« 0-1 甲南高校公式ホームページ | メイン | 日豊本線を利用している甲南生へ!(緊急連絡) »

2017年6月29日 (木)

平成29年度 第1回SGH運営指導委員会

6月27日(火)13時30分から二甲記念館において、平成29年度第1回SGH運営指導委員会を開催しました。今回、3人の委員及び高校教育課から2人のご出席をいただきました。

本校が平成27年度に文科省より5年間のSGH指定を受けてから今年度で3年目となります。委員の方々や高校教育課の方々に本校のSGH事業の報告を行い、それらについてご助言をいただいて今後のSGH活動に役立てることを主旨としています。

Photo

はじめに、本校のSGH担当職員がスライドを用いて甲南SGHの概要を説明、その後他の担当職員が「教材開発」「大学・企業連携」など6項目について報告を行いました

写真下:運営指導委員の方々に説明を行うSGH担当の堀切教諭。 

Photo_3

「教材開発」の項目では、NPO法人グローカルアカデミー等と共同で開発したテキスト「課題研究メソッド」「課題研究ノート」を紹介。本校はじめ、全国の教育現場でテキストが活用されていることを報告しました。

 写真下:共同開発したテキスト「課題研究メソッド」(右)および「課題研究ノート」

1

また、「 大学・企業連携」では鹿児島大学や和歌山大学、広島大学と積極的な連携を行っていることを報告しました。

写真下:運営指導委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。

Photo_4


 今回いただいた助言をもとに、より一層SGH事業を充実させたいと思います。

運営指導委員の皆様、ありがとうございました。

カテゴリ