« 文化祭が終了しました。 | メイン | 文化祭写真集(1)展示編 »

2014年9月21日 (日)

三方限出身名士顕彰碑 (1)

9月17日に「二中通り」を紹介しましたが,二中通りの途中,甲南中学校のプールの隣に「三方限出身名士顕彰碑」があります。市電の交通局前で乗り降りする本校生は,この碑の前を通って通学しています。多くの生徒に関心をもってほしいものです。三方限は高麗,上之園,上荒田をさす言葉で,この碑は三方限に生まれた48人の先人を顕彰して,昭和10年に建てられたものです。「負けるな。うそを言うな。弱い者をいじめるな。」の文字が書かれていますが,この言葉を受け継いでいかなければと思います。(写真は過日撮影したものです。)

140916_123421w_2

 Sanpouguri2_2

 

140916_123640w

カテゴリ