« 宮崎二甲会が開催されました。 | メイン | 8月行事予定表 »

2017年7月31日 (月)

オープンキャンパス(1回目)を実施しました。

7月25日(火)、中学3年生を対象とした甲南高校オープンキャンパスを実施しました。1回目の今回は、県内外から411人の中学生が参加してくれました。ありがとうございました!

甲南高校のオープンキャンパスは、企画から準備、進行まで全て生徒会執行部が行っています。生徒会の皆さんお疲れ様です。

オープニングイベントとして、書道部が大きな紙に揮毫する書道パフォーマンス。続いて、生徒会による学校紹介、本校の特色であるW-KIの発表、応援団演舞と続きました。

1_3

写真下:生徒会がスライドやクイズを交えて甲南高校を紹介。

3

写真下:3年生による課題研究の成果発表。

2

写真下:応援団が高校受験突破を祈念して中学生にエールを送りました。

4

その後、授業体験タイムへ。本校職員による体験授業(20分間)を受けてもらい高校の学習について知ってもらう目的で設定。国語、地歴公民、数学、英語、物理、化学で実施しました。合わせて、グループ毎に校内施設見学も行いました。

写真下:国語の体験授業。

6

写真下:英語では、ALTのシャーン先生も参加。

5

写真下:物理の授業では「フレミングの左手の法則」を利用した実験を行いました。

7

写真下:生徒会が校内の施設について解説。

9

昼休みは、学食を開放。希望する中学生の皆さんに、好きなメニューの食券を購入してもらい学食で食べてもらいました。中学校の給食とは違うということで大盛況でした。

写真下:お味はいかがでしたか?

8

午後からは、希望する中学生の皆さんに向けて進路相談会や部活動見学を行いました。

写真下:女子ハンドボール部。

10

写真下:美術部。

11

写真下:女子バレーボール部。

12

写真下:野球部。

13

今回参加してくれた中学生の皆さん、いかがだったでしょうか。甲南高校の魅力を知ってもらい、ひとりでも多くの中学生が入学を目指してくれたら嬉しいです。

2回目のオープンキャンパスは8月22日(火)に予定されています。事前の申込で632人の参加希望がありました。8月22日、皆さんに会えるのを楽しみにしています!

カテゴリ