« 2年生学びにUKグループの進み具合 | メイン | 新築校舎の工事足場撤去 »

2015年7月11日 (土)

正式滞在許可

 Bonjour!

 先週,パリは気温が40度まで上がりました。さすがに参りました。夜も寝苦しかったです。今週の気温は落ち着きましたが,今度は午前中の気温が20度に達しない日があったりとあまりの気まぐれに辟易するばかりです。

 さて,私のフランスにおける1年間の滞在許可が正式におりました。渡仏前の今年2月に東京のフランス大使館でVISAを発給してもらったのですが(甲南だより第189号でもお伝えしました),これだけでは不十分でフランス入国後3ヶ月以内にOFII(フランス移民局)に行き滞在許可申請を行わないと不法滞在になってしまうのです。

 6月中旬に通知が届き,パスポートやアパートの契約書,241ユーロの印紙(約33,000円!)等を持って指定された7月8日午前8時半にOFIIへ。私と同じように滞在許可をもらうために集まった様々な国籍の人と一緒に並びました。

写真下:OFIIを示す看板

20150711

 私が指定されたのはバスティーユ地区のOFIIでした。

 OFIIで行う手続きは健康診断が主です。身長の測定(靴を履いたまま!),体重の測定(これも靴を履いたまま!),血圧測定,視力検査,お医者さんの問診,そして最後にレントゲン撮影。その後,晴れて正式滞在許可がおりたのでした。

写真下:パスポートに貼られた許可証とスタンプ

20150711_2

 と,以上のように簡単に書きましたが,内心不安だらけでした。建物の前,そして受付後も長時間待たされましたし,ちゃんと許可が出るのだろうかと緊張もしました。フランス語や早口の英語での説明はちんぷんかんぷん。外国に長期滞在するということは大変だと改めて感じました。

 私の場合は,1年間のみの滞在(労働は不許可)のタイプなのでそこまで複雑ではなかったのかもしれません。就労ビザや数年に渡る滞在を希望する場合はもっと大変だと思います。ふと,昨年度1年生が外国人労働者をテーマにディベートを行ったことを思い出しました。

写真下:サン・マルタン運河にわざと落ちるフランス人

20150711_3

 気持ちはわかりますが,暑いとはいえそれは・・・

 1学期ももう少しですね。体育祭や文化祭の準備も始まっていることと思います。生徒の皆さん,熱中症にくれぐれも気をつけてがんばってください!

À bientôt!(また近いうちに!)

カテゴリ