« 「学び台湾4期生」2日目(9/17)現地報告③ | メイン | 「学び台湾4期生」3日目(9/17)現地報告⑤ »

2018年9月19日 (水)

「学び台湾4期生」3日目(9/19)現地報告④

台湾3日目の午前中は「総統府」と「立法院」へ訪問しました。

総統府は中華民国総統が執務をおこなう官邸のことです。

日本統治時代の1919年建設され、当時は日本の総督府として利用されていました。約100年前ですが、エアコンやエレベーターなどの最新設備が整っていたそうです。

写真下:総統府前 東京駅とよく似ています。

011_2

日本での首相官邸にあたるの総統府ですが、一部が一般解放されています。

警備によるセキュリティチェックをうけ、中に入るとガイドさんが出迎えてくれました。

写真下:ボランティアガイドによる説明

022

写真下:総督府のテーマ

033

総督府のテーマ「府」は「屋根の下に、人がいて、何かを受け渡しているという」文字のイメージから、民衆の民意を受け取る民主主義の象徴と考えているそうです。

このように総統府に関する歴史や台湾の文化に関する様々な展示が1Fにありました。さらに、甲南高校は特別に非公開ゾーンの2Fへ案内されました。

写真下:2Fにある総統が通る階段前で記念撮影

044

さらに出口近くでも記念撮影をしました。

写真下:台湾の女性総統のパネル前にて

055

つづいては、日本の国会にあたる立法院へ

写真下:立法院の議場前にて

061

中に入ると台湾立法院の説明がありました。

写真下:台灣國家聯盟 副總召集人 魏瑞明様による説明

072

写真下:立法院の説明スライド

083

魏瑞明様は甲南高校生のために今回の立法院訪問を取り次いで下さった方です。

さらに国会の中にも入らせて頂きました。投票方法や国会の座席などいくつも質問をしていました。

写真下:国会の議長席前にて

094

写真下:議員席に座り、説明と質疑応答

105

写真下:議員の賛否の意思表示用ボタン

116

訪問の最後には立法院の食堂で昼食をふるまって頂きました。

写真下:生徒代表がお土産をいただきました。

127

写真下:豪華な昼食に、大喜びです。

138

午前中は台湾の政治の中心を見学させて頂きました。積極的に女性や先住民、若者の考えを尊重する台湾の民主主義の一端を知ることができました。

午後に関しては、次のブログで更新いたします。

カテゴリ