« 文化祭写真集(3) | メイン | 全校朝礼9/17 »

2015年9月17日 (木)

学び台湾研修中継2

9/16日分の堀切先生のレポートが届きました。(English version)
ホテルに現地時間20:30に着きました。
実は,1日目の深夜に地震がありまして,震度3だったそうです。ほとんどの生徒は熟睡していて気付かず。

がっつりと朝食ビュッフェを食べて出発。
生徒たちはしっかり朝食を食べバスに乗って,最初の訪問地ロボット工場に向かいました。
台風の影響はないのですが,あいにくの雨。今日は屋内とバスや新幹線での移動なのでそこまで問題はありません。

0916_1w

<祥儀ロボット工場を見学>
ギアモーター製造から始まった会社。エンターテイメントに使われるロボットの作成をしている会社。生徒はロボットのデモを見たり自分で操作したりと体験型のツアーでした。

0916_2w

0916_3w

<昼食>
レストランでしゃぶしゃぶでした。でも日本とやはり違う。うますぎて今回も食べ過ぎ。

<新竹サイエンスパークを見学>
政府直轄で進められている産公学連携の地区を視察。説明や映像を使って会場のスタッフが説明してくれました。生徒はサイエンスパークの規模や政府が強力にバックアップしていることに驚いていました。ロボット工場に引き続き話しを聞きながらメモを取っています。研修旅行であることを理解していてうれしいです。

<新幹線で高雄へ>
おおきな荷物を運んで乗り込みました。日本の車両と同じなのでなかなか快適。

0916_5w

<高雄に到着>
バスに乗り換えて再出発です。
リェンチータン(蓮池譚:「たん」はごんべんではなくさんずい)を訪れました。ここは観光気分でみんなリラックス。向かいのお寺でくじ引きをしたり,南国のフルーツが並ぶで店を見て回りました。

0916_6w

0916_7w

<夕食>
今夜は客家料理。ガイドさんが感心するくらいよく食べました。またガイドさんが生徒たちにタピオカミルクティーを買ってきてくれました。よく食べ,よく笑い,ちゃんと寝る,海外旅行で大事なことができています。

明日は大学での発表会,そしてホームステイ。車中でも中国語の復習をしたり,感心。今から私がシャワーを浴びてから生徒の発表の準備をホテルロビーでやります。
明日も7時の朝食後に昼までホテルで最後の準備です。