« 大掃除3/25 | メイン | 春の高校野球県予選3回戦速報 »

2016年3月25日 (金)

本年度修了式

本校では3学期の終業式を修了式として実施しています。体育館に1,2年生が集まり,いつものようにまず表彰式がありました。

今日表彰されたメンバーは次のとおりです。
◎3学期クラスマッチ(1位のみ本日表彰)
   サッカー  第1位2-7A(2位1-6,3位2-4A)
   バレーボール第1位1-3B(2位2-8A,3位1-7A)
   バドミントン第1位2-2 (2位2-4,3位2-5)
  かるた   第1位2-1A(2位2-6A,3位1-7B)
  総  合    第1位1-3 (2位2-1,3位2-4)
◎甲南100冊読破運動
   累計200冊突破 徳永葵(2年)
   累計100冊突破 海老原宏騎(2年)橋口聡人(2年)中園健斗(1年)
◎学生がつくる鹿児島県着地型旅行プランコンペ(3/20のブログ参照)
  優秀賞,特別賞2,学校賞
◎第33回吉井淳二記念展
  KTS鹿児島テレビ賞 折口武司(1年)
   奨励賞 徳永葵(2年)

160325_112610w

表彰式のあと,修了式を行い,校長先生から次のような講話がありました。
・1年の締めくくりの日,皆さんにとってどんな1年だったか,それぞれ整理してほしい。
・学校はスーパーグローバルハイスクールになり,生徒の海外派遣も始まった記念すべき1年だった。大きな成果を上げることができたと思う。
・課題研究では,学問のルールに従って,自分の課題を見つけ,調べ,まとめて,自分の意見を発表する力が求められる。今やっていることは大学入試にも,社会に出てからも絶対に役立つ。
・今年の目標として「新しいステージを目指そう」と言ってきた。新しいステージに立てただろうか。たいへんだと言い訳をしている人は立てていない人だ。たいへんかもしれないが,時間の使い方や勉強の仕方を工夫することで可能性は無限に広がる。
・自分の未来は自分の努力で勝ち取る,だから人間はおもしろい。
・昨日,17年ぶりに世界史の授業をしたが,世界史を学んで言えることは自分の未来を自分で決める自由があるのは,長い時間をかけてたくさんの血が流れて勝ち取られた努力の結果だということだ。せっかく良い時代に生きている。「自分の未来を決めるのは君たち自身だ」ということを1年の締めくくりに言っておきたい。

校歌を斉唱して修了式を終えた後,オックスフォード大学の苅谷剛彦先生から2月に実施した全国高校生国際シンポジウム宛てに送っていただいたビデオメッセージを全員で視聴しました。

160325_104513w

その後,生徒指導,進路指導,保健指導について,担当の先生から話があり,修了式全体を終わりました。
<生徒指導部 時﨑先生から>
・人生には3つの出来事しかない。産まれる,死ぬ,そして生きることの3つだ。このうち自分の自由になるのは生きることだけ。高校3年間はあっという間,一生懸命生きてほしい。
・ゲームセンター出入り禁止,乗り物でのマナーなど注意

160325_110530w

<進路指導部 松崎先生から>
・先日の合同LHRで先輩からの合格体験談を聞いた。失敗するこわさを優先するのではなく,チャレンジしないと後悔するぞという強い思いを感じた。
・稲森さんのエピソードを紹介。成功と不成功を分けるものはねばり強さ。どうしても何かをしたいと思うのならやるしかない。

160325_111259w

<保健指導部 福留先生から>
・4月の検診に向けて,特に視力,歯について必要な人は春休み中に治療をすること。

160325_112258w

カテゴリ