« 3年生 総合的な学習(W-KI) ~Masterpiece発表会~ | メイン | 体育祭に向けて 応援団の練習 »

2020年8月 3日 (月)

キックスタートセミナー開催!

8/3(月),4(火)の2日間にわたって,「学びにUK」第6期生のキックスタートセミナーが開催されています。本校のALTのダン先生をはじめ,県内の県立高校で働いていらっしゃる5名のALTの方々もお越しくださり,生徒たちにアドバイスをくださいます。

1日目の今日は,アフガニスタン・パキスタン・バングラディッシュ・ミャンマー・スーダンの5班に分かれて,SDGsの項目を見ながらそれぞれの国々で達成されていない課題を3点挙げ,その解決策を割り当てられた予算内で考えるという課題にチャレンジしました。

Horizon_0001_burst20200803132120522

写真上:班ごとに話し合って問題点と解決策をまとめています。

Dsc_1259

写真上:付箋をうまく活用中。

Dsc_1264

写真上:発表に向けてポスターを書いています。ALTの先生からもアドバイスが。

生徒たちははじめは苦戦していたようですが,スマホやタブレットなどを駆使して様々な問題点を調べるうちに,ごみ問題や難民問題,宗教上の理由にや紛争の影響から来るジェンダーの問題,飢餓の問題など,今まで自分たちが知らなかった課題が見えてきたようでした。

ある生徒は,「英語でディスカッションやコミュニケーションがたくさんできて勉強になった。一つの国のことを調べるうちに人権等の様々な問題があることを,こんなチャンスがなければ知ることができなかったと思う。」と話していました。また,予算を念頭に解決策を考えねばならないという点も難しかったようです。またある生徒は,「そもそもが貧しい国なので,限られた予算をいかに問題解決のために使うかが本当に難しいです。責任も大きいと感じます。」と述べていました。

今日の取組の内容はポスターにして,明日11時から英語で発表予定です。

明日も楽しんで頑張れUK6期生!

カテゴリ