« 書道パフォーマンス ~仙巌園~ | メイン | 一日遠足(2年生) 4/26 »

2019年5月13日 (月)

一日遠足(3年生) 4/26

連休前の4月26日(金)、一日遠足を実施しました。

3年生は計画では高千穂峰登山でしたが、天候不良のため予定を変更して仙巌園〜蒲生体育館への

遠足となりました。「登山したかった〜!」という声も聞かれましたが悪天候には勝てません。

有り余るエネルギーは体育館でのクラスマッチで発散してもらうことになりました。

写真下:バス内の様子。

Unadjustednonraw_thumb_4d

写真下:仙巌園では「西郷さん?」が謎解き巡りの案内をしてくださいました。

Unadjustednonraw_thumb_59

歴史や物理などを織り込んだなかなかハードな課題に取り組むチャレンジです。

写真下:腹が減っては謎解き出来ぬ・・・とばかりに早速、両棒(じゃんぼ)餅を食べる生徒も。

Unadjustednonraw_thumb_65

先生「じゃんぼ餅って大きいって意味じゃないんだよ。」

生徒「もちろん知ってますよ!鹿児島人なら常識です♩」

先生「失礼しました」

写真下:大河ドラマ「西郷どん」でロケにも使われた門を通って・・・

Unadjustednonraw_thumb_78

写真下:庭園を散策します。藤の花が綺麗です。

Unadjustednonraw_thumb_80

Img_5460_2

生徒「先生!天井も切子です!」

先生「おお!綺麗だねえ・・・」

生徒「先生!この切子すごい金額です・・・」

先生「・・・それ以上近づかないでね・・・」

Unadjustednonraw_thumb_95

物理の問題が特に難しかったようで、あちこちで生徒同士の教えあいが展開されました。

Unadjustednonraw_thumb_93

チェックポイントでは西郷さんが解答をチェックします。実はこの西郷さん、甲南OBだそうです。

Unadjustednonraw_thumb_a0

見事にご褒美ゲットしたようです。

写真下:仙巌園の後は、蒲生体育館に移動。

Unadjustednonraw_thumb_cc

写真下:仲間と楽しく昼食。

Unadjustednonraw_thumb_b8

写真下:昼食後はクラス対抗ドッジボール(本気)の開催です。

Unadjustednonraw_thumb_100

写真下:応援する先生も力が入ります。

Unadjustednonraw_thumb_101

写真下:優勝は3年4組でした。表彰状と紙袋いっぱいの副賞が授与されました

Unadjustednonraw_thumb_121

写真下:終わった後は綺麗に掃除。

Unadjustednonraw_thumb_164

Unadjustednonraw_thumb_141

記念写真をとって帰路につきました。高校総体予選、そして受験へ向かう3年生にとって良い1日となったようです。

カテゴリ