« 白熱!研究発表~W-KIポスター発表会~ | メイン | 今年一番の冷え込み »

2017年10月31日 (火)

先輩の熱いメッセージ!~甲南塾~

10月30日(月)に平成29年第3回甲南塾が行われました。

04_2

写真下:司会進行はKBC(放送部)が担当。

03

今回は、鹿児島県農業共済組合連合会家畜課係長で甲南高校39期の大平優子さんを講師にお招きし、「キァリアウーマン」という演題でご講演いただきました。

01_2

ご自身の高校時代の東大受験、そして現在に至るまでの様々な経験を赤裸々に、そして気さくに話してくださいました。

先輩は勉強、仕事、全てにおいて、常にPDCAサイクル(Plan→Do→Check→Act)を意識されています。自分自身のPDCAサイクルを作り、毎日確実に行うことが大切だとアドバイスをいただきました。

「不幸なときも決して腐らず、前を向いて生きること」

「友達が窮地に立っているときに、手を差し伸べてあげること」

「どんな仕事に対しても、最善の仕事をすること」

これらを今後大切にして生きて欲しいと激励の言葉をいただきました。

写真下:先輩の言葉に聞き入る生徒たち。

02_2

写真下:生徒からの質問に丁寧に答えてくださいました。

00_2

なんと最後に、あの女性芸人のネタ「キャリアー・ウーマン」で後輩たちへメッセージを伝えました!これには、生徒たちは驚きと喝采!

写真下:本校が誇る体育科のイケメン教師を従えて・・・。

10_2

甲南生のみなさん、今回の甲南塾で勉強や今後の進路について大いに刺激を受けましたね。早速、自分自身のPDCAサイクルをつくりましょう!

大平先輩、本当にありがとうございました。

05_2

カテゴリ