« 進路指導室だより第8号 | メイン | 物理部優秀賞 »

2014年11月14日 (金)

第2回学校関係者評価委員会

本日午後,今年度2回目の学校関係者評価委員会を開催しました。
会に先だって校長が学校概況を説明しその後まず授業参観をしていただきました。
その後,今年度の中間自己評価について各部,学年から行い,併せて信頼される学校づくりに向けた取組を紹介しました。その後質疑応答,意見交換を行いました。

委員からは,以下のような質問,ご意見をいただきました。


・学校評価のアンケートにおいて「2学年で評価が下がっている」のはなぜか?
・学年が上がるにつれて読書をしなくなる傾向があるのではないか?
・いじめはあるのか?いじめ防止基本方針は学校独自で作ったものか?
・高校の授業料はどうなっているか?授業料を払っている割合はどのくらいか?
・どのようなキャリア教育を行っているか?
・志望大学選択の指導をどのような観点で行っているか?
・部活動の指導は負担ではないか?外部指導者はいるのか?
・町内会で高校生の下校時の態度が話題になった。道路に広がって道を譲らない様子が見られる。悪意はなさそうだが指導してほしい。
・スマートフォンの使用はどうなっているか?


最後に,いただいたご意見について学校として今後の指導に生かしていくことを確認しました。

141114_143539w

141114_152223w

カテゴリ