« 通常の10倍 | メイン | 県高等学校英語教育研究大会 »

2014年10月 9日 (木)

赤﨑先生の色紙

 本校には,先生から書いていただいた色紙が2枚,玄関近くの北校舎1階ローカに掲示されています。
 1枚目は2012年4月の日付で「見真」と書かれています。南日本文化賞を受賞され鹿児島に帰られたおりに,本校に寄られた際に書いていただいたものです。真実を見る,真実を求めるという意味だと思います。
 2枚目は2014年2月の日付で「我が道(は)(を)以て之を貫く」と書かれています。大竜小学校で記念講演をされた際に,本校にも立ち寄られ,持参されたものです。この一文は論語の一節ですが,先生はよく「はやりにとらわれず,自分がしたいことを貫く」と話されており,まさにご自分の研究姿勢や生き方そのものを象徴する言葉だと思います。
 2つの色紙に書かれた言葉は,高校を卒業して自分の道を切り拓いていく本校の生徒一人一人にとって,とても示唆を与える言葉だと思います。

141008_170858w_3

141008_171016w

カテゴリ