« 英語ディベート大会 | メイン | バスケット全国大会県予選 »

2014年11月 4日 (火)

平成26年第3回甲南塾

今日は,10:50から29期卒で大林組の一級建築士である今給黎佳仁さんを講師に,平成26年第3回甲南塾を開催しました。講師の今給黎さんには,これまでの豊富なご経験を元に多彩な角度から建築にかける熱い思いをお話いただきました。質問をした生徒にお土産の資料をくださり,講演終了後も校長室で生徒の質問に丁寧に答えていただきました。

演題「理系の芸術学科『建築』 雑学の集大成『建築』」
[講演の要旨,キーワード]
・人生には様々なターニングポイントがある。
・充実した人生を送るために全力で生きろ,覚悟して真剣に毎日と向き合え(ユング)・2050年皆さんが活躍している頃の世界はどうなっているか。
・PDCAで解決していく。連関図法で成績が上がらないのはなぜかを分析する。
・21世紀の地球の大きな問題は地球環境とエネルギー
・変化に強いものが生き残る。(ダーウィン)
・甲南生は自己実現できる実力を持っている。
・高校時代から大学,そして大林組への入社,やってきた仕事。
・世界を代表する建築(アメリカやプラハ,世界の主なタワー)
・宇宙エレベーター
・雑学の集大成「建築」
・自分の人生は自分のもの。だから,信じるままに生きればいい。
・突出せよ。泣こよっか,ひっ飛べ。

141104_112304w_3

141104_120104w_3

141104_121205_01w_2

 

141104_121504w

141104_122700w




カテゴリ