« 「学びにUK」6日目 | メイン | ブログが閲覧しにくい状況 »

2016年3月10日 (木)

「学びにUK」7日目

7日目はいよいよ雨でした。冬のイギリスでこれまで結構雨が降らないことが多かったことは逆にすごかったと思います。Study Centreに7時に集まり(5時に起床しました)。いよいよMill Hill Schoolとの交流です。バスで30分くらいかかりました。

1_2

初めての雨でした。

2

Mill Hill の入り口。

Mill Hill Schoolを訪問する理由は,実は3つの共通点があるからなのです。まずMill Hill School(以下MH)も甲南も同窓生にノーベル賞受賞者がいること。次に,MHの同窓生のアーネスト・サトウ(サトウと聞くと日系人かと思いますが,Wikipediaによると,違うようです。例えばナオミという名前は英語圏でもよく聞きますが,聖書に出てくる名前ですので音だけでは判断できないですね)さんが薩摩スチューデントをかなり手助けしてくれたという歴史があります。そして最後に,伝統校で進学校ということがあります。実際に学校の中にも,年別のOxfordやCambridgeに進学した生徒のリストが掲示してありました。日本では個人保護法の関係で今はほとんど掲載されていませんが,昔は同じように進学先が掲示されていたと記憶しています。

3

Crickさんについて書かれた掲示。

まず通された部屋はThe Crick Roomと呼ばれる部屋でした。ノーベル賞受賞者のCrick博士の名前がつけられていました。生徒は,引率の先生が手続き等をしている間にまずこの部屋に通されて,オレンジジュースやパンなどをもらっていました(朝ごはんをちゃんと食べたはずなのに,みな美味しそうにパクパク食べていました。さすが高校生)。

4

教室のところにある電子掲示板。

そして,すぐにチャペルへ。写真を撮りたかったのですが,写真や携帯の使用は遠慮してくださいと言われたので,使えませんでした(だから今日は写真はあまりありません。すみません)。チャペルでは,Chapelainと呼ばれる牧師の方が日本の鹿児島の甲南高校が訪問しているというアナウンスをされたあと,みんなでhymnと呼ばれる賛美歌(William BlakeのJerusalemでした。歌詞にHillsとMillsが含まれているので,この曲を選んだのではないかと推察します)を一緒に歌いました。そのあと,MHの生徒がザンビアやインドにラグビーを教えるボランティアに参加した様子のビデオを見ました。

その後,生徒たちは授業に2コマ参加しました。ペアに分かれて"Buddy"と呼ばれるMH生と一緒に授業を受ける形式でした。受けた授業は数学・化学・生物・物理・古代文明・政治学などだったようです。数学は微分の計算式(甲南生が1年生のときに習うもの)で,生物はデンプンのpHによる溶け方の違いを調べる実験,政治学では政党についてだったようです。政治学では日本の現政権についての意見や日本の政党数,選挙の方法について聞かれたそうですが,しっかり答えることができたとのことで,良かったです。ただ小選挙区などの単語は難しかったとのことなので,やはり語彙力は大事ですね。

5

授業後にみんなで撮影。

それが終わったら,MHの校長先生と荒田教頭先生の間で記念品の交換。甲南からは「感謝と友情を込めて」と両校の校名を入れた盾をプレゼントしました(赤﨑先生にあやかって青色の盾にしました)。MHからは校長先生のサイン入りのMHの歴史が書かれた本をいただきました。

6

Mill Hillの校長先生と本校の荒田教頭。

7

みんなで写真撮影。

8

日本人生徒によるアーネストサトウについて説明。

その後,カフェテリアへ。ご馳走していただきました。ちょっと辛かったものもありましたが,美味しくいただきました。ただ味になれていなくて,あまり食が進んでいない生徒もいました。外国の食事はAcquired tasteと呼ばれ,だんだんと好きになることが多いです。慣れていないうちはなかなか食べられないですね。

午後はMill Hill Internationalへ。本来ならここでディスカッションなどを行う予定だったのですが,テスト期間ということで,残念ながら多くの生徒に参加していただくことはできなかったのですが,甲南を紹介するプレゼンを男子3人が行いました。このプレゼンは割と受けていて,本人たちも嬉しそうでした。

10

Mill Hill Internationalの入り口。

11

男子3人によるプレゼン。

最後はまたチャペルで写真撮影をして,Enfieldへ。15:30にはStudy Centreに帰り着きました。残り2日ということで,TescoやM&Sなどの店を回ってお土産等を買ったり,ホストファミリーへのThank youカードを買ってお別れの用意をしたようです。また,1日目にオリエンテーションをしてくださったOliverさんがこのMill Hill研修には付き添ってくださったのですが,これがお会いする最後の日ということで,お別れを言いました。

15

オリバーさんと一緒に記念撮影。

カテゴリ