« 甲南高校新聞ができました。 | メイン | 解体工事終了 »

2014年10月 6日 (月)

全校朝礼

10月最初の月曜日。全校朝礼では最初に表彰式があり,美術部,陸上部,水泳部,弓道部,空手道部,英語スキット大会の,全部で26人の生徒が登壇し表彰を受けました。表彰の対象は各級の3位までで本ブログでも紹介してきた皆さんです。全校朝礼後全員で記念写真を撮りました。

141006_084728w
その後,校長から講話がありました。
[校長講話の要旨]
・先輩からサミュエル・スマイルズの「自助論」という本10冊の寄贈があった。
・その本の冒頭に「天は自ら助くる者を助く」と書かれている。
・その言葉の意味は,結局,自分の行動に責任を持つのは自分だということだと思う。
・併せて,古代ローマの言葉に「遅れても全然行かないよりまし」という言葉がある。
・自分のダメなところに気づいたら,ダメなままでいるより,今からでも遅くないから変わろうということだ。
・自分の未来は今の自分の行いにかかっているということをしっかり考えてほしい。

カテゴリ