« 2019年8月 | メイン | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月20日 (金)

一生に一度!?南アフリカ代表チームによるラグビー教室

ラグビーワールドカップ2019日本大会が本日開幕します。それに先立ち、南アフリカ代表チームが鹿児島市で事前キャンプを行っていました。その際、選手5人、スタッフ3人が地元高校生を対象にラグビー教室を開催。高校生にコーチングしてくれました。本校からは部員7人とマネージャー2人が参加しました。

Photo

45分間という短い時間でしたが、パスやコンタクトプレーの練習を通して、プレーはもちろんワールドクラスの人間性にも触れることができ、充実した時間を過ごすことができました。

「ラグビーを楽しむことが大事」ということを強く感じるとともに、「一生に一度」の大変良い機会を得ることができました。

2019年9月19日 (木)

頑張っています! 〜卒業生が来校〜

02_2

本校63期生(平成24年度卒)の野村みずほさんが来校、校長室を訪ねてくれました。

「美術部で役立ててほしい」と、油絵用の木枠を寄贈してくれました。ありがとうございます!

野村さんは、甲南生時代、美術部に所属し各種展覧会で好成績を収めました。

特に3年生時、第63回鹿児島県高校美術展では見事最高賞の「高校美術展大賞」を受賞しました。

写真下:大賞受賞作品(洋画 F50号)

01

その後、京都市立芸術大学に進学。現在は東京都内でwebデザイナーとして活躍中です。

校内を見学した後、校長室で高校時代の思い出を語ってくれました。当時と現在では校舎改修のため美術室の場所が変わってしまいましたが、「美術室が懐かしい。充実した3年間だった」とのこと。

ますますの活躍を祈っていますね!

朝もやと思いきや・・・

Img_9076

今朝の風景…

朝から快晴ですが霞がかっていて、光の具合も相まって少し幻想的な色合い。

「朝もやかな」と思って体育館から眺めてみると、桜島の降灰でした・・・。

鹿児島市南部方面へ流れています。

Img_9074

2019年9月18日 (水)

文化祭の準備、着々と

体育祭の興奮冷めやらぬまま、今度は9月21日の文化祭に向けて準備を進める生徒たち。

1・2年生の教室では、展示や舞台発表に向けて何やら作業が進んでいます。

写真下:教室を埋め尽くす段ボール。

3r6a5712

写真下:土管・・・でしょうか?

3r6a5710

写真下:何やら運んでいます。

3r6a5711

2年生の教室を覗くと・・・。

写真下:シマウマ?

Img_9044

写真下:キリン・・・ですかね?

Img_9045

果たしてどのような発表が繰り広げられるのでしょうか。

9月21日をどうぞお楽しみに!

写真下:段ボールを身にまとう笑顔の少女たち。

3r6a5713

甲南生、頑張れ!楽しみにしています!

2019年9月17日 (火)

【速報】 陸上競技部

Img_4161

9月16日(月)~9月18日(水)の日程で行われている第63回鹿児島県高等学校新人陸上競技大会。

嬉しい結果が入りました。本日行われた女子棒高跳びにて、本校1年の大内山朱莉さんが3m00cm(大会タイ記録)で見事優勝しました!

おめでとうございます!

2019年9月16日 (月)

茨城国体(競泳)頑張りました!

9月14日から16日まで茨城で行われた国体(競泳競技)に浦田篤志くん(2年生)と山下ひなたさん(1年生)が出場しました。

1099e9ede9384f7198cfd771546cbe0c

浦田くんは、4×200メートルフリーリレーに、第一泳者として出場。素晴らしい泳ぎを見せました!

Cbb8a3fefed547b88fc59cd978a37c8b

山下さんは、少年女子Bの200メートル個人メドレーで見事3位入賞しました!

おめでとうございます!

山下さんは、他にも、100メートル背泳ぎ、4×100メートルフリーリレー、同じくメドレーリレーにも出場しました。

二人とも、また次に向けて頑張ってくださいね!お疲れ様!

初秋の風景 〜敬老の日〜

9月16日(月)、抜けるような青空に恵まれた敬老の日。

校内で少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。


校内に植えられているイチョウが色づきはじめました。

写真下:青空にイチョウが映えます。

01

この時期になるとあの厄介なものも・・・。

そう、ギンナンです。

02

写真下:すでに地面に落ちてあの独特な臭いを発しています。

03

しばらくの間、屋外清掃担当の生徒は苦労しそうです。


正門には、美術部が設置した体育祭・文化祭PRのモニュメント。そして、別館正面に掲げられた懸垂幕。陸上競技部や水泳部、KBC(放送部)の全国大会での健闘を称えています。

写真下:文化祭も今週末に迫りました。

0


祝日でも、自習や先生への学習相談、部活動で多くの生徒が登校しています。

写真下:グラウンドではサッカー部やハンドボール部が練習中。

04

校舎内では、吹奏楽部が練習前恒例の清掃中。

写真下:いつもありがとう!

05

体育館ではダンス部やバドミントン部が練習に励んでいます。

写真下:文化祭での発表に向けて特訓中。

06

朝夕涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑いです。水分補給をこまめに行いましょう。

2019年9月13日 (金)

他者のために~JRC部~

JRC部の4人の生徒が校長室を訪れました。「JRC」は“Junior Red Cross”の略で青少年赤十字という意味です。本校のJRC部は,献血の呼びかけや老人ホーム訪問などのボランティア活動をしています。

P1080156

部長の下窪ゆりさん(2年生)は,この夏「青少年赤十字国際交流派遣事業」でベトナムを訪問したことを報告。現地の老人ホーム訪問,マングローブ植樹等たくさんの貴重な経験をしたようです。

P1080164_2

現在,部員は2年生女子5名。文化祭に向けてJRC活動の概要紹介や献血啓発の展示の準備に取りかかっています。当日の展示に注目ですね!

深海魚族~文学部~

9月21日の文化祭を前に文学部が校長室を訪れました。

現在、部員は2年生2人、1年生2人の4人です。小説や詩を掲載した『深海魚族』を毎年発行しています。『深海魚族は』昭和27年創刊の歴史ある部会誌で、毎年文化祭でも展示されていますが、今年度は県大会で優秀賞を獲得、12月開催の第3回九州高等学校総合文化祭宮崎大会 令和元年度九州高等学校文化連盟文芸大会に出場予定です。

写真下: 活動の様子を語る部長の寺下くん(2-1)、部員の皆さんと3年生(部活動は引退)の山岸さん

P1080113

写真下:「深海魚族」平成31年度号

P1080131

文化祭では企画本『Quintet(五重奏を意味します。部員の4人と、この企画本を手にとってくれた読者が一つになるという意味合いだそうです)』も配布します!

文学部の展示に是非いらしてください!

P1080133

体育祭を終えて~応援団~

先日の体育祭を大いに盛り上げてくれた,各学年の応援団の団長,副団長が校長室を訪れました。(写真:左手前から時計回りで2年大吉さん,三好君。1年原田さん,堀切君。3年宇都君,馬籠さん)  

P1080149

体育祭当日は大変な暑さでしたが,夏空の下で毎日練習してきた成果を発揮。見事に各学年をリードしました。3年生の宇都君は「来年は大学生となって,後輩の指導に来たい」と抱負を述べました。

P1080153

今年の体育祭テーマどおり「高爽」の気を帯びた応援団のみんな。今後も,甲南生にエネルギーを注入してくださいね。

カテゴリ