« 「学びにUK」4期生 研究計画発表会 | メイン | カンボジアからの帰国報告~トビタテ!留学JAPAN »

2018年7月25日 (水)

「学び台湾」4期生 事前研修

2年生の「学びにUK」候補生42人が研究計画発表を行っていますが、1年生の「学び台湾」4期生15人も頑張っています。

「学び台湾」15人は、9月の台湾研修に向けて、夏季課外の期間中に事前研修を行っています。外部の講師をお招きして、海外に飛び出す意味、海外の方とのコミュニケーション、プレゼンテーション、及び中国語の基礎などを学びます。

事前研修1日目の7月23日は、本校卒業生でiBS外語学院院長の南徹先生をお招きし、「コミュニケーション論」と題してお話いただきました。

写真下:海外経験豊富な南先生のお話は大変刺激的です。

1

写真下:生徒同士で意見交換。

2

7月24日にお招きしたのは、鹿児島在住の台湾出身者でつくる「鹿児島台湾蓬莱会」代表の山田怡如先生。「台湾社会概論」ということで、台湾という国や風土、文化についてお話いただきました。

写真下:台湾式のお茶を淹れてくださる怡如先生。とても美味しかったです!

3

写真下:先生を囲んで。

4

7月25日には、iBS外語学院講師の後田栄子先生が来校。「中国語初級」ということで、中国語の初歩の初歩!を教えていただきました。

写真下:丁寧にご指導くださる後田先生。

5

日本と同じように漢字を使う言葉なので、字を見ただけでなんとなく意味がわかることが多いですが、発音はとても難しいです。

写真下:中国語の「1~10」を全員で発声!難しい!

6

後田先生には8月23日にも再度来校いただき、中国語をご指導いただきます。

明日以降も研修が続きます。「学び台湾」メンバーの皆さん、課外授業と並行しての研修で大変ですが、がんばりましょう!

カテゴリ