRを終えた2年生からは、「今までの取組が甘いことが分かった。これからしっかり日々の勉強に打ち込みたい」「うまくやれている部分もあるが、復習に力を入れて取り組みたいと思った」という声が聞かれました。普段の自分の取組を反省し、今後の取組への意欲を高める機会となったようです。

みんなの目標が実現することを心から願っています。そのためにはまず,本気の努力で3年0学期を過ごしてください!

12月24日(木) ~大掃除・終業式・LHR~

12月24日、大掃除が行われました。

全員体操服に着替えて作業を行います。50分間ですので、隅々まできれいにしました。

132573420072251

写真上:机と椅子をひっくり返して綿ぼこりをとっています。ナイスアイデア!

132573343880341

写真上:ALTのダン先生。サンタの帽子をかぶって作業をしています。

みんな、すごく一生懸命作業をしていました。すごくきれいになりました。

新たな気持ちで新年を迎えられそうです。

その後、昼食を挟んで、終業式が行われ、校長先生はじめ進路指導部、生徒指導部、保健部より冬季休業中の過ごし方についてやこの1年を振り返った講話がありました。

4c2f843876954981b880aa7904390d4e

そして、各クラスでLHRが行われました。

カリマネの記録や学校評価アンケート等を行いました。

また、お待ちかね?の通知表が生徒に返却されました。

各自で2学期の反省を行い、よりよい3学期にしていきましょう!

Img_05821

写真上:アンケートに答える生徒

令和3年度1月行事予定

Img_05881

写真上:正門の門松

令和3年1月の行事予定です(生徒には配布済み)。

いよいよ令和3年(2021年)に突入します。生徒の皆さんには、一日一日を大切に過ごし実りある一年にしてほしいと思います。

3年生の皆さんは、いよいよ大学入学共通テスト目前です。これまでの努力を信じ、体調を万全にして臨みましょう!

【1月行事予定表】monthly_schedule_2020_1.pdfをダウンロード


〈主な1月の行事予定〉 ※掲載されている行事は一部です。詳細はプリントを確認してください。

 4日(月) 仕事始め

 4〜6日  学びにUK課題研究発表会及び選考会

 5~6日  河合パック模試

 7日(木) 定時退校日

 8日(金) 3学期始業式、3年生激励会、③④⑤⑥の授業、45分授業

12日(火) 3年合同LHR

13日(水) 学年朝礼(1・2年)、午前45分授業

14日(木) 45分授業

15日(金) 3年試験会場下見

16~17日 大学入学共通テスト

18日(月) 3年自己採点、45分授業

19日(火) 木曜日の授業

20~21日 1月実力考査(1・2年)(1年は20日のみ)、火曜②③④⑤⑥⑦の授業

22日(金) 進研記述模試(2年)(16:45~18:15)

23~24日 進研記述模試(1・2年)

25日(月) 朝課外開始、②③⑤⑥①④⑦の授業

26日(火) 金曜日の授業

26~31日 美術・書道部展「花咲けり」

27日(水) 火曜①②⑤⑥③④⑦の授業

29日(金) 水曜日の授業、全校朝礼、45分授業 

2020年12月23日 (水)

凜とした冬の装い ~新・女子生徒用コート~

001

女子生徒用冬季コートが新調されて、初めての冬を迎えました。

伝統と若々しさを体現したデザイン、女子生徒の評判は上々のようです。

甲南タイム(2・3年生)

本日,2・3年生は甲南タイムを実施しました。

2年生のクラスでは,呼吸法や部活動,好きな本や漫画の話題がありました。

写真下:絵を使って説明。みんな真剣に聞いています。

Img_05751

Img_05781

3年生のクラスでは,飼っている猫や音楽の効果の話題。

写真下:自宅で5匹飼っている猫の話をする生徒

Photo_2

また,全員が話をし終えたクラスでは,担任による甲南タイムも行われていました。

生徒達は,朝から頭をフル回転させて,先生が出した頭脳クイズに挑んでいました。

写真下:クイズの答えを解説する教諭

Photo_3

1学年朝礼

 12月23日(水)、1学年は学年朝礼を行いました。

 学年主任からは、2学期を振り返って、コロナ禍の中、体育祭や文化祭など何とか工夫しながら実施できたこと、課題研究やこれまでの学習への取組状況を評価し、ねぎらう話がありました。

 また、24日後となった大学入学共通テストへ向け、懸命に努力を続ける3年生の姿をしっかり見て応援するとともに、2年後の自分と重ねて、これからにつなげてほしいと話しました。

Img_6145

次に、保健体育の上村教諭から講話がありました。

「思うようにいかなかったら」など不安要素を挙げていってもきりがないし,不安要素に引き込まれていく。それよりも思いを実現するためには何をすべきかを考えることが大切だ。

また、誰しも「明日がある」という確約はないのだから、そのときどきに自分の力を十分に発揮し、今を一生懸命過ごしてほしいとメッセージを生徒へ送りました。

Img_6147

カテゴリ