研究授業 ~英語~
2月9日(火)3限目,英語科の鶴園教諭が2年生のクラスで研究授業を行いました。テーマは「教育の平等性」について。身近な話題とあって,様々な観点から意見発表する生徒の姿が見られました。
写真下:ペアになって意見交換。答えを作成中。
写真下:話し合った内容を先生に伝えます。
写真下:データを参考に,もっと広い視野で!
教科横断的な要素を含む授業内容でした。英語は「伝える手段」の一つに過ぎません。英語に限らず,日頃から幅広く深い学びを実践していきたいですね。
甲南高等学校
剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに
2月9日(火)3限目,英語科の鶴園教諭が2年生のクラスで研究授業を行いました。テーマは「教育の平等性」について。身近な話題とあって,様々な観点から意見発表する生徒の姿が見られました。
写真下:ペアになって意見交換。答えを作成中。
写真下:話し合った内容を先生に伝えます。
写真下:データを参考に,もっと広い視野で!
教科横断的な要素を含む授業内容でした。英語は「伝える手段」の一つに過ぎません。英語に限らず,日頃から幅広く深い学びを実践していきたいですね。
2月9日(火)、1年生4人が「鹿児島県議会開設140周年記念事業」に参加し、鹿児島県議会にて意見交換を行いました。
4人は「私の考える鹿児島県の振興策」をテーマに、各常任委員会に分かれ質問や意見を交わしました。
写真下:環境厚生委員会で「鹿児島県の最低賃金の引き上げ」を要望する今藤さん
写真下:同委員会で「高齢者一人一人に応じた、質の高い保健・医療・福祉の充実」について質問する岡元さん(前列中央)
写真下:産業観光経済委員会で「自治体の参画による農業の安定化、研究開発」を議論する益満くん(前列左)
写真下:総務委員会で「鹿児島の産業を全国に」と提言する松澤くん(前列右)
写真下:議長席で記念撮影
親しみのある開かれた県議会と、未来を担う高校生との貴重な交流の機会となりました。
議会中継や会議録検索などは県議会HPで
https://www.pref.kagoshima.jp/gikai/
1月19日(火)の6限目に、芸術科 上原直哉教諭がパワーアップ研修の一環として、研究授業を行いました。
今回は、美術館鑑賞学習の事前授業ということで、美術館の役割を学んだ後に、鹿児島市立美術館学芸主査の林裕一郞氏に、リモートで館内をご説明いただきました。
写真下:作品について丁寧にご説明くださった林さん。
写真下:上原教諭からも補足がはいります。
写真下:真剣にメモする生徒たち。
林さんは、「実際に美術館を訪れて、作品の"本物の価値”や"本物の美”を味わってほしい。」とおっしゃっていました。
今回事前学習したことで、実際に美術館にいくのが更に楽しみになりましたね。
大学入学共通テスト2日目。今日は、数学と理科です。
本日も,生徒達は元気に試験会場に向かいました。
写真下:マフラーを直してもらいながら校長の激励を受けます!
写真下:冷たい風が吹く中,最後の追い込みをかけます!
写真下:『先生!数学のパワーをください!』
最後の科目まで力を出し切って!頑張れ3年生!
3年生は,大学入学共通テスト1日目を迎えました。
体育館で出発式をした後,文系クラスが先に試験会場となる鹿児島大学へ向かいました。
写真下:校長と共に気合いを入れる生徒達。『頑張るぞー!』
試験会場では,入室前に教科書やノートを開き最後の確認をする姿が見られました。
写真下:教諭と最後の確認をする生徒達
これまで頑張ってきた自分を信じて,頑張れ!甲南生!
ついに明日に迫った大学入学共通テスト。
3年生は,本日午後から受験会場の下見に行きました。
写真下:『校長先生,行ってきます!』
写真下:念入りに試験会場図を確認します
今夜は睡眠を十分に取って,明日に臨みましょう!
本日12月28日(月)まで冬季課外でした。
残りの冬季休暇中は、生徒それぞれが計画を立てて学習を行う期間です。
校内各所で新年を迎える準備ができています。
よい1年を迎えられますように!
12月11日(金)の6・7限目に、SS探究課題研究テーマ報告会が行われました。
鹿児島大学より
鵜川信 准教授(農学部農林環境科)
柿沼太郎 准教授(工学部海洋土木工)
清水圭一 准教授(農学部農業生産科)
ハフィーズ・ウル・レーマン 准教授(理学部理学科地球科学PG)
井尻大地 准教授(農学部農業生産科)
塔筋弘章 准教授(理学部理学科生物学)
伊藤祐二 准教授(農学部農林環境科)
磯川幸直 教授(教育学部数学科)
の8人の先生方にお越しいただき、各クラスの代表8人の研究テーマについて御指導いただきました。
その後、クラス全体に、今後課題研究を進める上で注意すべき点を教えていただき、生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聴いていました。
写真下:クラスの代表者が御指導いただいている様子。他の生徒たちもとても勉強になりました。
写真下:大学の先生だけでなく、クラスメイトからも質問やアドバイスがありました。
写真下:その後、全体に向け課題研究の極意をレクチャーしていただきました。
写真下:グループで教えていただいたことを振り返る様子。
今回の指導助言を受け、生徒たちは研究の方向性が見えてきたようでした。
全校朝礼で挨拶したキランダさんは,先週から甲南高校で学んでいます。期末テストが終わり,今週から本格的に甲南生との交流がスタートしました。
写真下:来校初日。英語の授業での1コマ
インドネシア生まれのキランダさんは,日本の寒さにはまだ慣れない様子です。甲南生諸君が温かい心で,日本のよさ,鹿児島のよさ,甲南のよさをたくさん伝えてあげてください。
来年3月まで1年生と一緒に学びます。よろしくお願いします!
12月4日(金)の放課後、1年生の希望者が集まり、チョコチップマフィンを作りました♪
写真下:グループで協力して作業しています。
20分焼いて・・・完成!
写真下:甘~~い良い香り♪
写真下:「上手にできました~!」(撮影のときだけマスクを外しました)
写真下:きれいにラッピングしていますね~。「家族へお土産です♪」
写真下:こちらの男子は、1人3つすぐに平らげてしまったとのこと。「めっちゃ美味しかったです!」
家でもぜひつくってみてくださいね。